2011年03月30日

AC???

すでにご存じの方も多いと思いますが、職場で知らない人も結構いたので、ご紹介。
震災後のTVCFについては飽き飽きしている方が多いと思いますが、YouTubeにはこんなものが・・・。

懐かしのアニメ、「グレート・マジンガー」のイメージなんでしょうね。
私は「マジンガーZ」の方が好きでしたが。

さらにこんなものも。

そして・・・


というわけで、
いろいろと問題は感じつつも、笑いは大切だな、と。
笑いで「幸せ」exclamation
たとえひとときでも、ね。

まったくつながりはありませんが、今日はこのアナログを聴いています。
ワン・フロム・ザ・ハート(エクスパンディッド・ヴァージョン) [Soundtrack] / クリスタル・ゲイル トム・ウェイツ, トム・ウェイツ, クリスタル・ゲイル (CD - 2004)

私のLPのジャケットはこちらでした。
One From The Heart (1982 Film) [Soundtrack, Import, From US] / Tom Waits (作曲) (CD - 1990)

Tom Waitsの声が、沁みるわぁ〜音楽
特にこんな夜には三日月
posted by ハッピー・スナフキン at 00:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

アナログを聴きながら・・・

今日(既に「昨日」)も、新たに卒業生(とお母様)が津波で亡くなっていたという情報が・・・。

震災でステレオが床に落ち、レコード・プレーヤーの針が死んでいたのを新調して以来、すっかりアナログばかり聴いています音楽
ガソリン不足のため基本的にチャリ通勤で、カー・ステレオ(CD)を聴けないということもあって。


今晩は、これら。
まずは、これ。
Goin Away [Import, From US] / Lightnin Hopkins (CD - 1991)
そして、これ(私の持っているアナログとは内容もジャケも違うのですが、一番近いものとして・・・)。
Moanin Blues - Original / Charly Records
そして、シカゴのボス(当然、アナログではもっとシンプル!)。
ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ +8 / マディ・ウォーターズ (CD - 2001)

というわけで、
blues(憂鬱)に浸って「幸せ」なのか?
posted by ハッピー・スナフキン at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

でも・・・

下の記事に書いたようなことはあったものの、良いこと(本当か???)もありました。

震災で死んでいたレコード・プレーヤーの針を新調できましたるんるん

これで、アナログを久しぶりに聴けます。

1発目は、STONESの1番好きなJumpin' Jack Flashを聴きたかったので、これ(のアナログ)を。
スルー・ザ・パスト・ダークリー(ビッグ・ヒッツVol.2)(紙ジャケット仕様) [Limited Edition] / ザ・ローリング・ストーンズ (CD - 2008)
(これのUK盤はJJFからスタートなのです)

さらにこれ。
ベガーズ・バンケット [Limited Edition, SHM-CD] / ザ・ローリング・ストーンズ (CD - 2008)

そして、これ。
レット・イット・ブリード / ザ・ローリング・ストーンズ (CD - 2010)

そこから、blues気分になり・・・
酒はバーボンに変わり・・・
キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ / ロバート・ジョンソン (CD - 2007)

キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ VOL.2 / ロバート・ジョンソン (CD - 2007)

というわけで、
アナログが聴けて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

酔っています・・・。
酒の量がだいぶ増えた気がする・・・たらーっ(汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついに・・・

ついに、聞きたくない知らせを聞いてしまいました。
在校生、この春の卒業生(自身)は全員無事だったのですが、
何年か前の卒業生が亡くなったと、数件。
一つは不確定な情報だったりもしますが。
他にも、この春の卒業生が、目の前で弟が津波にさらわれるのを見たとかお母様が行方不明だとか・・・。

無力。
この言葉をつくづく感じています。

それだけ。
posted by ハッピー・スナフキン at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

花粉症かも・・・?

今日(既に「昨日」ですが)と明日は自由出勤。
私は今日もチャリでGOexclamation
&机周りの片づけあせあせ(飛び散る汗)
それで埃っぽかったせいもあるかもしれませんが・・・
鼻水がズルズルズルズル〜もうやだ〜(悲しい顔)
もしや、ついに花粉症発症exclamation&question
震災ですっかり話題が出ていますせんが、今年は花粉が凄いと言われていましたからねぇがく〜(落胆した顔)

で、明日は職員室裏の重要書類部屋の片づけ。
あ〜、ドアを開けるのも嫌な光景〜バッド(下向き矢印)

でも、こんな音楽を聴いて「幸せ」exclamationわーい(嬉しい顔)



あ、お昼はひっさしぶりにラーメン屋さんにグッド(上向き矢印)
3人で入店。震災でメニューは1種類のみなのでそのまま席に案内され、しばらく待っていると・・・
4つのラーメンが???
お店の方の勘違い。すると親方が「いいよ、サービス!食べて!」と。
ありがとうございますexclamation×2
posted by ハッピー・スナフキン at 01:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

職場復帰!?

1週間以上ぶりに仕事に行ってきました。自転車でダッシュ(走り出すさま)
この間は、食料買い出しの日々あせあせ(飛び散る汗)
でも私の周りでは、昨日あたりからだいぶお店にモノが増えてきたようですわーい(嬉しい顔)
あとはガソリンと灯油がくれば万々歳ですねぴかぴか(新しい)

久しぶりの学校。
全校生(自身)と全教職員(自身)の無事が確認されましたexclamation×2
残念ながら、かつて教員でもあった、1名の方が亡くなってはいましたが。

さて、こんなさなかに予定通り来日し、公演をしているシンディ・ローパーカラオケ
会場に義捐金BOXを置くなど積極的な行動が報じられていましたが、こんなことももうやだ〜(悲しい顔)
(atsu-yさんの掲示板で得た情報です)
http://www.barks.jp/news/?id=1000068445
声を振り絞らんばかりの絶唱、全身全霊を叩きつけるようなパフォーマンスは、ある種神がかった感じもするほど。
この日も奇跡が起こった。「Time After Time」が終わった後、前のほうの一人のオーディエンスが「Cyn!」と声をかけ、何か手紙とプレゼントのようなものを。それを読んだシンディはその贈り物を広げる。それはなんと日の丸の国旗だった。シンディはおもむろに日の丸を羽織り、場内は大歓声、「ありがとう!」の声も飛び交った。
日の丸を羽織ったまま「Shine」を歌い上げるシンディは、客席へ降り観客が差し出す手をしっかり握って歌い上げ、総立ちの観客は「Shine」をかけあいで返す。まさに場内はひとつに、2Fの奥まで総立ちだ。
そのあとなぜかシンディはバンドのメンバーと話し出した。本当は次が最終曲だったはずで、バンドメンバーはステージからはけるはずだったのに、誰もはけようとしていないのだ。シンディがそれぞれのメンバーのところにいって説明。バンドメンバーもにっこりしてシンディの気持ちが通じたようだ。
日の丸を背中に羽織ったまま、次の曲へ。1,2,3,4の掛け声のあとイントロが演奏されるとその瞬間に場内のオーディエンスもわかったようで大歓声が沸きあがった。まさに今、歌うべき曲というべきか、この状況にぴったりともいえるマーヴィン・ゲイの名曲「ホワッツ・ゴーイン・オン」を歌いだしたのだ。
   ◆   ◆   ◆
「ホワッツ・ゴーイン・オン」
母よ
大勢の人が泣いています
兄弟よ
遠くで大勢の人が死んでいます
僕たちは見つけなければ
今ここに愛を運んでくる方法を
一体何が起こっているんでしょう
ああ、何が起こっているんでしょう?

(以上、上記リンク先から)

さらに、STONESのKeith Richardsもexclamation×2
http://www.st.rim.or.jp/~atsu-y/neta/keithforjapan.jpg
http://www.keithrichards.com/store/Category.aspx?id=JapanRelief
(これもatsu-yさんから)

というわけで、
なんだかんだと、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

STONES in Yokohama!!!

今日は、1週間前に観るつもりでいた、STONESの2003年3月12日、横浜でのライヴを観ています。
それだけ。


というわけで、
STONESを観ていれば「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今日は、カミさんと上の娘が朝の6:30からスーパーに並び、切れていた米をGETしてきてくれました。感謝感謝。

今日の私は、震災後初めて川岸まで歩いて行ってみました。いつもカヌーを漕ぎ出していた場所へ。
堤防から川岸への道は、4か所で根こそぎ引き剥がされた樹木に通せんぼをされていましたが、それを乗り越えて岸まで。川は50cmほどの増量。風が強かったです。
それだけ。では。
posted by ハッピー・スナフキン at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

STONESからも!

そういえば、
今日の夕方ごろ、ヤフーのトップ・ページに「ストーンズ『日本が心配』」の文字がexclamation
こんなニュースでした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000003-flix-movi

atsu-yさんの掲示板に報告しようわーい(嬉しい顔)
と思っていたら、とっくに紹介されていましたわーい(嬉しい顔)

というわけで、
STONESにも注目され、「幸せ」exclamation&question
いいのか、それで???

ちなみにSTONESのオフィシャル・サイトのそのページはこちら。
http://www.rollingstones.com/news/message-japan
posted by ハッピー・スナフキン at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | STONES | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1週間

地震から1週間が経ちました。
お杉さんからコメントもいただいていますが、不思議な感覚の1週間でした。長かった気もしますが、ものすごく早かった気もします。

ガソリンがなくバスも走っていないので遠出もできない私は、買い出しなどの日々。
一昨日は雪で外出どころではなく家に引きこもり。
昨日は小雪の中、スーパーに朝8時前から4時間並び、制限のため10品の購入。
今日は晴れてはいたものの低い気温の中スーパーでまたも3時間並び、10品の購入。
さすがに疲れました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
私は普段並ぶことが大嫌いで、できる限り行列のあるところには行かないことにしているのですが。

今日の午後は、震災後初めて、自転車で堤防を東に向かって走ってみました。
PHSで写真を撮ってきたのですが、自宅近くではPHSの電波がつながらず、写真をPCに送れませんもうやだ〜(悲しい顔)
本当は何か方法があるのでしょうが、わたしの知識では・・・。
さて。
家から河口まで3kmほど。
家のすぐ北に名取川の堤防があり、堤防の向こう側の変わり果てた景色は見慣れていましたが・・・。
1kmほど進むと、田んぼに車が突き刺さっているがく〜(落胆した顔)
さらに1kmほど進むと、堤防が途切れているがく〜(落胆した顔)
堤防の南側はがれきの海と、積み上げられたがれきの山。
建物の残骸と思っていたモノが、残骸に船やフォークリフトがめり込んだ物体。
毎年夏に何度も訪れる海水浴場に渡るための橋こそ形をとどめているものの、その手前の道が無くなっている。
広い田んぼのはずのところが、海のように今も水が引かずに。
いたるところで立ち入り禁止。
そして堤防ではない道を帰って来ると・・・
家の1km東くらいまで港にあったはずの船が何隻も流されてきているがく〜(落胆した顔)
結局、うわさ通り、家の500mほど東まで水は来ていたようでした。

ちょっとの不便な生活をしている私なんか、被災者じゃないなぁ、と思わされた一日でした・・・。

でも、今日もSTONESを聴いて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

アナログ・プレイヤーの針は地震で死んでしまい、CDしか聴けないのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あ、
セ・リーグの決定(ナイト・ゲームを含む、延期なしの開幕)と、
石原都知事の発言
http://news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/yomiuri-20110314-00740/1.htm
には腹を立てつつちっ(怒った顔)
石原都知事の発言は、尊敬する北海道の堀裕嗣先生のブログで知りました。
堀先生にも今回の震災で心配いただいていました。ありがとうございました。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

生きています!!!

ようやく、ネット環境になりましたわーい(嬉しい顔)

あの日、私は学校で多くの生徒と夕方まで余震に耐えていました。
自宅は、名取川のすぐわき。河口から3kmほど。娘がいました。津波が心配でしたが、連絡はつかず。
暗くなる頃、うちの方面の生徒を乗せて帰宅の途へ(まだ多くの生徒や先生を残して・・・)。
信号が消えていて、渋滞の中、生徒をすべて送り届け、ようやく自宅へ。
幸い、家は水害に巻き込まれていませんでした。でも娘二人はいません。近くの小学校に避難していると思って探しましたが見つかりません。一時的にPHSの電波がつながり、娘からのメールを着信。他の小学校に避難していることがわかりました。一旦家に戻ったところで妻と合流。夜遅く(何時だったか思い出せません)、ようやく、娘に会えました。
一晩はその避難所に。でも、狭くて眠れません。翌日から自宅に戻りました。

その後、家のすぐ北にある堤防の半分の高さまで津波が来ていたこと、家の東500mまで水が来ていたこと、家の1kmほど東では車や家が流されていたことを知りました。
うちが助かったことに奇跡を感じました。
しかもなぜか水が止まっていません。

月曜の午前は仕事に行きました。ガソリンもないので自転車で。
親しくさせていただいていた神父様が亡くなったことを知りました。
カナダ人の彼は、その日仙台市内で会議。地震に遭い、「信者のみなさんや幼稚園の子どもたちのところへ行かなければ」と、海側の塩竈市に車で向かい、津波に飲み込まれたそうです。
いくら神父だからって、そんな生き方しなくていいのに・・・。
生徒が全員無事かは今もわかりません。

昨日の私はあてどなく自転車で食料を探して回り、1時間以上並んでちょっとのお菓子などを手に入れました。
今日は原発の放射能の心配もしつつ、雪も降っていたのでほとんど家に。

でも、
昨夜遅くに電気が通じ、久しぶりに風呂に入れ、
今日の夕方にはネット環境に。
まだPHSは家の近所ではつながりませんが。

というわけで、
生きているだけでも「幸せ」わーい(嬉しい顔)

亡くなった多くの方のご冥福を祈り、
被災した多くの方の一刻も早いまともな生活を願いつつ。
posted by ハッピー・スナフキン at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

この週末の89ERS!

プロ・バスケのbjリーグバスケットボール
この土日の仙台89ERSは、アウェイで埼玉ブロンコスとの試合。

で、めでたく2連勝exclamation×2わーい(嬉しい顔)

というわけで、
前節土曜のショックからは立ち直り切れていませんが、
とりあえず2連勝(前節日曜からは3連勝)で、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

うーむ、いろんなことがちょっとずつすっきりし始めているかなグッド(上向き矢印)
仕事を含め。
posted by ハッピー・スナフキン at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 89ERS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタ、開幕!!!

サッカーのJリーグが開幕サッカー
ベガルタ仙台はアウェイで広島と。

いいところもあり、あぶないところもあり、
で、0対0の引き分け。

ま、アウェイで、ザック・ジャパンの秘蔵っ子(?)李忠成がいる、広島さま相手に勝ち点1わーい(嬉しい顔)
ま、良しとしようるんるん

というわけで、
アウェイでの開幕戦に勝ち点が取れて「幸せ」わーい(嬉しい顔)
隊員やI 隊員はパブリック・ヴューイングに行ったのかな?

広島にゴール後のパフォーマンスをされなくて、よかったわーい(嬉しい顔)

さ、来週はホーム開幕戦だexclamation×2
ん?すでに「今週」というのかな?
posted by ハッピー・スナフキン at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ベガルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

BLUE LETTER

というわけで、
音楽ネタには絡みづらいというご意見がお杉さんや隊員から寄せられつつも、音楽ネタをるんるん
俺って、Sかもexclamation&question

昨日に引き続き、甲斐バンドの想い出の1曲。


俺が高1の時に発表された曲。
当時、2番の歌詞の問題で放送禁止にたらーっ(汗)
高1の俺にはリアルな歌詞ではなかったけれど、この世界に無性に心が動いた。
それから10年以上経って、この歌に再び心が動き、そして今も・・・。

というわけで、
BLUE LETTERたらーっ(汗)

うーむ。
posted by ハッピー・スナフキン at 01:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

誰か俺にぃ〜、愛をくれぇよぉ〜♪

というわけで(?)
昨日の記事へのお杉さんのコメントにインスパイアされつつ、
今日のタイトルにある歌詞を持つ、懐かしい甲斐バンドの曲をるんるん
(この映像自体はそんなに古いものではなさそう。1999年?)
2曲あります。タイトルの歌詞が出てくるのは2曲目。
でも、この2曲の並びは、私にとってはなかなか意味深く・・・。

では、どうぞ。


というわけで、
甲斐さんの歌に慰められて、「幸せ」exclamation&question

甲斐さん、あまり何度も「解散」しないでね。
なんてねパンチ

あ、お杉さんが絡みづらいとおっしゃっていた音楽ネタになってしまったがく〜(落胆した顔)
ごめんなさいわーい(嬉しい顔)
あんまり反省してない?
posted by ハッピー・スナフキン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ローニング・ストーンズ!!!

まずはこれをご覧ください目
110221-125158.jpg

ん?「ローリング・ストーンズ」?
いや、「ローニング・ストーンズ」です。

110221-125130.jpg

2週間前、ヴァレンタインに同僚たちからいただいたワインです。
甘いものが苦手(だった?)な私に気を遣ってくださった方が何人かいらっしゃったのですが、これもその一つ。
ローヌ地方の石を使ってつくったので「ローニング・ストーンズ」だそうで・・・。

というわけで、
「ローニング・ストーンズ」最高!!!
あ、またやってしまった。
「ローニング・ストーンズ」をいただけて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ちなみに、このワインも2日の命でしたパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 00:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。