2009年10月31日

ベガルタ!

サッカーベガルタ仙台は、今日は天皇杯。
J1の大宮相手に、大宮のホームで。

結果は、
・・・勝ちました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
延長の末、2対1でわーい(嬉しい顔)

J1相手です。
素晴らしいexclamation

というわけで、
来期戦うことになるであろう、大宮に勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

この調子で、リーグ戦も残り全勝だっexclamation×2
posted by ハッピー・スナフキン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

89ERS!

プロバスケのbjリーグバスケットボール
今シーズン開幕6連勝でイースタン・カンファレンス首位の仙台89ERSぴかぴか(新しい)
久しぶりに試合がありました。
1敗で2位につける浜松と。浜松のホームで。

結果、
・・・負けましたもうやだ〜(悲しい顔)
80対85で。

しかたない!
明日こそ勝利だ手(チョキ)

というわけで、
明日こそ89ERS勝利で「幸せ」のはずexclamation

来週土曜は、大学時代の同期会ですビール
卒業して約20年、こんなに大人数で集まるのは初めて。
とっても楽しみわーい(嬉しい顔)

幹事のみなさん、本当にありがとうございます。
参加するみなさん、仙台はインフルエンザが猛威を振るっていて、2日の月曜は休校になる学校が多いです。気をつけてお出でください新幹線
posted by ハッピー・スナフキン at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

せっかくの川島隆太教授のお話を・・・

今日は公開研究会への出張。
来春、公立中高一貫校の「仙台二華」として開校する、現「二女」へ車(セダン)

会場には昨年度までの同僚、現在は教師となった卒業生、20年来の知り合いである他校の先生などの姿が。皆さん勉強好きです。素晴らしいexclamation

午前に公開授業、午後は分科会と講演会という内容。
公開授業は、「IS」「SR」という名の総合学習で、これまで調べたことを基にしたポスター・セッション(発表会?)。
私は去年も今年も「IS」に参加したのですが、「IS」の目指すことは、去年のほうが伝わってきました。今年は、普通の総合学習になってしまった気が・・・。
分科会は、進め方も???で、お昼の後ということもあり眠い(睡眠)
さらに、「脳トレ」で有名な川島隆太教授の講演会でも、去年と重なるお話が多く、眠い(睡眠)
でも、お蔭で、この二日ほどダメダメだった体は、すっかり具合が良くなりましたわーい(嬉しい顔)パンチ

それにしても、今日も「笑顔」の効果を実感した一日でしたわーい(嬉しい顔)
出張先でも、勤務校でも、笑顔の生徒がいると、こちらも元気になれます。
自分も笑顔を心がけていたら、体の調子もだいぶ良くなりました。

というわけで、
今日の気づき。
笑顔は、心だけでなく、体まで「幸せ」にしてくれるわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比田井和孝先生講演会!!!

何度か取り上げてきた「ウエジョビ」の比田井先生の講演会があるそうです。
「ウエジョビ」についてはこちら→http://happy-snufkin.seesaa.net/article/69504251.html
講演会の案内のメールはこちら(10/24のメールをご覧下さい)→http://archive.mag2.com/0000199548/index.html
50名ということなので、もう既にいっぱいかもしれませんが・・・パンチ

私は今回も予定が入っていて行けませんたらーっ(汗)
いつになったら和孝先生にお会いできるやら。
奥様で、メールを発行なさっている美恵先生とは、何度かメールのやりとりをさせていただいたり、一度だけお会いしたりしたことがあるのですが、とっても素敵な、「笑顔」わーい(嬉しい顔)という感じの方です。

というわけで、
笑顔exclamationわーい(嬉しい顔)
それが周囲を「幸せ」にし、自分も「幸せ」になれる、魔法の道具ぴかぴか(新しい)

最近、具合が悪くてしかめっ面ばかりでしたちっ(怒った顔)
生徒たちよ、すまぬもうやだ〜(悲しい顔)
同僚の皆さまにも。

ウエジョビの本はこちら。

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

私が一番受けたいココロの授業―人生が変わる奇跡の60分

  • 作者: 比田井 和孝
  • 出版社/メーカー: ごま書房
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



感動的なお話が満載の本です。まだお持ちでない方は、ぜひexclamation
今回の講演会は、この本の第二弾のためのものだそうです。
行きたいなぁ車(セダン)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ベガルタは!?

サッカーベガルタは、札幌相手に1対0で勝利手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

仙台対札幌、昨日の野球野球の仇(?)討ちを果たしましたexclamation

昨日の記事への隊員からのコメントにもありましたが、サッカーサッカーやバスケバスケットボールって、野球野球人気には勝てませんねぇ。日本では。

歴史が浅いってこと以外にも、何かあるのでしょうかねぇ?

投手対打者、1対1で1球ごとの真剣勝負。
というあたりが、侍同士の決闘のようで日本人の気質に合うのかな。

そういえば、ガンマン同士で決闘していたアメリカでも、サッカーより野球のほうが人気があるなぁ。

野球では一人のスーパースターと敵のスーパースターとの対決という図式が生まれやすい。

それに対して、
サッカーやバスケは、固定されたポジションがなく、流動的に全員が絡み合いながら、チームとして結果を出していくスポーツ(もちろん、時にとんでもないスーパースターが生まれたりはしますが)。

唯一絶対の正解ではなく、より多くの人が納得できる解を探る時代、
一人のスーパー・ビジネスマンとして活躍することより、周囲とのコミュニケーションの上でチームとして結果を出すことを求められる時代には、野球よりサッカーのほうが合っている、
といった趣旨を、藤原和博さんが書いていました。
たぶん、この本で。

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画

  • 作者: 藤原 和博
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎メディアコンサルティング
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 単行本




というわけで、
サッカーベガルタ快勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

セレッソが負けてくれたら、首位exclamation&question

サッカーサッカーやバスケバスケットボールの人気がもっと出ると良いのになぁわーい(嬉しい顔)

あれ?バスケはアメリカでは人気だなぁあせあせ(飛び散る汗)

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



posted by ハッピー・スナフキン at 15:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

呆然

野球楽天、負けちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

4対3に追い上げたときは、いける!と思ったのですがねぇ。

岩隈、リキんでましたね。

ふう。脱力です。

最後、日ハムの選手も一緒になって(日ハムの選手の音頭によって?)ノムさんの胴上げがあったのが、せめてもの慰め。

というわけで、
ノムさん、お疲れさま。
「幸せ」になってね。


明日はサッカーベガルタの試合exclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 19:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

楽天1勝!

ついに、楽天野球はCS第2ステージで初勝利exclamation
今日負ければ、野村監督の最終試合になるところで、
マー君、気迫の完投勝利わーい(嬉しい顔)
すごいexclamation

というわけで、
楽天の勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

マー君の気合、すごかったですね目
さ、ここから4連勝だぁexclamationexclamation×2

勤務校の楽天応援団長、Y先生、今夜は久しぶりに、いい夜になったねわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

ふぅ・・・(泣)

野球楽天、岩隈で負けちゃいましたたらーっ(汗)
つらいっす。
岩隈、マー君で2勝ずつに追いつくはずだったのにもうやだ〜(悲しい顔)

明日から4連勝だexclamation

明日こそ、「幸せ」になりたいなぁたらーっ(汗)


posted by ハッピー・スナフキン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタは勝利!

サッカーJ2のベガルタサッカーは、勝ちました
他のチームは、勝ったり負けたり。

というわけで、
ベガルタ勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

まだまだ安心はできませんが・・・。


ところで、
流星は、見ました?
私は雲の切れ目を見ていたら、一つ見ることができました目
posted by ハッピー・スナフキン at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Oh,No!

既にご存じでしょうが、野球楽天が負けましたもうやだ〜(悲しい顔)
武田を打ち崩し、楽勝手(チョキ)と思っていたら、
まさかの大逆転がく〜(落胆した顔)9回表で8対4でリードしていて、なぜ???

ま、気持ちを入れ替えて、明日からは連勝街道だぁexclamation&question

というわけで、
明日からは連勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今晩、仙台では多くのTVとワンセグ携帯が壊れた気がしますふらふら
posted by ハッピー・スナフキン at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

お疲れさま

今日は、勤務校で大きな行事があります。
そして、このブログにもときどきコメントをくださるお杉さんがその担当者。
この1ヶ月ほど、今日に向けていろんな準備をしてきてくださいました。
何も言いませんでしたが、
本当に献身的な準備だったと思います。
お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)
あ、まだ今日があるかあせあせ(飛び散る汗)


というわけで、
行事の成功で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

さ、今日はいよいよCS第2ステージ野球
楽天がんばれexclamation

サッカーベガルタも今日はユアスタで勝利を手(チョキ)


私は、飲み会ですビールわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

星に願いを?

明日の夜をピークに、オリオン座流星群が見られるようですぴかぴか(新しい)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000003-rbb-ent

というわけで、
星に願いをかけて、「幸せ」揺れるハート

皆さんは、どんな願いを?

隊員たちは、あれで、
Y先生はじめ、多くの同僚は、あれかなぁexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

あれ?

サッカーベガルタは、1対1の引き分けもうやだ〜(悲しい顔)
アウェイだったとはいえ、残念たらーっ(汗)

他の上位陣はいずれも勝ってるなぁもうやだ〜(悲しい顔)
アウェイだった甲府と湘南も・・・。

きっと、次の試合は勝ってくれるはずexclamation
ホームだしexclamation×2

というわけで、
次節、10月21日こそ「幸せ」のはずわーい(嬉しい顔)

私は飲み会が入っている日ですがビールわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 18:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

89ERS!!!

バスケットボール89ERSは今日も勝ちました手(チョキ)
第4Qで逆転し、82対78あせあせ(飛び散る汗)
これで開幕6連勝わーい(嬉しい顔)

というわけで、
89ERS、6連勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

次は31日、宿敵、浜松だパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

89ERS!

日本中が(?)楽天勝利に沸いている夜ですが、
バスケットボールbjリーグの仙台89ERSも新潟に88対84で勝利手(チョキ)
これで開幕から5連勝ですexclamationわーい(嬉しい顔)

というわけで、
89ERS開幕5連勝で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

早く、ライブで観たいなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天、第2ステージへ!

野球楽天はマー君完投の4対1で勝利手(チョキ)
2連勝で第2ステージ進出わーい(嬉しい顔)
札幌へGoexclamation飛行機
勤務校の楽天応援団長、Y先生始め何人かが本当に行ったりしてexclamation&question

というわけで、
楽天CS第2ステージ進出で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

このまま日本一だぁexclamation×2

Y先生は、昨日は具合が悪くて病院に行ったそうです。
今日は「大丈夫」とおっしゃってはいましたが、お大事に。
posted by ハッピー・スナフキン at 19:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

楽天圧勝!

野球楽天はCS第1戦、11対4で圧勝exclamation
私の初楽天、CS進出を決めた10月3日の試合を観ているようでしたわーい(嬉しい顔)
7対0にした直後に4点を取られた時には、ちょっとヒヤッとしましたがあせあせ(飛び散る汗)

いわっクマ、完投は良いのだけれど、なんかもろさを感じるなぁ。
次回はしゃきっとお願いしますよexclamation
既に札幌に行く気、満々手(チョキ)
(私が、ではなく、チームが、ですが)

というわけで、
楽天、まず1勝で、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

明日は、10月4日のように「打てない」なんてことのないようにグッド(上向き矢印)

そういえば、
うちの職場の楽天応援団長、Y先生、今日は早めに帰ったみたいだけれど、チケット手に入ったのかな?
それとも、家でのんびり観戦かな?
posted by ハッピー・スナフキン at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

自家用車?

今朝、連絡が入りました。
生徒が交通事故に遭った、とあせあせ(飛び散る汗)

すぐにS先生が向かってくれました車(セダン)
結果、大した怪我ではなかったようです。ほっとしました。
でも、当の生徒にとっては、ショックな出来事だったと思います。

それだけに、付き添ってくれた友達、学校に連絡してくれた通りがかりの先輩、そして駆けつけてくれたS先生の存在は大きかったろうと思います。

で、思ったこと。
S先生が、車で勤務していて、本当に良かったexclamation
(1校時が空いている他の先生でも良いのですが)

なんでそんなことを思ったかと言うと、
私が尊敬する北海道の教師、堀裕嗣先生のH.P.に、こんな記事があったからです(10月11日の記事をご覧下さい)。
http://homepage2.nifty.com/higemaru/

堀先生の勤務校は新校舎建築予定。その設計図には職員用の駐車場がない。「市役所などでも職員用駐車場はないのだから、教員にだけあるのはおかしい」というわけで。

で、堀先生は、そうなるとこれまでに行ってきたいろんな活動ができなくなることを考え、転勤を考えねば(?)、ともうやだ〜(悲しい顔)

私の勤務校では、以前の校長が「公務に私有車を使ってはならん。公用車を使うか、公共交通機関で行け」とお達しを出したことがあります。
もちろん、学校に公用車が何台もあるわけはなく、公共交通機関で移動していたら、今以上に多くの自習を生むことになります。
時間と共に、このお達しは目こぼしされていくことに・・・むかっ(怒り)

そして今回の事故。
自家用車の使用について、お目こぼしがあって良かったぁexclamation
勤務校に職員用の駐車場があって、良かったぁあせあせ(飛び散る汗)

というわけで、
机上の空論で動かず、現実を見るexclamation
それが「幸せ」な組織運営のコツわーい(嬉しい顔)

でも、勤務校でも新校舎の話があり、職員の駐車スペ−スが足りない!という話も出ているのですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ノムさんってば・・・

野球楽天の「ノムさん」こと野村克也監督と球団との間でうまくいっていないようですもうやだ〜(悲しい顔)

先日、ノムさんの「楽天イーグルスは好きだけど、楽天球団は大嫌い」発言がありましたが、
今度は、「来年は最下位」発言だそうですふらふら
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000000-ykf-spo

気持ちはわからないではないですが、
なんでCS前のこの時期にそんな発言をするのか、
私には理解できません。

ノムさんの常識(9月の終わりに来年の話がないのはおかしい。「1年契約」と言っていても、成績が良ければ契約延長に決まっている。)と、
球団側の常識(シーズンが終わる前に来年の話をするのは失礼。今シーズンが始まる前から今期で終了と確認していたのだから、それを守るのが当然。)とが、噛み合っていないようですもうやだ〜(悲しい顔)

私もノムさんに来期も監督をしてほしい気持ちがありますが、
この件に関しては、球団側の言い分の方が正しいと思います。

なぜ、シーズンも終わっていないのに(順位も確定していないのに)、来期の話を求めたの?
CSも始まっていないのに、こんなに荒立てるの?
嫌な(できない)約束なら、しなければ良かったのに。

なんか、この先に自信がなくて、調子の良いうちに世論を味方につけて、来期の自分の立場を確保しようとする、保身に見えてしまいますパンチ

もっと、格好よく、あってほしかったな、と。

というわけで、
できない約束はしない。
保身に走らない。
去り際は、美しく。
それが、「幸せ」で美しい生き方わーい(嬉しい顔)

なんか、とっても残念。
posted by ハッピー・スナフキン at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

アダム・スミス!?

どうにも似合いませんが、
今日はアダム・スミスの話題。

アダム・スミスと言えば・・・
何を思い出します?

「神の見えざる手」「国富論」そんな程度の知識しかない私ですもうやだ〜(悲しい顔)

そんな私が、自らアダム・スミスを読もうなんて思うはずもなくパンチ
生徒が受ける推薦入試の過去問として、アダム・スミスの話が出てきたのでしたあせあせ(飛び散る汗)

そして、
アダム・スミスって、凄いかもexclamation&question
と思っての紹介です。



アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)

アダム・スミス―『道徳感情論』と『国富論』の世界 (中公新書)

  • 作者: 堂目 卓生
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 新書



この本からの引用です。

【スミスは、真の幸福は心が平静であることだと信じた。そして、人間が真の幸福を得るためには、それほど多くのものを必要としないと考えた。
 多くの人間が陥る本当の不幸は、真の幸福を実現するための手段が手近にあることを忘れ、遠くにある富や地位や名誉に心を奪われ、静坐し満足しているべきときに動くことにある。そのような時宜を得ない行動は、本人を不幸にするだけでなく、時として社会の平和を乱すことがある。富や地位や名誉は求められてもよい。そして、個人がそれらを求めることによって社会は繁栄する。しかし、富や地位や名誉は、手近にある幸福の手段を犠牲にしてまで追求される価値はない。私たちは、社会的成功の大志を抱きつつも、自分の心の平静にとって本当は何があれば足りるのかを心の奥底で知っていなければならない。
 諸個人の間に配分される幸運と不運は、人間の力の及ぶ事柄ではない。私たちは、受けるに値しない幸運と受けるに値しない不運を受け取るしかない存在なのだ。そうであるならば、私たちは、幸運の中で傲慢になることなく、また不運の中で絶望することなく自分を平静な状態に引き戻してくれる強さが自分の中にあることを信じて生きていかなければならない。私は、スミスが到達したこのような境地こそ、現代の私たちひとりひとりに遺された最も貴重な財産であると思う。】

アダム・スミスって凄いかも。
そして、今の世の中にアダム・スミスを(二つの著作を結びつけて)紹介し直した堂目さんも。

というわけで、
真の幸福のためには、それほど多くのものが必要ではないし、
その手段は手近にあることに気づいて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

アダム・スミスには、二つの著作しかないようです。
現代には、多くの人が出版できる良さがあると同時に、
くだらない本、3年後には意味のない本もいっぱい・・・パンチ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。