2013年04月16日

桜満開!!?

いよいよ仙台も桜がほぼ満開ぴかぴか(新しい)
この1週間が見ごろのようです目
この土日も仕事があった私は花見もできずもうやだ〜(悲しい顔)
で、昨日は久しぶりのチャリ通勤にして、5時ダッシュで帰りに桜巡りをしようとわーい(嬉しい顔)
ところが夕方になると曇ってきて気温も一気に下がり・・・曇りバッド(下向き矢印)
でも、なんとか雨も落ちてこなくて、焼き鳥屋で買った焼き鳥を食べながら、ある公園で一人花見をしてきましたわーい(嬉しい顔)
もちろん?自転車なのでノン・アルコールでふらふら

でも、一年ぶりの仙台の桜に感謝しつつ、
「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

おいでやすぅ

復活したと思ったら、またしばらくサボってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

娘が京都の某私立大に進学することが決まり、年度末の忙しさと併せてバタバタした日々を過ごしておりましたダッシュ(走り出すさま)

で、先週28日の夜行バスで京都に入り、31日の夜行バスで仙台に戻ってきましたバス
貧乏ってつらいexclamation&question

でも、行ってみたら京都は桜が満開目
春の京都は初めてで、とっても素敵でしたぴかぴか(新しい)
つくづく、この街にすみたいなぁ、とるんるん

というわけで、
春の京都に行けて「幸せ」わーい(嬉しい顔)
画像のアップの仕方がまだよくわかっていなくて、その美しさを伝えられないのが残念exclamation

今日のB.G.M.は、これるんるん


そういえば、今日、嘘をついていないやがく〜(落胆した顔)
というのが嘘だったりしてわーい(嬉しい顔)

posted by ハッピー・スナフキン at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

ひっさしぶりの「幸せ」!!!

ほんと、お久しぶりでするんるん
訪れてくださっていた方々、すみませんでした。
この間、いろんなことはあったのですが、それはさておき。

今日はここ数年で最も「幸せ」なことがありましたぴかぴか(新しい)
「幸せ」その1:浪人を覚悟していた娘の大学合格揺れるハート
「幸せ」その2:私の仕事上の娘(?)との4年ぶりの再会揺れるハート
ほんと、何年ぶりだろ?ってくらいに気分が明るくなりましたわーい(嬉しい顔)

というわけで、
ひっさしぶりに「幸せ」な一日わーい(嬉しい顔)

で、B.G.M.は・・・
この3月はSTONESのLICKS Tour から10年(この間、いろんなことがあったなぁ・・・)。
曲はKeithのこれるんるん




posted by ハッピー・スナフキン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

チャリンコ通勤!

久しぶりのチャリンコ通勤は、とっても気持ち良かったわーい(嬉しい顔)
でも、帰りは霧雨雨
ま、それもそれで、良しexclamationわーい(嬉しい顔)

なんか、いろんなことが吹っ切れた気がする。
捨てるexclamationそれが「幸せ」への道exclamation&question

身も心も軽〜くして、こだわらずにいきたいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

雪???

久しぶりなのに、つまらない(?)ネタで申し訳ない。
googleによると、今日の仙台の天気は雪雪らしい...わーい(嬉しい顔)

http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

本当なら、「幸せ」exclamation&questionわーい(嬉しい顔)


posted by ハッピー・スナフキン at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

スーパー・ムーン!

プロ・バスケのbjリーグバスケットボール仙台89ERSはプレイ・オフのファースト・ラウンドで秋田に敗れ、今シーズンが終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
サッカーのJ1サッカーベガルタ仙台もついにリーグ戦での今シーズン初黒星もうやだ〜(悲しい顔)
プロ野球野球楽天イーグルスも期待の塩見で負けもうやだ〜(悲しい顔)
と、仙台プロ・スポーツ3が揃って負けてしまいましたが、夜空ではこんな出来事が満月
http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/05/88998.html

というわけで、
スーパー・ムーンで「幸せ」わーい(嬉しい顔)
ベガルタの勝ちの間はゲン担ぎのつもりでブログを中断していましたが、試合では雹のために試合中断もあったらしい目
posted by ハッピー・スナフキン at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

不器用・・・

先日、この映画を観ました目
恋愛小説家 [DVD] / ジャック・ニコルソン, ヘレン・ハント, グレッグ・キニア, キューバ・グッディングJr. (出演); ジェームズ・L・ブルックス (監督)

恋愛小説を書いて成功しながら、私生活では極度の潔癖症と他人との関わり方のあまりの不器用さのために上手く生きられない男をジャック・ニコルソンが見事に演じています。
その不器用さに、自分を投影しつつ・・・たらーっ(汗)

ニコルソンとヘレン・ハントがアカデミーの主演男優賞・女優賞を受賞してもいるようです。
まだ観たことがないという方、自分が不器用だな、と感じている方は、ぜひexclamation

というわけで、
不器用なりの生き方に目覚めて(?)、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今日のB.G.M.るんるん
posted by ハッピー・スナフキン at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

はっきり!

この春、私は時間割を組む係として、あちこちの部署と話をして条件を擦り合わせながら仕事を進めていました。
ある授業場所について、A部署から「授業の順番を変えてやっても、せめて10月からはここを使わせてもらわないと無理です。」と。
それでその場所を管轄するB部署と話し、「10月からはA部署が使えるようにしましょう」と合意を取りつけて、事を進めました。
で、昨日。A部署から「あの場所がB部署で使っていて、今日、A部署では使えなかった。」と。
私のぼろぼろな記憶を辿ったら、(あれ?前は10月からで良いって言ってたじゃん!?)と記憶復活。
それを言うと、A部署は「でも、そうすると後期の成績に〇〇分野の分が全く入りませんよ。」と。
確かに、それはまずい。でも、だったら初めから言ってくれりゃいいじゃん!
結局、B部署ともう一度話し合って、問題を解決に持って行ったのですが・・・。

おそらく、A部署の先生は「今年の時間割組みは大変そうだし、あんまりわがまま言えないよなぁ」と思い、遠慮しながら「せめて10月から」と言ったのでしょう。
でも、私はそれが最低限の条件と考え、今年の状況ではそこをクリアできるだけで御の字と考えていました。

なんか、昨日の男と女の話にも関わるのかもしれませんが、
はっきり言うexclamation
それが「幸せ」なコミュニケーションの意外なコツわーい(嬉しい顔)
たとえその場では大変でも、積もり積もっていけば、後でももっともっと大変なことにもうやだ〜(悲しい顔)

はっきり言うexclamation
と言うのは、ふだんの生活で陰口などを言わないことにもつながりますね。
行事などを観ていて「あれじゃ、だめじゃね?」とか私に同意を求めてこられても困るし、「直接言えよ」と思ってしまいます。
また会議などの時に近くの人とひそひそ話しているのも気になります。
きっと、直接言わないと、何も解決しないのに、ね。
ま、本人のストレス解消と周りの人へのストレスにはなるのでしょうが。
と、私も気をつけねばパンチ

では、今日のB.G.M.るんるん


posted by ハッピー・スナフキン at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

男と女

今日はちょっと趣を変えて、今週発見した人生の教訓をexclamation&question

男は大きな約束をする。それを大切にして、守ろうとする。
女はそれを意識しつつも、日常の小さな約束も大切にしてほしいと思う。
そして男の日常の言葉の一つ一つを約束と思う。
でも、男は忘れっぽく、女の信頼を日々失っていく。
しかもそれに気づかない・・・。
そして、ある日突然。

ということが、いろんなところで起こっているんじゃないかなぁ。
教室の人間関係でも、職場でも、恋人同士でも。熟年離婚なんてものもそういうことなのではないのかな、と。
まぁ、全ての男が忘れっぽく、全ての女が小さなことをよく覚えているというわけでもないでしょうが、
そんな傾向はあるかなぁ、と。

そんなことを考えさせられる出来事のあった、貴重な1週間でした。
あ、まだ今週はつづくかあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、
小さなことまできちんと覚えておくexclamation
それが男にとっての「幸せ」のコツわーい(嬉しい顔)
ま、男性のみなさん、気をつけましょう。お互いに。
私は自分の記憶力に全く自信がありません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

で、今日のB.G.M.はThe Street Slidersの「すれちがい」るんるん
posted by ハッピー・スナフキン at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ホー、ホケキョ

先日、朝早く、外から聞こえてきました。
ホー、ホケキョexclamation
えっexclamation&question
うちは仙台の東南端。すぐ近くに川原があり、ときどき川原で聴くことはありましたが、
この時の声は、あまりに近くで聞こえる・・・。
カーテンから除くと、うちとお隣の間の植え込みに目

で、玄関をそっと開けると、鶯は、すぐそばの公園の植え込みに移りました。

で、私が「ほぉー、ほけきょ」。
すると彼女(彼?)も「ホー、ホケキョ」exclamation
私が音程を上げて「ほー、ほけきょ」。
彼女も音程を上げて「ホー、ホケキョ」るんるん

その後、彼女は飛び立ったのですが、
とっても「幸せ」な朝でしたわーい(嬉しい顔)

というわけで、今日のB.G.M.

posted by ハッピー・スナフキン at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

リ・スタート

またもやサボっていましたあせあせ(飛び散る汗)

で、今日から生徒たちも来ますし、
昨日までのいろいろをいったん切り離して、
再出発しようと思います。
周囲の大切な人たちの「幸せ」のために。
なんてねわーい(嬉しい顔)

ま、気が向いたら、またお越しください揺れるハート

posted by ハッピー・スナフキン at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

曇りのち晴れのち・・・

昨日は、目まぐるしい一日でしたあせあせ(飛び散る汗)
気分的にもダッシュ(走り出すさま)

曇りのち晴れのち土砂降りのち快晴exclamationのような。
曇りグッド(上向き矢印)晴れバッド(下向き矢印)雨グッド(上向き矢印)晴れわーい(嬉しい顔)
ま、それだけ。

というわけで、
人間は、なんて感情による影響が大きい動物か、と。
ん?俺だけ?
ん?人間以外の動物も???どうなんだろ。

もっと感情をコントロールできたら「幸せ」なのになぁわーい(嬉しい顔)

では、今日の1曲るんるん
posted by ハッピー・スナフキン at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

1年が経って。

再び、すっかりサボっていましたが、そろそろ更新しないと死んだと思われそうなので...(不謹慎?)。
初めは忙しさに負けて更新していなかったのですが、最近はあまり意識がこちらに向かわず...。
先日、隊員に逢って、「書き込みをしたのに」と言われてしまいました。
自分のブログなのに、しばらく開いてもいませんでした。ごめんなさい。

さて、ようやく1年が過ぎました。
長かったです。
いろんなことがありすぎました。
すっかり涙もろくなりました。
すっかり性格が悪くなりました(以前から?)。

久しぶりに、閖上に行ってみました。
私が毎年夏に通っていた場所。
去年は行けなかったけれど。
そして、再び遊びに行けるかどうか、わからないけれど。

海は、穏やかで、海鳥は何もなかったかのように、大勢で休んでいました。
120311-142303.jpg

陸地は、ほとんど更地で、いくつかの建物の残骸が。
120311-143103.jpg

海岸線に沿って、がれきの山が延々と。
120311-143428.jpg

道には今も船の残骸が。120311-143551.jpg

今は、ギターを抱いているときだけが「幸せ」るんるん

なんだかなぁ。

posted by ハッピー・スナフキン at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

上喜元!!!

さて、新しい年を迎えましたexclamation

人類にとって(?)、
日本にとって、
東北にとって、
私にとって、
最悪だった昨年を終え、

今年の私のテーマは「上喜元」(じょうきげん)グッド(上向き矢印)

そりゃ、辛いこともある。
そりゃ、頭にくることもある。
でも、そんなときこそ、
上機嫌であるかのように、振る舞いたいな、とわーい(嬉しい顔)

無理やりにでもそうしているうちに、
ちょっとは「幸せ」に近づけるのではないかな、と。
表情が心理に影響を及ぼす、というのは、いろんなところで言われています。
笑顔をつくると、気持ちが明るくなるというのは、私も実感わーい(嬉しい顔)

でも、
「機嫌」という言葉には、私の嫌いな「嫌」という文字が含まれているので、
当て字を考え始めました。

すると、
同僚がこんなお酒があることを教えてくれました。昨年の11月頃の話です。
http://www.kagimoto.com/site_sake/xhp_nihonsyu/p_list_jyoukigen.html

「喜」びの「元(はじめ・もと)」としての「上喜元」exclamation
素晴らしいるんるん

というわけで、
私の今年のテーマが決まりましたグッド(上向き矢印)
「上喜元」「幸せ」な一年にexclamationわーい(嬉しい顔)

そして、誕生日に同僚たちからこのお酒をいただいたのでした。
ありがとうexclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

いつも喜んでいなさい

昨日は、敬愛していたシスター(修道女)の葬儀に行ってきました。
親しくつきあわせていただいていたわけでもないのですが、
ひょんなことから彼女を知り、
「いつもにこにこなさっている方だなぁ」と好感を持ちわーい(嬉しい顔)
私だったら絶対に許せないようなことがあった後もちっ(怒った顔)
にこにこなさっている彼女を見てわーい(嬉しい顔)
「この人は、すごいexclamation」と思いがく〜(落胆した顔)
その時から私の彼女に対する敬愛が始まりましたわーい(嬉しい顔)

彼女は、今度の1月4日で93歳になるはずでした。
今年の2月頃までは元気に子どもたちにピアノを教えていたそうです。
シスターなので、ごく稀にしか御家族とお会いにならなかったようですが、
たまに会うと「〇〇ちゃんは、今××なんだけれど、どうすればもっと上手くして上げられるかしら。」「△△ちゃんは・・・」と、いつも子どもたちのことを話されていたそうです。
そして、「100歳までピアノを教えていたい。」ともるんるん

ところが、
3月11日。あの震災があり、その後、体調を崩して入院なさり、この27日に亡くなりました。

なんか、悔しいです。

で、そんな彼女が好きだった聖書の言葉が、今日のタイトル。
いつも喜んでいなさい
  絶えず祈りなさい
どんなことにも感謝しなさい

だそうです。いい言葉だなぁ、と。

というわけで、
彼女に出逢えて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

では、これも私の敬愛するソウル・シンガー、オーティス・レディングの曲をるんるん
彼は、夭逝してしまいましたが・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ザ・イモータル / オーティス・レディング (CD - 1990)
posted by ハッピー・スナフキン at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

おひさ!

ふと気づけば、1か月以上も更新していませんでした。
来てくださっていた方、ありがとうございます&ごめんなさい。
それなりに仕事で忙しかったとはいえ、ここまで更新が滞るとは・・・あせあせ(飛び散る汗)

そして、ふと気づけば、
震災から9か月。
今日は、久しぶりに海沿いの閖上(ゆりあげ)まで行ってみました。
がれきがだいぶ片づけられ、更地のようでした。
でも、まだ船の残骸が道端に転がっています。
そして、人が住んではいない、住宅があちこちに。

閖上は、私が夏になると海に通った場所。
急に、涙が・・・たらーっ(汗)
まだ駄目なようです。

というわけで、
早く「幸せ」になりたいなexclamation
っとわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

Happy・・・

昨日は、誕生日でした。
いろんな方から、お声がけやプレゼントをいただきましたるんるん
本当にありがとうございますもうやだ〜(悲しい顔)
でも、みなさん、よく覚えてくださっているなぁと感心わーい(嬉しい顔)

45歳になりました。
四捨五入すると50歳、と言われましたがく〜(落胆した顔)
人生50年と言いますから(いつの時代の人やねんexclamation&question
そろそろ終末に向けての準備などを・・・。
なんてねわーい(嬉しい顔)

というわけで、
人生の最後には、笑って死ねたら、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

なぜか誕生日(など大切な日)には、この曲を聴きたくなります。
昨日も車の中で繰り返し聴いていましたるんるん
一人ぽっちでもうやだ〜(悲しい顔)

ダイヤモンド☆ユカイくんは、すっかりロックなバラエティ・タレントになってしまいましたねぇ。

posted by ハッピー・スナフキン at 05:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ふぅ〜

お久しぶりです。
先々週から定期試験が始まり、その準備、
先週は台風に伴う試験の延期やら追試やら、
そして採点、成績算出、
さらには問題発生とその対処、
で、昨日今日は教員免許講習(あ、先週の土日もだった)、
と、なかなかいっぱいいっぱいの日々でしたあせあせ(飛び散る汗)

今夜は久しぶりにのんびりわーい(嬉しい顔)

でも、この間も「幸せ」なことはいくつかわーい(嬉しい顔)

まずはなんと言っても、これるんるん
スーパーヘヴィ / スーパーヘヴィ (CD - 2011)

なんだ、前回の記事と同じじゃないか、という声も聞こえてきそうですが・・・。
ある方から、この日本盤をいただきました(ポスター付き)揺れるハート
ちょっと早い誕生日プレゼントとしてぴかぴか(新しい)

持っていたLPの12曲に対して、いただいた日本盤CDは17曲入りexclamation
輸入盤のDX仕様よりも1曲多いのです。
しかも、LPに入っていない曲に良い曲が多くて、嬉しい悲鳴わーい(嬉しい顔)
(なんか言葉の使い方が間違っている?)

これで、家ではLP、車では日本盤CDで「幸せ」わーい(嬉しい顔)

そのほかの「幸せ」は、ベガルタの調子の良さわーい(嬉しい顔)
今日も勝って、リーグ戦では8月20日以降6勝1分け手(チョキ)
(先日のナビスコ杯は・・・だけど)

そして、楽天のマー君の活躍手(チョキ)
しかも、今日も昨日のマー君での勝利につづく勝利手(チョキ)
(ま、マー君以外に勝ちが読めない状態だけど・・・)

というわけで、
いまだへヴィロテ中のスーパー・ヘヴィーとベガルタ、マー君の活躍で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

来週はプロ・バスケbjリーグも開幕るんるん
仙台89ERSのホーム開幕は10月29日。行くことにしましたグッド(上向き矢印)
(今シーズンはヘッド・コーチも外国人勢もすっかり変わり、かなり心配な布陣ではありますが・・・)

さ、久しぶりにギターでも弾くかるんるん
そういえば、夏休みの工作としてギターをちょっと改造したのを紹介していなかったかも。
ま、そのうちにわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

だいすき♪

今日は勤務校の文化祭exclamation
祭りだ、祭りだぁ〜グッド(上向き矢印)

朝からちょっと「幸せ」なことがるんるん

というわけで、
文化祭で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

昨夜から今朝にかけて、Yahoo!のトップ・ニュースに懐かしい名前がぴかぴか(新しい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110826-00000309-oric-musi

大学時代、「なんだ、こいつは!」と思っていたのですが、今は、なんか許せる気がしまするんるん
で、この曲揺れるハート

posted by ハッピー・スナフキン at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

顔は宇宙だ。

わけのわからんタイトルだとお思いになった方が多いと思います。
では、この言葉に覚えはありませんか?

「芸術は、爆発だ!」
そうです。岡本太郎氏の言葉です。
私と近い年代以上の方は皆さんご存じでしょう。

その岡本太郎氏の生誕100年企画展に行ってきましたわーい(嬉しい顔)
仙台パルコへ車(セダン)
そのキャッチ・コピー(?)が今日のタイトル。
http://www.parco-art.com/web/factory/okamoto_other-space/

私はそんなに岡本太郎氏を知らないし、強い興味はなかったのですが、なんとなく心惹かれ、行ってみたのでした。
そして・・・
正解でしたぴかぴか(新しい)

なんというのでしょう、「命」や「眼」、そして「宇宙」を大切にした方で、
とにかくエネルギーをもらいましたグッド(上向き矢印)
万博に注いだ、氏のエネルギーもものすごかったexclamation×2がく〜(落胆した顔)

会場出口近くにはおみくじのようなものがあって、抽くと、中に氏の言葉が書いてあります。
私のものには、
「人生はキミ自身が決意し、貫くしかないんだよ。」
と。

というわけで、
「貫くexclamation
それが最終的な「幸せ」への道exclamation&questionわーい(嬉しい顔)

で、今日のB.G.M.るんるん
Stray Catsは、この曲も演ってたんですね。
「恋はあせらず」
私くらいの世代にはバブル期のフィル・コリンズのカヴァーで知られていますが、
もともとは私の大好きなダイアナ・ロスとシュプリームスの曲るんるんわーい(嬉しい顔)



posted by ハッピー・スナフキン at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。