2011年05月31日

バラが咲いた・・・

突然ですが、
「バラ」(もちろん、花の)って、漢字で書けますか?
答えは10行下に。









正解は、
「薔薇」。
(私は、最近覚えました)

というわけで、
暴風雨の中、うちの薔薇が咲き始めました。

ちなみに、私のメイン・ギターは、今やこれ(かつてはテレキャス一筋だったのですが)。
CIMG0847.JPG
CIMG0850.JPG
名前はROSE。
以前も紹介しましたが。

ピックガードには、こんなメッセージも(その後使い込んで、今じゃほとんど消えかかっていますが・・・)。
CIMG0848.JPG
毎日、これを抱いて弾いていまするんるん

と、まあ、それだけ。
今日もROSEを抱いて「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

マイア・ヒラサワ イン・ストア・ライヴ!

先日お知らせしていた通り、タワーレコード仙台でのマイア・ヒラサワ イン・ストア・ライヴに行ってきましたるんるん
ご本人(歌とアコースティック・ギター)と白人男性(トランペット、鉄琴、卵マラカス、タンバリン、コーラス)の二人組。
1.When We Are Together
2.丘の上で
3.It Doesn't Stop
4.太陽
5.Boom!
の、たぶん5曲。25分くらいのライヴ。

一緒の白人男性(David BowieのTシャツにジーンズ)は緊張もあったのか(最前列の私との距離は2メートルもないし)、あちこちミスを・・・あせあせ(飛び散る汗)
ご本人は(鮮やかなTシャツに黒のタイト・スカート。意外にもお顔の色が茶色。陽に焼けた?)
フィンガー・ピッキングを中心としたギターは完璧exclamation4曲目までは。
5曲目では気合いが入りすぎたか、ときどきコードを間違えていましたわーい(嬉しい顔)ライヴはこうでなくちゃexclamation
Keithなんか・・・(以下、自粛)

彼女の声には優しさと力強さがあり、会場は温かな空気に包まれていましたわーい(嬉しい顔)

「スウェーデンから1年ほど休暇のつもりで仙台に来ていたけれど、これ(It Doesn't Stop)を書いてから忙しくなっちゃった。」
「3か月前に引っ越したけれど、また仙台に戻って来れてうれしい」
といった内容のことを話していました。最近はスウェーデンに戻っていたのかな?

ライヴの後は、タワレコで“Boom!”購入者対象のサイン会。
110529-221306.jpg

というわけで、
マイアさんの声を生で聴いて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

TVカメラもいくつか来ていて、明日の日テレ系「すっきり」でこの模様が放映されるそうです目

私は、彼女の元気になれる曲が特に大好き黒ハート
個人的に選んだ曲を繰り返し聴いていまするんるん
Boom!(ブーン!) [Enhanced] / マイア・ヒラサワ (CD - 2011)
これの1、3。

maia hirasawa [Limited Edition] / マイア・ヒラサワ (CD - 2011)
これの1、2、4、8、9、11、13。

ゾー,アイム・ジャスト・ミー / マヤ・ヒラサワ (CD - 2007)
これの2、3、5、8、10、12、そして元気になるのとはちょっと違うけれど11、7。




posted by ハッピー・スナフキン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

我慢&山本太郎がんばれ!

まずは日記。
昨日は・・・
「我慢」の一日。

さて、ヤフー・ニュースにこんな記事が。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110526-00000021-flix-movi

そんなことがあったんだぁ・・・。
元メロリンQ、偉い!(知っている人は少ない???)
がんばれ!山本太郎!!!
ずっと応援しようと思います。

というわけで、
山本太郎さんの心意気に触れて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%A4%AA%E9%83%8E
posted by ハッピー・スナフキン at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

期待しない&イン・ストア・ライヴ!

まずは、日記。
期待しないことにしよう。
期待しても、精神衛生上、良くないことばかり。
自分と他の人とでは、違う眼鏡でこの世を見ている。
うん。

さて、つづいてお知らせ。
何度か紹介している、マイア・ヒラサワさんが、
仙台でイン・ストア・ライヴexclamation

今度の日曜。5月29日14:00から、仙台駅前のパルコ内、タワー・レコード仙台でるんるん
タワレコ仙台でこれを買った方にはサイン会への参加券も。
Boom!(ブーン!) [Enhanced] / マイア・ヒラサワ (CD - 2011)

というわけで、
マイアの歌を聴いて、今日も元気を出そうグッド(上向き矢印)

こんな元気の出る歌に出逢えて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

この歌がいかに素晴らしいかについては、また今度。
天使のらっぱが聞こえるぴかぴか(新しい)


posted by ハッピー・スナフキン at 05:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

キース語録「聖書」のB.G.M.

取り急ぎ。
キース・リチャーズ語録「聖書」を読み始めたわけですが、
聖書 キース・リチャーズ [単行本(ソフトカバー)] / ジェシカ・パリントン・ウエスト (著); 藤本紀子 (翻訳); 道出版 (刊)

そのB.G.M.には、こんなものも。
Blues Roots of the Rolling Stones [CD, Import, From US] / Rolling Stones (CD - 2008)
や、安いexclamationがく〜(落胆した顔)

というわけで、
キース語録「聖書」で「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

キース・リチャーズ語録「聖書」

ふぅ〜。
昨日はダウン&アップの激しい一日あせあせ(飛び散る汗)
40代半ばにして、惑わず。
もう迷いはないのですが、
気分はなかなか浮き沈みが激しく。未熟者です。
なんのこっちゃ?な感じですが、単なる日記です。気にしないでください。

さて、キースの自伝「ライフ」を読了し、
次なるターゲットは、これ。
聖書 キース・リチャーズ [単行本(ソフトカバー)] / ジェシカ・パリントン・ウエスト (著); 藤本紀子 (翻訳); 道出版 (刊)

そして、アマゾンからこれも届きました。
Keith Richards' Jukebox / Keith Richards' Jukebox (CD - 2011)
キースが影響を受けた音楽の寄せ集め。
ほとんどは持っていますが、知らない曲も思ったよりあったので。
キースの自伝「ライフ」の、特に初めの方を読むときのB.G.M.に最適ですね。
(atsu-yさんが掲示板で紹介なさっていて知ったCDです)

というわけで、
キース三昧で、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ほんとか?
posted by ハッピー・スナフキン at 04:45| Comment(0) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

キース・リチャーズ「ライフ」

先ほど、ようやくこれを読み終えましたわーい(嬉しい顔)

ライフ [単行本] / キース・リチャーズ (著); 棚橋志行 (翻訳); サンクチュアリパプリッシング (刊)

600ページ以上あるとはいえ、1週間以上かかりました。
ま、平日はまとまった読む時間が取れず、夜もつい寝てしまっていましたが眠い(睡眠)

いろんな伝説に彩られた人ですが、本人の立場からの話を読むと、「なるほどなぁ〜」がたくさん。
それにしても、すごい人生を歩んできた人だし、よく生き延びてきたな、と。

というわけで、
Keith Richardsに出逢えて「幸せ」わーい(嬉しい顔)


posted by ハッピー・スナフキン at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

Boom!

今日は、いつ以来だろう?ってくらいの「幸せ」な日でした。
職場近くの住宅地で、とってもきれいな藤の花を観ましたぴかぴか(新しい)
いい天気でした晴れ
十六夜のお月様もきれいでした満月

そして、このCDを手に入れましたるんるん
Boom!(ブーン!) [Enhanced] / マイア・ヒラサワ (CD - 2011)

以前紹介した、震災でボツになった九州新幹線全線開通祝いCFの曲です。

名曲ですexclamation

「幸せ」な日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

Keith Richards "Life"

この前の週末、日本のSTONESファンの多くが読書人になった模様本
これが発売されたからです。
ライフ [単行本] / キース・リチャーズ (著); 棚橋志行 (翻訳); サンクチュアリパプリッシング (刊)

Keith初の自伝。その翻訳です。
翻訳ものは日本語として読みづらいのが普通ですが、これは、とっても読みやすいるんるん
つい、どんどん読んでしまいますグッド(上向き矢印)

とはいえ、私はあまり時間が取れなかったこともあり、まだ3分の1程度しか読んでいません。
ちなみに、3分の1でも、200ページ程度。普通の本、1冊分ですがわーい(嬉しい顔)

今日は、特に急ぐ仕事もなかったので、読書のために早く帰宅しました。
天気も良く、自転車で帰ってきました。
なんか、いい一日でした。
「幸せ」わーい(嬉しい顔)


posted by ハッピー・スナフキン at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

Keith,Keith,Keith!!!

今日は、ちょっとだけ元気を取り戻して。

先日、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」最新作のワールド・プレミアで話題になった、STONESのKeith Richardsですが(前作に続き、ジョニー・デップ演ずるジャック・スパロウの父役として出演)、
初の自伝“Life”の翻訳「ライフ」が出版されましたexclamation
とっても読みやすい日本語です。素晴らしいわーい(嬉しい顔)
ライフ [単行本] / キース・リチャーズ (著); 棚橋志行 (翻訳); サンクチュアリパプリッシング (刊)

また、ほぼ同時にKeithの言葉を集めた「聖書」も発売。
聖書 キース・リチャーズ [単行本(ソフトカバー)] / ジェシカ・パリントン・ウエスト (著); 藤本紀子 (翻訳); 道出版 (刊)
こちらも、Keithの言葉を基にKeithがいかにして生き延びて(「サヴァイヴ」はKeithを理解するためのキー・ワード)きたのか、その根本となる考え方がまとめられていて、とっても面白そうわーい(嬉しい顔)

というわけで、
Keith本の読書生活に入ります。
「幸せ」なことが、今日はちょっとあったかなわーい(嬉しい顔)




posted by ハッピー・スナフキン at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

さよなラッイオン!

単なる日記です。興味のない方はスルーしてやってください。


この前の日曜、何年振りかで、お酒を飲まない日をつくることに成功exclamation

そして、今日(もう昨日ですが)、
もう一日、休肝日にしようと思っていたのですが・・・
駄目でしたもうやだ〜(悲しい顔)

おはよう。
さようなら。
おつかれさま。

そんな挨拶ができるだけで、
「幸せ」になれるのに。
・・・ねぇ。


posted by ハッピー・スナフキン at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

「心を整える。」

今日は、こんな本の紹介。
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣 [単行本(ソフトカバー)] / 長谷部誠 (著); 幻冬舎 (刊)

サッカーの日本代表キャプテン、長谷部誠選手の本。
震災後に発行されたようですが、私は知りませんでした。

先日TVで取り上げられていて知り、ようやく大きな本屋さんが再開したので、ちょっと中身を確認して、購入。

購入に踏み切った理由の大きな要素は、著者の印税は「全額」東日本大震災支援のために寄付という点目
初めて書いた本で、そこまでできる???
スポーツ選手の寿命なんて短いんだから、もっと将来に向けて貯めておけばいいのに・・・。
と、余計なお世話を思いつつ、
そこまでの気概があるなら、応えなくちゃexclamation
と思ったのでした。

目次を見れば、「意識して心を鎮める時間を作る」とか「整理整頓は心の掃除に通じる」とか、今まで私が読んできたいろんな本にあるような言葉がいっぱい。
(中には「お酒のチカラを利用しない」と、ちょっと耳の痛い言葉もわーい(嬉しい顔)

今日一日で読み終わりましたが、読後感がすっきり。
これからは、この人のことを応援していこうと思いました。
(私は日本のサッカーにあまり興味はないのですが)
中高時代、日本代表に選ばれなかったのに、なぜ今、A代表に選ばれるのか、派手な個人技や強みがあるわけではないのに、なぜA代表でキャプテンを任されるのか。
それを振り返ることが誰かの参考になるかもしれないと、日常大切にしていることを書いた本だそうです。
ドイツでの生活、代表としての試合の舞台裏などが語られながら、そこで心がけていることが具体的に書かれています。
うん、とっても真面目で、良い人です。素晴らしいexclamation
でも、私には、こうは、なれないなぁ・・・パンチ

書いてあることも、とっても正しく大切なこと。
と、私も思う。
私にはそこまでできないけれど。

日本サッカーに対する使命感も、とっても強く持っています。この齢で。
人生の岐路での選び方も、普段の生活も、とっても意志的です。この齢で。
すごすぎます。

でも、本当に応援したいと思えました。
がんばれexclamation×2

というわけで、
とっても素晴らしい若者を知って、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

でも、印税は半分くらいでよかったんじゃないのか?
今後のことを考えて。
自分のキャラも考えて(全額じゃ、あまりにも真面目な人キャラが強調されて・・・)。

posted by ハッピー・スナフキン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

maia hirasawa!!!

さ、もういっちょ!

震災の影響で(東北新幹線は止まっちゃったからねぇ)自粛されていた、
九州新幹線全線開業祝いのCF。


素晴らしいexclamation
しかも、この歌がまた素晴らしいexclamation×2

ちょっと調べてみると、
彼女はスウェーデン人と日本人のハーフ。
スウェーデンでの活躍後、休暇のつもりで日本(仙台!)へ。
日本でもCF曲で活躍し始めつつ、スウェーデンへの帰国前に仙台に顔を出そうとしたのが、3月11日・・・たらーっ(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%B5%E3%83%AF

九州新幹線の曲も最高だと思いますが、まだ発売されていないようなので、私はこれを購入しました。最高ですexclamationぴかぴか(新しい)

ゾー,アイム・ジャスト・ミー / マヤ・ヒラサワ (CD - 2007)

というわけで、
力強く、美しい、素晴らしい歌姫に出逢えて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふくしま・・・

さて、復帰第2話。
この間、文具屋さんにいるときに聞こえてきたBGM。


あまりに直球ど真ん中の歌詞、アレンジ。

でも、
大学進学と同時に福島から仙台に出て来て、以来、めったに帰らなくなった、
福島を捨てるようにしてきた、私にとっては、あまりに痛い歌でした。

震災直後に、サンボマスターの彼など福島出身のミュージシャンによって、こんな歌がつくられていたことも知りませんでした。


そして、福山くんも。


さらに原発問題がいまだ解決しない今こそ、この歌の価値が・・・たらーっ(汗)


というわけで、
(震災後、しばらくネット環境になかった私は知らなかった歌ですが)
へったくそなこんな歌に出逢えて、「幸せ」もうやだ〜(悲しい顔)

え〜かげんに、せぇよexclamation
東電めパンチ

俺の故郷をどうしてくれるんじゃいちっ(怒った顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よっ、粋だねぇ!

さて、復帰第1話。

この間に読んだ、私を支えてくれた本。
九鬼周造「いきの構造」   ビギナーズ 日本の思想   (角川ソフィア文庫) [文庫] / 九鬼 周造 (著); 大久保 喬樹 (編集); 角川学芸出版 (刊)
昔から気になっていた本ですが、哲学系の本であるため躊躇したのと、もっと読みたい本がいくらでもあったので、実際には手に取ることをしていなかった本です。

きっかけは、ここにもコメントを寄せてくださっていた酔人婆爺さんの掲示板。
あるところで「酔人」が「粋人」と間違われたという話題がありました。
そこで私が思い出したのが、「いきの構造」。

他にもいくつか文庫も出ていますが、素人の私には、現代語訳され、各章の頭に解説がある、これがベストと思い、購入して読みました。
(こんなサイトも見つけ、余計に読みたくなったのでした。http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0689.html

内容については、私にはピンときたところと、よくつかめないところと。
でも、このことだけは大納得ぴかぴか(新しい)exclamation&question
九鬼周造によれば、「いき(粋)」を構成する3要素は、「媚態」、「意気・意気地」、そして「諦め」。
この考えが、どれだけ私を支えてくれたかexclamation
私の眼を啓かせてくれた思想です目

というわけで、
「いきの構造」に出逢えて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 22:56| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生き還った!!!

ご心配をおかけしていましたが、ようやく生還exclamation&question
この2週間(大きな流れで言うと、この3年間ほど)、なんのために生きているのかわからない状態が続いていたのですが、ようやくふっきれました手(チョキ)
もう大丈夫(のはず)わーい(嬉しい顔)

何がどうしたとは言えませんが、
とにかく、もう大丈夫exclamation

というわけで、
デザインも変えてみました。このデザインのタイトルは「friends」だそうです。
とっても大切な、友を得られて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)



隊員からは、すでにメールをいただきました。
私があることを決心したことが、「Yahooニュースに載っていました」と。
(もちろん、嘘です)
どこでそんな情報を仕入れたのだろう???

ありがと。
posted by ハッピー・スナフキン at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。