2010年07月27日

ベガルタ!?

サッカーJ1ベガルタ仙台の試合は、ホームに広島を迎えてるんるん

結果は・・・
1対1の引き分けふらふら
前半、主導権を奪われつつも、うまく先制サッカーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
後半はチャンスをつかみながらも点を奪えず・・・
と思ったら、オウン・ゴールで1点を与えてしまい、結局引き分けふらふら

ま、勝ち点1で、ちょっとだけ「幸せ」わーい(嬉しい顔)

隊員もI 隊員もきっと参戦していたんだよなぁ。

あ、隊員へ。
8月7日にアウトドア・クラブなんて開けそう?
Nが7日も大丈夫かもと言っているのだが。
ちなみに、今夜の俺はPHSを職場に忘れてきたようなので、そっちではつながりません。

そういえば、
今日は楽天もオールスター明け最初の試合野球
先発はエース(?)岩隈exclamation
・・・あれ?
posted by ハッピー・スナフキン at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

海!!!

一昨日の出来事。
Y先生「今年はまだ海に行ってない?」
昨日の出来事。
I 隊員「今年はまだ海に行っていないんですか?」

今週、生徒たちや他の先生たちには「日に焼けたねぇ」などと言われ続けていたのですが・・・。

Y先生もI 隊員もここを見てくださっている方々。
きっと、私が海に行ったら、嬉しくて書き込むに違いない!今年は書き込みがないということは、まだ行っていないのだろう・・・という思い込みが無意識のうちにあったのか、と。

では、お知らせしましょう。
私は、今シーズン、3回海に行きましたるんるんわーい(嬉しい顔)

海の日に1度目、近所の「ゆりあげビーチ」にわーい(嬉しい顔)
(ここへは、うちから信号2つ、車なら5分程度で行けるのですぴかぴか(新しい)
2度目は、翌日、仕事を早退して、再び「ゆりあげ」にわーい(嬉しい顔)
そして、3度目は昨日、再び早退して、今度は少し南に行った(車で30分くらいかなぁ)、亘理町の「鳥の海」へ車(セダン)
ここにも海水浴場はあるのですが、それとは別の知る人ぞ知る、浜へぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

人も少なく、
海の中にごみなどもなく、
なんちゃってボディー・ボーダーの私にちょうど良い波があって、
とっても快適でしたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

というわけで、
海×3で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

しっかし、亘理の浜は良かったなぁるんるん
時間があるときは、絶対、こっちだねわーい(嬉しい顔)

ま、目の保養は期待できないけれどパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 21:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

上機嫌!

野球結局、楽天は、オールスター前の9連戦を3勝5敗1中止という成績もうやだ〜(悲しい顔)
オールスター明けに期待しようexclamation
期待できるのかexclamation&question

さて、すっかりサボり癖のついたここへの書き込みですが、
私生活ではちょっと心を入れ替えて、「英語を少し勉強しよう」とか、「たまっているメルマガを少しは開こう」とか。

その流れで、開いたメルマガに載っていた齋藤孝さんの言葉が今回のタイトル。

上機嫌exclamationわーい(嬉しい顔)

「声に出して読みたい日本語」

CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】

CDブック声に出して読みたい日本語【CD付】

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2003/09/30
  • メディア: 単行本



などで「日本語」ブームの火付け役となり、
NHKの「にほんごであそぼ」の監修なども手がけた齋藤孝さんは、日本人の伝統的な身体文化(腰はら文化)の復権などにも力を入れています。

そうした失われつつある日本人の伝統文化の一つとして、
「上機嫌」があります。

齋藤さんによると、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が日本に来て驚いたことの一つに、こんなことがあったそうです(あれ?他の人だっけ?)。
「日本人は素晴らしい!自分の家が火事にあって燃えてしまっても、その火にあたりながら、近所の人とにこにこしながらおしゃべりをしている。その程度のことで悲しみにくれてしまわない、モノに執着しない精神性を持っている!!!」
(私の記憶を頼りにした意訳。メルマガでは、齋藤さんが「上機嫌」をおっしゃっていますよ、という内容だけでしたので。)

というわけで、
最近(も)いらいらすることが多い毎日ではあるのですが、
上機嫌exclamationで、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

辛くても、笑うことから気分も少し変わるし、周りの人へも良い影響が・・・。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

あれ?書き込みが・・・

昨夜、楽天の連勝について書き込んだはずなのに、残っていませんexclamation&question
寝ぼけて、保存せずに消したのかな???

地獄の9連戦(1つは雨天中止)の6戦目。
永井の踏んばり。
山崎の2試合連続ホーム・ラン。
リンデンのホーム・ラン。
崩壊しなかったリリーフ陣。
で、3対2で快勝手(チョキ)

というわけで、
楽天の連勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

といった内容の書き込みをしたつもりだったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

さて、今日からは大阪でオリックスと3連戦野球
(移動日なしがく〜(落胆した顔)

テレビ中継もないんだよなぁもうやだ〜(悲しい顔)
と思っていたらひらめき
楽天のホームページhttp://www.rakuteneagles.jp/
「スコアボード」欄の右、「動画中継」から入ってみると、
インストールの必要はありますが、無料で普通のテレビのように観られましたるんるんぴかぴか(新しい)

現在、2対4でリードされていますが、
追い上げムードグッド(上向き矢印)
がんばれexclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

楽天、連敗ストップ!

サッカーサッカーのワールド・カップの熱も冷めてきましたが、
ふと気づけば最下位独走中の楽天野球もうやだ〜(悲しい顔)

昨日は岩隈で負けたらーっ(汗)
どうも調子が上がりませんねぇバッド(下向き矢印)
いつの間にか、マー君は登録抹消だそうでたらーっ(汗)

でも、今日は勝ちました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
怪我で戦列から離れていた長谷部の復活グッド(上向き矢印)
山崎の1か月ぶりのホームラングッド(上向き矢印)
(しかもダルヴィッシュからぴかぴか(新しい)
中村ノリの追加点タイムリーグッド(上向き矢印)
で、4対2わーい(嬉しい顔)

というわけで、
楽天の連敗ストップで「幸せ」わーい(嬉しい顔)


さ、ベガルタサッカーはどうだexclamation&question
今日は山形とみちのくダービーexclamation
山形県の天童市で。19時からがく〜(落胆した顔)
スカパー以外での中継は無さそうたらーっ(汗)
で、仙台ではパブリック・ヴューイングを12時からexclamation
exclamation&questionなんでそんなに早くから???

隊員は天童に行ったんだろうなぁ。
雨は大丈夫かなぁ?
1本道、渋滞大変なんだろうなぁ。
今日中に仙台に戻れるのかなぁ・・・。
がんばれexclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 19:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

ブラジルの敗戦から学んだこと

サッカーワールド・カップを振り返ろうシリーズの第2回。
(おexclamation&question第2回を忘れなかったパンチ

私が今大会で最も驚いた試合結果は、
7月2日、決勝トーナメント2回戦、ブラジル対オランダの試合でした。

開始10分、一瞬の隙をついてロビーニョのゴールで1点先取サッカーぴかぴか(新しい)
王国の誇り、軽やかなドリブルと変幻自在な攻撃ぴかぴか(新しい)いつもどおりの試合展開わーい(嬉しい顔)

私の優勝国予想は、大会前からブラジルでしたサッカー
一番好きなのはアルゼンチンですが、試合運びにムラがあります。
欧州諸国のサッカーは、堅い守備と組織力による攻撃で、観ていてつまらないことが多い。
そしてブラジルは、ドゥンガ監督の下、統率の取れたチーム力、堅い守備と、個人を活かした華麗な攻撃。全く隙がなく、PKでもなければ決して負けないだろうという感じでした手(チョキ)

ところが・・・
後半8分、ディフェンスとキーパーが重なった不運からのオウン・ゴールで同点に追いつかれると、様子が変わってきます。いつもの落ち着きが感じられず、ばたばたとしてきましたあせあせ(飛び散る汗)
さらに後半23分、コーナー・キックからのまたも不運としかいえないようなゴールを決められましたたらーっ(汗)
すると・・・
その後はブラジルの選手が焦りまくっているのが明らかにわかりますがく〜(落胆した顔)
5分後にはブラジルのメロが相手を倒し、踏みつけ、一発退場ダッシュ(走り出すさま)

・・・こんなブラジルの姿を見ることになるとは思いも寄りませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

そして、この試合後に私が感じたこと。
ブラジルでも、こんな醜態をさらすんだぁ・・・。

そして、学んだこと。
焦りは人を醜くさせる。

というわけで、
はったりでもいいから、余裕をもって日々過ごしましょうexclamation
それが「幸せ」な振る舞いの条件わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 04:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

やっぱオシム氏は嫌いだ

サッカーサッカーのワールド・カップを振り返ろうシリーズの第1回。
(「第2回はあるのか!?」って?うん、それは私も不安を感じておりますパンチ

今日の話題は、オシム氏。
ご存じ、前日本代表監督。
今大会は、スカパーで解説(?)をしていました。
そこで、しょっちゅう出てきた言葉が、「エゴイスト」。
私が最初に聞いたのは、日本代表の大久保についてでした。
「周りにシュートを打ちやすい味方がいるのに、自分でシュートを打った」大久保は「エゴイスト」だそうです・・・。
私は、「はぁ?」という感じでした。
ストライカーはそれくらいじゃないと駄目だろ。んなこと言ってるから、「パス・オタク」をつくって、しかも大して技術もないから相手に取られたり決定力不足とか言われたりしたんじゃないかむかっ(怒り)

さらに別の日。
今度はアルゼンチンのテベスについても「エゴイスト」と言っていました。
さすがにそのときは、解説の都並さんが「俺はそう思わないなぁ。あんなに上手い人なのに、あんなに戻って守って、で、走ってゴールも決める。そんなにがんばっている人を俺はそんな風に呼べないなぁ」と。
さすが、都並さんexclamation
私も同感です。
オシム氏は、自分を殺して組織に捧げる人でないと「エゴイスト」に見えるのでしょう。
俺だったら、そんな監督の下では、したくないな、と。

というわけで、
オシム氏に「エゴイスト」と呼ばれる選手は最高!!!
そんな選手のプレイを見られると「幸せ」わーい(嬉しい顔)
(ちょっと皮肉っぽい?)

だから、私はヨーロッパの組織力サッカーが嫌いなのでしたちっ(怒った顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

楽天、勝利!

サッカーワールド・カップも終わり、
久しぶりに楽天の話題野球

ワールド・カップ期間のこの1か月、楽天の状況はほとんど追っていなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
ワールド・カップ期間の6月11日から7月11日で見ると・・・
8勝12敗1分けもうやだ〜(悲しい顔)

調子が悪そうとは思っていましたが、ここまでとは・・・たらーっ(汗)
7月になってから4連勝があって、この数字・・・。

でも、昨日はラズナーの好投で4対1と快勝手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
昨日から9連戦も始まったようです。
このまま9連勝exclamation&question

というわけで、
楽天勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

しかし、最下位争いをしていた日ハムは、いつの間にか3位グッド(上向き矢印)がく〜(落胆した顔)
ず、ずるい・・・パンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

スペイン優勝!!!

サッカーのFIFAワールド・カップ、南アフリカ大会サッカー

決勝は、延長の末、スペインの優勝手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
1対0でオランダを振り切りましたわーい(嬉しい顔)

これでようやく「無敵艦隊」にふさわしい国にグッド(上向き矢印)
よかったねわーい(嬉しい顔)

というわけで、
スペインの優勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

スペインは私の3番目に好きなチームでしたわーい(嬉しい顔)
1番はアルゼンチン、2番がブラジル。


posted by ハッピー・スナフキン at 07:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

スペイン、残った!!!

サッカーのワールド・カップサッカー
私の2押し、ブラジルが負けがく〜(落胆した顔)
私の1押し、アルゼンチンも負けもうやだ〜(悲しい顔)
と、月が替わったのにツキが逃げたままー(長音記号1)
と思っていましたが・・・

ついにやってくれましたexclamation
アルゼンチン戦で圧倒的なプレスを見せ、
さすがの私も「これじゃ、どこも勝てないやダッシュ(走り出すさま)」と思っていた、
あのドイツ、
大会に入ってどんどん調子を上げてきていた、あのドイツに、

スペインが1対0で勝ちましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
これで、スペインの調子も上がってきて、ぜひ初優勝をexclamation

というわけで、
取り急ぎの書き込みですが、
スペイン勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

いやぁ、ビジャもプジョルもイニエスタも、みんなすごいexclamation
これで、最後に出てきたトーレスが調子を上げてくれたらグッド(上向き矢印)るんるん
posted by ハッピー・スナフキン at 05:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕。師匠の旅立ちから十日・・・

師匠が亡くなっ(たと言われて)てから、十日が経とうとしています。

教師を「教える」職業と考えていた私に、「育てる」職業だということを教えてくださった、
国語教師についての私の概念をことごとく崩してくださった、
それが私の師匠です。

私が道に迷ったり、本道から逸れそうになったりすると、
時に優しく、時に(大抵は?)厳しく、でもいつも愛情深く、
進むべき道に導いてくださいました。
私は期待を裏切ることの多い、出来の悪い弟子で、弟子と認めてもいらっしゃらなかったとは思いますが。



日曜の夜に訃報を聞き、何も感じられず、何も考えられなくなりました。
わずかに思ったのは、「師匠が見捨てなかった学校だから、なんとかしなくちゃ、と思って勤めてきたのに・・・」ということだけ。

月曜、ご自宅にお邪魔してお顔を拝見しました。
こみ上げてくるのは、「ごめんなさい。ごめんなさい。」という想いだけ。
もっと自分はがんばれたはずなのに、もっとお話ししておきたいことがいっぱいあったのに・・・と。
でも、直接お会いして、何かが少し変わりました。それが何かはわかりませんでしたが。

火曜、お通夜に伺いました。
前日と同じ、綺麗なお顔。生前と同じ、きらきら光る口紅。
師匠はお茶目なところもある方だったので、こんなことを想ったり。
「やーい、騙されてやんの。私はまだ死んでなんかいないよ!」と口を開くんじゃないか、と。
あるいは、
「師匠、いいかげん、騙すのはやめてくださいよ」と言う私に、
「あちゃ〜、ばれちゃったか!」と言って目と口を開いてくれるんじゃないか、と。

そして、ちょうど1週間前。水曜の告別式で確信しました。
師匠は、しばらくの間、永い旅に出ただけなんだ、と。
告別のとき、お顔に触れる機会がありました。すると、しなやかなで柔らかいお肌。冷たくも、硬くもなっていません。やっぱり、亡くなってはいなかったのです。疲れたので、ちょっと永い旅に出たのでした。

さて、今日は七夕。
師匠はジェームズ・ディーンが好きでした(私の中学時代からのヒーローでもあります)。
師匠は、「ジミーのあの眼に憧れてしまって、周りの誰かと結婚しようという気になれなくなったのかもねぇ・・・。」とおっしゃってもいました。
七夕の今日。永い旅に出た師匠は、果たしてジミーと逢えたでしょうか・・・。

というわけで、
永い旅に出た師匠の旅路に「幸せ」あれexclamationわーい(嬉しい顔)

ところで師匠!
私としては早く戻っていただいて、また叱咤激励していただきたいのですが。
それに、約束していた食事会もまだですし・・・レストラン

とりあえず、
ここまでのご指導、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ブラジルがぁ・・・!!!

いろんな方にご心配をおかけしましたが、私は生きています。
師匠のことについては、またそのうちに。

さて、7月になり、月も替わり、今月こそは「幸せ」な日々にexclamation
と思い、昨日は大学の同期Yと久しぶりに会えたし、いい感じのスタートぴかぴか(新しい)
・・・と思っていたのですが、
なんと、サッカーのワールド・カップサッカー
私の2番目に好きなブラジルが負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

前半は
1対0で快調な滑り出し。いつもどおり、攻撃に入ったときのスピードが凄いがく〜(落胆した顔)
今日もこのまま快勝だなぁ手(チョキ)
ドゥンガ監督、本当に「強い」チームをつくったなぁわーい(嬉しい顔)
と、思っていました。
ところが・・・

後半に入ると、
セット・プレイからの守備の乱れでオウン・ゴールとなり、1点献上。
さらに、セット・プレイから偶然(?)空いたスペースからヘディングを決められ、1対2と逆転を許し、
さらに、
イライラちっ(怒った顔)からか、相手を踏みつけて一発退場がく〜(落胆した顔)
残り時間はどんどん少なくなっていき・・・
そのまま1対2でブラジル敗れるもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、
きっと明日の夜は、私の1押し、アルゼンチンが勝って「幸せ」exclamationのはずるんるん

あぁ、これで、アルゼンチン対ブラジルという、私の夢は消えましたぁ・・・たらーっ(汗)

あ、楽天は久しぶりに勝ったらしい手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
Yの応援のお蔭だね。
私も、ワールド・カップが終わったら、応援に戻りますパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。