2010年01月31日

bjリーグ、オールスター戦in宮城!

バスケットボールbjリーグのオールスター戦、今年は宮城で、今日行われましたわーい(嬉しい顔)

東西対抗なのですが、仙台89ERSの所属するイーストは・・・
負けましたもうやだ〜(悲しい顔)
102対105でたらーっ(汗)

でも、ものすごく面白い試合でしたわーい(嬉しい顔)
私はBSフジで見ていたのですが、第1Qから接戦。
試合開始直後の初得点は89ERSの日下手(チョキ)
クリス・ホルムは、登場からマイケル・ジャクソンの真似exclamation&question
ドリブルで持ち込んだり3ポイントを決めたり、普段は見られないプレイも。
仙台以外の選手もさすがのプレイの連続。
お祭りとしての大胆さも発揮しながらわーい(嬉しい顔)

試合は、クォーター終了時には常にウエストがわずかにリードしながら進みました。
そして第4Q。
ウイリアム・ナイトの大活躍で、イーストが一気に逆転exclamation×2
84対87から95対87へexclamation
さらに98対89。
しかし再び追い上げられ・・・
102対99。残り1分を切ったところで、ウエストの岡田がファウルをもらいながらも3ポイントを決めましたがく〜(落胆した顔)
フリースローも決めて一気に4点で102対103と逆転もうやだ〜(悲しい顔)
そしてタイムアウト後、残り14秒からの球出しで、第4Q大活躍のナイトが、まさかの凡ミスで相手にボールを奪われ、そのままダンクを決められてしまいました・・・がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)パンチ

で、結局102対105で終了もうやだ〜(悲しい顔)

ま、楽しい試合でした。
前半はお祭りとしての楽しさわーい(嬉しい顔)
後半は互いに勝ちにいく、ものすごいディフェンスとそれをかわしながらのオフェンスわーい(嬉しい顔)

というわけで、
イーストは負けても、
素晴らしい試合とプレイを観られて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

いやぁ、本当に見ごたえのある試合でした目
posted by ハッピー・スナフキン at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

bjリーグ、オールスター!

明日はバスケットボールbjリーグのオールスター戦が宮城で行われます。
http://www.bj-league.com/html/allstar/
地元、仙台89ERSからは、日下、クリス・ホルム、グワンズの3人が試合に出場手(チョキ)
高橋憲一が3ポイント・コンテストに、橘がダンク・コンテストに出場ですわーい(嬉しい顔)

ネットのbjtvと、BSデジタルのBSフジで生中継、
地上波の仙台放送とフジテレビで夜中に放送のようです目
興味のある方はぜひexclamation

というわけで、
bjリーグ、オールスター戦で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

うちでは、3日後に滑り止めの私立受験を控えた上の娘と、私は居残りですもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ハッピー・スナフキン at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

入試!

今朝も時間がないのでちょっとだけ。

今日は、上の娘の高校推薦入試の日です手(チョキ)
評定でほぼ決まると言われる入試。志望校に対して、娘の評定は厳しいかな、と。今日は作文(小論文)のみ。できるだけのことはしてきたはずなので、あとは力を出し切ってきてくれれば、とわーい(嬉しい顔)

というわけで、
目の前のことに心を込めて
「至誠」で生きるexclamation
それが「幸せ」な人生の秘訣わーい(嬉しい顔)

人事を尽くして天命を待つ、という心境です。


報告。
昨日の昼食は、遠出して、「山神山人」に行っちゃいましたレストラン
(やっぱり・・・。体重削減計画はどこへやら・・・)
こんなに麺が細かったっけ?
美味しかったですわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 05:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

素敵な夢!

素敵な夢を見て、とっても「幸せ」な朝を迎えました揺れるハートわーい(嬉しい顔)

でも、もう時間がないので報告のみ。

あ、昨日は久しぶりにラーメン屋さんに。
最近経費節減と体重削減のため、しばらく行っていなかったのですが、
昨日はラーメン屋さん近くの100円ショップで買いたかったものもあったので。
美味しかったですレストランわーい(嬉しい顔)

行ったのは、かっぱ亭。
こちらでちょっと紹介していました。
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/120202265.html
これを読むと、山神山人にも行きたくなる〜パンチ

ではでは手(パー)
posted by ハッピー・スナフキン at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

できない理由を・・・

酔人婆爺さんからいただいたハイチの音楽を聴いています音楽
いろんな音の絡み具合と軽みがいい感じでするんるん
婆爺さん、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)


今日は久しぶりに人間学の雑誌「致知」のメルマガから。
クロフネカンパニー社長の中村文昭氏は、師匠の田端氏との生活を通して、「大切なのは、日々の行動なんだな」ということを教えられたそうです。

田端氏の求めた行動は、突き詰めれば4つ。

1つめ。
「何を言われても、返事は0・2秒でハイ。」
普通は、返事をする前にいったん考えてしまうけれど、そこで考えることは、要は損か得か。損得で返事を迷う。
すると、「おまえみたいな勉強もできんあほうが、考えたらいかん。損得考えずにすぐハイだ。まずは素直に受け入れ、やってみることだ」と叱られたそうです。

2つ目は、「頼まれごとは、試されごと」。
ものを頼まれるのは、面倒くさいことだと考えがち。
でも、頼まれるということは、その人から試されているということ。
だから、頼んだ相手を驚かすくらいのことをやれ。
徹夜してでも「おまえ、すごいな」と相手をビックリさせろ、と。

でも、この2つを理解しても、
いざ体を動かそうとするとブレーキがかかる。
そのブレーキになるのが、できない理由。

何か大きなチャンスが巡ってきても、
「でも俺は人前でしゃべるのは苦手だから」とか、
「でも俺はやったことがないし」とか、
できない理由をあれこれ並べて逃げる。

そこで田端さんは、「やってもいないうちから何がムリだ!」
「本で学ぶこともできれば、人に聞くこともできる。やってダメならやり直せばいいだろう!」

だから3つ目は、
「できない理由を言わない」。

4つ目は、「いまできることは山ほどある」。
「そのうち」という言葉を吐いて先送りせず、いますぐやれ、と。
 
中村氏は、これを皆で毎日続けていたら、
目の前の景色がどんどん変わっていったそうです。
協力してくれる人がどんどん増えて、
1年で六本木にショットバーを出すことができました。

中村氏は小学生の前でも講演を頼まれることがあり、
この体験談をおもしろおかしく一所懸命に話すと、
みんなハイハイ手を挙げて、
「きょうからお母さんにお使いを頼まれたら0・2秒で返事をします」
「お母さんの予測を上回る速さで行ってきて、お母さんからまず味方につけます」 
「両親を味方につけて、大きくなったら夢を叶えます」
と。

だけど、大人ができない。
「でも」っていう悪魔のひと言をつぶやいて諦めてしまう。
「でも、あの人は特別なんだろう」
「でも、私の立場は違うし」
中村氏の話を聞いた直後でも言っている。
「残念ですが、そういう人は変われないんですね。」と中村氏。

というわけで、
できない理由を言わないexclamation
それが「幸せ」な生活を呼び込むための態度わーい(嬉しい顔)

なかなか難しいですね。私には、特に1つ目が・・・ふらふら

子どもだったころの素直さを忘れちゃいけない面も、あるのですよねぇ。



posted by ハッピー・スナフキン at 01:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

インフル猛威!?

ニュースではあまり聞きませんが、勤務校ではインフルエンザが結構流行ってきていますどんっ(衝撃)
今日は数クラスで学級閉鎖もうやだ〜(悲しい顔)

受験シーズンでもあります。
皆さま、お気をつけください。

うちの娘も今週の金曜、第1志望校の推薦入試。
高望みの学校なので、厳しいのですが。

というわけで、
インフルや風邪に負けず、実力を出し切って「幸せ」になれるといいなわーい(嬉しい顔)

道理でインフルのニュースを見ないと思ったら、
うちのテレビが壊れたのでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

アボリジニと・・・

オリンピックも近づいてきましたが、こんなニュースも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100121-00000550-reu-spo
この騒動の素となったのがこの演技。


うーむ、どうなんでしょう?
確かに、相談もなしにこんな演技をされると感情的に「冒涜された」という気持ちになるのもわかります。
でも、このことでアボリジニの存在が注目されるのは事実で、それが真の理解への第一歩になればいいのかな、とも思います。

というわけで、
少数民族への注目で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

多数決が民主主義ではありませんからね。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

HOPE FOR HAITI NOW!!!

ごらんになったでしょうか?
MTVなどによるハイチ救援スペシャル・ライブexclamation
http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_hopeforhaiti_now
(あれ?リピート放送の予定が変わって、もうやらないのexclamation&question

意外に地味目の曲とアレンジ。&服装。
私は、こんなときだからこそ、お祭り騒ぎで盛り上げた方が良いと思うのですが。ま、そんな気分になれないほど悲しいというのもわかりますし・・・。

地味な曲に対抗するかのように、すごいのが、募金電話の受付(?)をする人たち。スピルバーグをはじめ、俳優、監督、ミュージシャンたちがexclamation

もう一つ驚いたのが、出演者名も曲名も全く出ないこと。
逆に固有名詞が出ていたのは、被災したハイチの人たちの名前。
それほど、有名な人たちが自分の名をアピールするのでなく、ハイチの人たちを主人公にしたいということなのでしょう。
そんなところにも、このイベントの哲学が見える気がしました。

私が良いなぁと思った演奏は3つ。

まず、キース・アーバン、キッド・ロック、シェリル・クロウによる「リーン・オン・ミー」。もともとこの曲が大好きなのですが、アレンジとしても良かったし、キッド・ロックを見直しました。

次に、マドンナ。私が大学生のころ(?)の曲「ライク・ア・プレイヤー」をゴスペル・アレンジで。素晴らしいexclamationわーい(嬉しい顔)

そして、ハイチ出身のワイクリフ・ジョン(英語読みだと「ジーン」なのになぜ?と思っていましたが、おそらくフランス語読みの「ジャン」をカタカナにするときに「ジョン」にしちゃったのでしょうね。日本の誰かが)。レゲエ・ナンバー「リヴァーズ・オブ・バビロン」から始まり・・・。良かったっす。変に湿っぽくならずに終わってわーい(嬉しい顔)

というわけで、
世界中がハイチを想い、行動を起こして、「幸せ」exclamationわーい(嬉しい顔)

さっき、ニュースで、死者11万を超えたって・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そんな災害、いつ以来exclamation&question
何かできることをexclamation×2

うちの高校では、月曜から生徒会が募金活動を始めますexclamation

番組の中でハイチの様子も映し出されていました。
唯一、心が慰められたのは、がれきの上で人々が集まって、歌を歌い踊っていたことわーい(嬉しい顔)
楽器はタンバリンだけでしたがるんるん



posted by ハッピー・スナフキン at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

<世界同時生中継>ハイチ救援スペシャル・ライブ!!!

目<世界同時生中継>ハイチ救援スペシャル・ライブが行われますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
明日の10:00〜12:00
MTVで!(他にもCNN,ナショナル・ジオグラフィックなども絡みながら。MTVのサイトでも!!!)
詳しいことはMTVのサイトで!
http://www.mtvjapan.com/tv/program/sp_hopeforhaiti_now
出演陣ももの凄いですexclamation
STONESのメンバーの名前はまだ見かけませんがもうやだ〜(悲しい顔)

私はatsu-yさんのサイトで知りました。
http://6101.teacup.com/hotstuff/bbs
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
atsu-yさんの所を訪れていなければ、気づかずに過ごしたかもしれません。本当に感謝感謝です。

というわけで、
自分に出来ることを探し、
他人の巻き込んで、
動く
exclamation
それが「幸せ」な地球づくりの土台わーい(嬉しい顔)

募金、まだの方は、ぜひ行動をexclamationexclamationexclamation
先日の私の記事もリンクしておきます。参考までに。
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/138485687.html

この短時間で、これだけの大規模なことを企画し実行する、スタッフと出演者のみなさんにかんぱ〜いビール
貴方たちは最高でするんるんるんるんるんるん


昨日、案の定、マックに踊らされました。
テキサス・バーガーを食べようと思って行った店では、本日の分は品切れ、とふらふら
しかたなく、車で数分の別の店に。するとそこでも品切れがく〜(落胆した顔)
午後1時半ころで、でした。
先週の土曜は夕方でも、日曜は午後3時ころでも、余裕であったのに、これはマックの策略にちがいないちっ(怒った顔)
というわけで、
マック最低!!!(冗談ですよわーい(嬉しい顔)

ま、私はテキサス・バーガーのベーコンとソースが美味しいと思ったのであって(クオーター・パウンダーは美味しいとは思わない)、昨日はベーコン・レタス・バーガーで満足しましたけどexclamation(負け惜しみパンチ

posted by ハッピー・スナフキン at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

テキサス・バーガー!

ここにも何度もコメントをお寄せいただいている、酔人婆爺さんの今日の昼食はマックのテキサス・バーガーだったようです。
http://hidebbs.net/bbs/stones04

実は、私も先日食べましたファーストフード
しかも、2日連チャンでパンチ

CFを見てから、「食べてみたいなぁ」と漠然と思っていたのですが、
先週の土曜日、出勤して冬休みの宿題などをチェックしていたら、S先生がマックの袋を持って職員室に。
もちろん、中にはテキサス・バーガーファーストフードしかもセットでexclamation

「外に出るのも時間がもったいないなぁ」と思って昼食をとらずにいた私には、目の毒目
(ちなみに、S先生は他所で昼食後、「飲み物を・・・」と思いマックに寄って、写真を見て我慢できずにテキサスバーガー・セットになってしまったそうです。あぁ・・・たらーっ(汗)

結局、私は昼食もとらずに夕方まで仕事もうやだ〜(悲しい顔)
帰宅途中、結構な渋滞に巻き込まれイライラちっ(怒った顔)
そして、そこにドライヴ・スルーのマックファーストフード
食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)
すぐ後に夕飯だってぇのにもうやだ〜(悲しい顔)

ベーコンとソースがとっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
次のニューヨーク編が出たら、また行かなくてはexclamation

しかも、翌日の日曜。
子どもたちが「食べたい」というので、昼食は家族全員でテキサス・バーガーパンチ
うちの女子部は「カロリーが高すぎるけど、美味しいexclamation」と。

というわけで、
テキサス・バーガーを食べて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ちなみに、私はマックの回し者ではありませんパンチ
基本的には、手づくり感たっぷりで、ハンバーグそのものも美味しい、モス・バーガーが大好きですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

また、テキサス・バーガーがいくら美味しいとはいえ、400円は高すぎだろうと思います。
マックの100円バーガーより、ローソンのハンバーガーの方が美味しいとも思います。

でも、きっと2月5日(?)には、ニューヨーク・バーガーを食べているんだろうなぁレストラン

というより、その前に、またテキサス・バーガーファーストフードを食べたくなってきてしまった・・・パンチ

と、すっかりマックに踊らされている私もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遼&雄星!

ゴルフゴルフの石川遼くんが、野球野球の菊池雄星くんと初体面&初対談だそうです。
http://www.nikkansports.com/sports/golf/ishikawa/news/p-sp-tp1-20100116-586251.html

ともに18歳。
これからのスポーツ界を背負っていくであろう二人。

遼くんは、あの歳でおばさん・おじさんギャラリーのマナーの悪さに注意したり、「スピード・ラーニング」で英語を身につけようとしていたり、大した子だなぁ、と思っていました。

雄星くんについては、以前記事を書きましたが、
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/126258645.html
本当にすごい十代が出てきたものだexclamation
と思います。

で、今回は遼くんが遊星くんの頭の良さ(?)に脱帽だそうです。
ま、読書量の問題で、遼くんも十分にすごいとは思いますが。

そして、遊星くんが遼くんに贈った本が、これ。

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

  • 作者: 野口 嘉則
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/11/13
  • メディア: 単行本



私は、野口嘉則さんの「鏡の法則」や「3つの真実」は持っていますが、この本は本屋さんでさっと立ち読みをして済ませた気が・・・あせあせ(飛び散る汗)

今度、もっとちゃんと読んでみなくては目
立ち読みでパンチ

というわけで、
言い訳せずに、やるだけのことをやるexclamation
それが「幸せ」への第1歩exclamation×2


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

訃報、小林繁さん

元プロ野球投手、小林繁さんが急死なさいました。
今シーズンから北海道日ハムの1軍投手コーチのはずだったのに・・・。
57歳。あまりに早く、あまりに急な・・・。


小林さんは、細いからだと甘いマスク、巨人のエースとして大活躍なさいました。2年連続18勝、優勝にも貢献、沢村賞受賞など。

ところが・・・がく〜(落胆した顔)
巨人に入りたいとゴリ押しの江川のため(「空白の一日」事件)、阪神へトレードちっ(怒った顔)

私だったら、怒って何をしでかすかわかりませんが、
小林さんは何も言わずトレードに応じましたふらふら

そして、その年に22勝exclamation
特に巨人には8勝0敗手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

すごい人です。

その後、まだ2ケタ勝っていたのに、思うような投球ができないとして31歳で引退がく〜(落胆した顔)

なんて、男らしく潔い生き方でしょう揺れるハート

というわけで、
潔くexclamation
それが「幸せ」で格好良い生き方のコツわーい(嬉しい顔)

私には、難しーーーいっパンチ

この潔さに男前でスタイルも良いときたら・・・
神様は不公平exclamation&question

でも、もっと長生きさせてほしかったな、と。

きっと、日ハムのファンの、私の大学の同級生も悲しんでいるんだろうなぁたらーっ(汗)


「空白の一日」事件で、私は巨人と江川を許せないほど嫌いになったことも思い出しましたちっ(怒った顔)
それに愚痴もこぼさなかった小林さんって・・・たらーっ(汗)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
posted by ハッピー・スナフキン at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャロン・ストーンさん!!!

シャロン・ストーンさんと言えば、映画「氷の微笑」で一躍有名になった、セクシー系ハリウッド女優。

氷の微笑 [DVD]

氷の微笑 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



取調室で脚を組み換えるシーンはあまりに有名で、バラエティー番組でもよくパロディーとして真似されていました。

そんなシャロン・ストーンさん。
ボランティアなどの活動にも熱心なようで、2005年のダボス会議での行動でも、一部で有名になりました。
(ダボス会議についてはこちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%9C%E3%82%B9%E4%BC%9A%E8%AD%B0

貧困問題解決に向けて、その財源をどうやって確保するかについてのシンポジウム。

タンザニアの大統領が「今、こうやっている間にも子どもたちが死んでいる。マラリアなどの感染症を防ぐことが急務だ。でもタンザニアは債務に追われて、感染症対策の蚊帳を買うこともできない」と訴えました。

すると、会場で聴いていたシャロン・ストーンさんが立ち上がり、「今の話に心を動かされました。1万ドルを寄付します。今日、これで蚊帳を買ってください。」と。

さらに、
「どなたか、仲間になる方はいませんか!」
すると、近くの男性が立ち上がります。

しかし、それに続く人は出て来ません。
司会者は話を元に戻そうとします。

でも、シャロン・ストーンさんはやめません。訴え続けます。
すると・・・
堰を切ったように立ち上がる人が増え、ついには100万ドルが集まったという話です。

私はこの話を、この本で知りました。だいぶ前に。

一歩先のシゴト力

一歩先のシゴト力

  • 作者: 小阪 裕司
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/12/19
  • メディア: 単行本




そして先日、松山真之助さんのメルマガで紹介されていて思い出したのでした。
松山さんはこの本で有名になった方。

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

  • 作者: 松山 真之助
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本




そして松山さんは、そのときの映像を探し出してくださいました目
それがこちら→http://www.splicd.com/R8CF4EoXjD0/3110/3262

いやぁ、素晴らしいですexclamation
“TODAY!”を繰り返しながら訴え続ける姿たらーっ(汗)

というわけで、
立ち上がり、訴え続ける力exclamation
それが地球を「幸せ」にしていく原動力わーい(嬉しい顔)

ハイチの復興を祈りつつ・・・。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 03:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

89ERS連勝!!

バスケットボール89ERSは、今日も滋賀と。
(あれ?日付が変わって、もう「昨日」の話になってしまいました)

そして、88対71で快勝手(チョキ)

これで、1月31日のオールスター前、89ERSは試合終了です。
前半戦最終節を、アウェイにもかかわらず連勝で飾りました手(チョキ)

というわけで、
89ERS、前半の締めを連勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ホームでももっと勝ってくれていいのに、ねぇわーい(嬉しい顔)

志村もオールスターに出て欲しかったなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ハイチ!ハイチ!ハイチ! 義援金を!!!

ハイチの震災が大変な状況ですどんっ(衝撃)
生存率が急激に低下する72時間が過ぎ、犠牲者は20万人exclamation&question
とも言われていますがく〜(落胆した顔)
国としての機能が麻痺しているので、正確な数字も出てこなさそうですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、現地に飛べない私たちにできることはexclamation&question

少しでも信頼できる所への義援金を贈ることだと思いますexclamation×2

私は、次の3つに、少しずつですがあせあせ(飛び散る汗)

日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001446.html

国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/index.php

AMDA
http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=article&storyid=62

実際の動きが早かった、医療系の団体にしました。

このブログを訪れてくださった方で、まだの方、
これも何かの縁と考えて、いかがでしょうか?

というわけで、
自分の財布のちょっとした痛みで、
ハイチの方々の数人でも救えたなら、
これ以上の「幸せ」はありません。

何か、行動を起こしましょうexclamation
世界の最貧国を襲った、最悪の事態に対して。


posted by ハッピー・スナフキン at 20:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の仙台89ERSは?

プロ・バスケ、bjリーグの仙台89ERSバスケットボール
今日は、アウェイでウエスタンの滋賀レイクスターズと。

勝ちました手(チョキ)
83対65でわーい(嬉しい顔)

明日は、1月31日のオールスター前の最後の試合。
前半戦最終戦をスカッと勝ってほしいものです。

というわけで、
89ERS快勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今年のオールスターは宮城でexclamation
行きたいけれど、我慢することにしましたもうやだ〜(悲しい顔)
受験生である、上の娘と留守番です。

今年のハーフ・タイム・ショウは、青山テルマさんカラオケ
下の娘は青山テルマさんの大ファンでもあるので、行きます車(セダン)
posted by ハッピー・スナフキン at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ハイチが大変なことに・・・

ハイチの大地震、当初の発表よりもずっとひどいことになっているようですもうやだ〜(悲しい顔)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100114-00000026-maip-int

死者10万人以上exclamation
とか、
国が無くなってしまったがく〜(落胆した顔)
とか・・・。

世界の最貧国を襲った、信じられない状態たらーっ(汗)

自分にできることを考えなくちゃexclamation

ハイチの人たちに、少しでも「幸せ」を!!!

バスケットボール89ERSで昨シーズンまで活躍したボビー・セントプルーはハイチ出身です。
今はどこにいるのかもわからないのですが・・・たらーっ(汗)

posted by ハッピー・スナフキン at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車の買い替え

突然ですが、車の買い替えを決断しました。

今の私の車は、こんな感じ。
タホ.jpg
1996年式のシヴォレー・タホ。
4年ほど前に中古で購入。
排気量5700CCがく〜(落胆した顔)
燃費4km/lもうやだ〜(悲しい顔)
1ナンバーなので毎年車検。
そして、毎年あちこち直すので車検代はそれなりにかかります。

「あと2か月くらいで車検だなぁ。維持費は結構きついし、河原に行く機会もほとんどないし、娘は今度高校だし、今売ったらいくらくらいなのかなぁ・・・」
と、軽い気持ちでネットで見積もり。
すると・・・
翌日、5つの業者から「車を見させて欲しい。」との連絡が。
で、成人式に向けての連休で見てもらいました。
業者によって、0〜20万円と、結構な差がありました。

それを踏まえて、
乗り換えるなら、経費節減のためなのだから、軽自動車だよなぁ、
軽なら新車だよなぁ(中古も新古車も割高だし、エコ・カー減税&補助金を受けられない)、
と。

家族からは「本当に軽でいいの?」という声もありましたが、
やるなら徹底的にというのが私の性分。どうしようもありません。

安いという条件と、私の好みと家族の同意との共通項として、候補に選んだ車は、
ダイハツのコンテ(「カクカクシカジカ」のCFでおなじみ)。

さっそくダイハツで見積もり。
タホが20万円で売れると、プラス100万円ほどで買い換えることができます。
今、100万円は大きな出費ですが、ここから3年間の維持費を大まかに計算し、タホとコンテの差を比べました。
すると・・・
3年以内に100万円の元は取れそうですがく〜(落胆した顔)
しかも、この計算は、タホに修理代が特にかからないという前提での数字。

で、買い換えることに決定exclamation

タホを買った業者に相談すると、「下取りとして、少しだけでも上乗せします」との返事。今、ダイハツとの交渉に入ってもらっています。

というわけで、
経費節減で「幸せ」exclamation

と考えることにしますパンチ
タホは本当に好きなのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ま、今年の目標「吾、唯、足るを知る」に向けての一歩、生活のダウン・サイジング、シンプルな生き方と考えてグッド(上向き矢印)

posted by ハッピー・スナフキン at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモリー・スティックにご注意を!

年末に、メモリー・スティックをPCに差し込んだら・・・
ん?反応がない。
もう一度差し込み直しても、他のPCに差し込んでも、
・・・反応が、ない。
ま、まさか・・・がく〜(落胆した顔)

その後、PCに詳しい同僚に尋ねても、YカメラやKデンキに持っていっても、復旧業者の仙台支店に持って行っても、
・・・ダメふらふら

そして、ネットで探した一番可能性のありそうな業者と連絡を取り、現物を送って診てもらっていたのですが、
・・・ダメ。
という返事が昨日届きましたもうやだ〜(悲しい顔)

うーむ、仕事関係の大半を入れていたメモリー・スティックでした。
バック・アップをしておいた方がいいというのはわかっていましたが、家と職場の両方で仕事をするので、どれが新しいのかわからなくならないように、1箇所(メモリー・スティック)に集めていたのでした。

復旧業者の方によれば、「私たちは、メモリー・スティックは使わない。何度も差したり抜いたりしていると、だいたい1万回くらいまでには、おかしくなるから。」だそうです。

というわけで、
私のような目に遭わないように、
大切なデータは面倒でもバックアップexclamation
それが「幸せ」に仕事を進める土台もうやだ〜(悲しい顔)

いやぁ、参りました。
1年間は、前の年度の資料を見ながら、全部打ち込んだり作り直したりです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

皆さまはお気をつけください。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

白くまの親子が・・・

昨日はしんみりしてしまいましたので、
今日はほのぼのした映像のご紹介。

今日は成人式ということもあり、白くまの親子の映像。
親の背中を見て子は育つと言いますが、
この親子の場合・・・目



いかがでしたでしょうか?

人間以外の動物にも、「遊ぶ」という感覚はあるのでしょうかexclamation&question

というわけで、
ほのぼの映像を見て、「幸せ」な成人の日をお過ごしくださいわーい(嬉しい顔)

も一つ、「遊び」ではありませんが、
面白い&びっくりの動物映像を目
posted by ハッピー・スナフキン at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。