2009年09月30日

小さなことでも・・・

ようやく、前期の成績の算出・報告が終わりました手(チョキ)
この2・3日、睡眠時間が3時間前後。眠いっす眠い(睡眠)
えぇカッコしぃなので、余裕で仕事をしているふりしたりしていますが、自分のことを後回しにしたりしていて、今回は結構きつかったですあせあせ(飛び散る汗)
しかも、今日は他のちょっと大きめな仕事もいくつか。ふぅー(長音記号1)

では、今日の名言の紹介。
例の雑誌「致知」のメルマガから。

【小さなことでも「あっ、いいな」と喜べる感性を身につけることが大切。】
聖心会のシスター、鈴木秀子さんの言葉。死に臨む人々との交流を綴った著書でも有名な方だそうです。

死にゆく者からの言葉 (文春文庫)

死にゆく者からの言葉 (文春文庫)

  • 作者: 鈴木 秀子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1996/10
  • メディア: 文庫




以前、何かで似たことを読んだ気がします。
【幸せな人生を歩むコツは、日常の些細なことに「いいな」と思える感性を持つこと。】
という話を。
「そうだよなぁ」と思った記憶があります。
このブログで紹介しましたっけ?

というわけで、
小さなことでも「あっ、いいな」と喜べる感性ぴかぴか(新しい)
それが「幸せ」のコツわーい(嬉しい顔)

眠い(睡眠)うとうとしていたら、日付が変わっていましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by ハッピー・スナフキン at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ベガルタ!

ベガルタサッカー、今日は1対0で勝利手(チョキ)
3位の湘南は負けたので、ちょっとラッキーわーい(嬉しい顔)
でも、1位の大阪はまた勝ちました。なかなか追いつけませんねぇあせあせ(飛び散る汗)

ま、焦らずに勝ちを重ねていきましょうexclamation

というわけで、
サッカーベガルタ勝利で2位安泰(?)
「幸せ」わーい(嬉しい顔)

おっ!?楽天野球も勝ったようですわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桂小金治さんの父親は・・・

雑誌『致知』のメルマガで紹介されていた話。
(『致知』のH.P.はこちら→http://www.chichi.co.jp/

落語家の桂小金治さんが10歳の頃の話。
(小金治さんは、私の世代の人にとっては日テレ系『それは秘密です』の司会者として有名。
画像→http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E6%A1%82%E5%B0%8F%E9%87%91%E6%B2%BB&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

【以下、メルマガの内容の要約】

小金治さんが、友達の家にあったハーモニカを吹かせてもらったら上手に吹け、無理だと思いつつ、家に帰って「ハーモニカを買って」とお父さんにせがんでみたそうです。

するとお父さんは神棚の榊の葉で「ふるさと」を見事に吹き、「俺にできておまえにできないわけがない」と。

それから小金治さんは学校の行き帰りに草笛を練習しました。
でも、一向に音は出ず、諦めました。
するとお父さんは「おまえ悔しくないのか。俺は吹けるがおまえは吹けない。おまえは俺に負けたんだぞ」と小金治さんを一喝し、
「一念発起は誰でもする。実行、努力までならみんなする。そこでやめたらドングリの背比べで終わりなんだ。
 一歩抜きん出るには、努力の上に辛抱という棒を立てるんだよ。この棒に花が咲くんだ」と。

それからの小金治さんは来る日も来る日も練習を続け、ついに草笛を吹けるようになり、お父さんの前で披露しました。
すると・・・

「偉そうな顔するなよ。何か一つのことができるようになった時、自分一人の手柄と思うな。世間の皆様のお力添えと感謝しなさい。錐(きり)だってそうじゃないか。片手で錐は揉めぬ」と。

翌朝、小金治さんが目を覚ますと、枕元に新聞紙に包んだ細長いものが。開けるとそこにはハーモニカ。喜んでお父さんのところに行くと、
「努力の上の辛抱を立てたんだろう。花が咲くのは当たりめえだよ」と。

あまりに嬉しくて小金治さんはお母さんに報告しました。
すると、「ハーモニカは3日も前に買ってあったんだよ。お父ちゃんが言っていた。あの子はきっと草笛が吹けるようになるからってね」。

小金治さんの目からは大粒の涙が流れ落ちたそうです。

【メルマガの内容の要約、ここまで】

いかがだったでしょうか。
「かつての日本にはこのような親子の触れ合いがあった」とのコメントも添えられていました。

「江戸っ子」らしい、とても魅力的なお父さんです。
このような経験も糧にしながら、小金治さんという、きちんと芯の通った、しかも人情に厚い人物が形づくられていったのでしょう。

というわけで、
「努力に加えて、人様への感謝の気持ちが生きていく上でどれだけ大切かということを、この時、親父に気づかせてもらったんです」という小金治さん父子の話に気づきをいただき、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

wikiによれば、小金治さんの趣味は草笛とハーモニカ。「辛抱という棒〜」という言葉も紹介されていました。さらに、「エピソード」にある柳家小さん師匠との話も・・・たらーっ(汗)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E5%B0%8F%E9%87%91%E6%B2%BB

posted by ハッピー・スナフキン at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

おっ、楽天!

今日も仕事だったのですが、午後の職員室では楽天野球の話題があちこちからわーい(嬉しい顔)

CS出場権を争う、4位西武との直接対決3連戦の2戦目。
0対4でリードを許していましたが、3連続ホームランで同点にexclamation
さらに1点を加え逆転exclamation
さらにホームランで6対4exclamation×2
さらに、7対4わーい(嬉しい顔)
というところで、私は帰ってきたのですが、
結果は10対6で勝ち手(チョキ)
素晴らしいわーい(嬉しい顔)

というわけで、
楽天、CSへのマジック再点灯で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

1週間後は、私にとっての初楽天ですわーい(嬉しい顔)
試合後はホルモン&ビール

しかし、3連続ホームランからの逆転。すごいっすグッド(上向き矢印)

ん?昨日のことは知らなかったことにしますパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

負けなかったけど・・・

ベガルタサッカーは、苦手の甲府に負けはしなかったけれど、引き分けふらふら
首位の大阪と3位の湘南が勝ってしまい、微妙な感じですが、次節はすっきり勝って、「幸せ」のはずexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関西食べある記ー大阪編?

さて、大阪での食事。
初日の夕食は梅田駅近くの「食道街」(だったかな?)という狭く混み合った所を歩き、一軒のお好み焼きやさんに。
お好み焼き、ねぎ焼き、焼きそばを食べましたビール
美味しかったわーい(嬉しい顔)

そして最終日の昼はようやく念願叶っての元祖たこ焼き「会津屋」さんへダッシュ(走り出すさま)
http://www.aiduya.com/
ここは「美味しんぼ」77巻でも紹介されていた、たこ焼きの元祖exclamation×2
ウスター・ソースや酢醤油も置いてありますが、基本は何もつけずにそのままいただきます(生地に味つけがしてあります)。
シンプルな味わいの小さなたこ焼き。とっても美味しいですわーい(嬉しい顔)
たこ焼き以外にもすじコンニャク入りの「ラヂオ焼き」、元祖たこ焼きにねぎを入れた「ねぎ焼き」などもそれぞれの味わいわーい(嬉しい顔)
大満足わーい(嬉しい顔)

というわけで、
食の街、大阪で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

食いだおれには足を伸ばせませんでしたが。

そういえば、
大阪の電車に乗っていてウケたこと。

其の壱 
なぜか車掌さんがことごとく超メタボ。
車掌さん用の扉が開くと、お腹を凹ましぎみにして、ようやく出てくる車掌さん。
扉についている窓を開けて上半身を乗り出して安全確認するとき、窓の上にはお腹の肉がでっぷりと乗っている・・・。

其の弐
車内のアナウンス。
次の駅で、どちら側のドアが開くかについて。
(口を開かないで話す、あの独特のアナウンスを思い浮かべてください。ぼーっとしていて、ふと気づくと次のように聞こえました)
「きみがぁ、のぞむならぁ、ひらきまぁす。」
???

おそらく、「みぎがわのぉ、どあがぁ、ひらきまぁす。」だったのでしょうが、笑ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
「君が望むなら」って、望まなかったら開かないんかいパンチ
&「君がぁ望むならぁるんるん」って、西城秀樹かいexclamation&question

では、また。
posted by ハッピー・スナフキン at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタ&楽天

私が仙台を離れている間、
楽天は勝ったり負けたり(敬老の日の野村監督夫妻はかわいかったです。始球式も、映画の舞台挨拶?も)。
ベガルタは、見事勝ち手(チョキ)で、2位キープわーい(嬉しい顔)
今日はアウェイで4位の甲府と。
ぜひ勝って、勝ち点3をexclamation

というわけで、
なぜか今シーズン2敗している甲府に、今日こそ勝って「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ついでに大阪が負けてくれると首位なんだけどなぁわーい(嬉しい顔)

あれ?89ERSはプレシーズン・マッチで負けてた。
ま、本番じゃないからいいや(と前向きにわーい(嬉しい顔))。

posted by ハッピー・スナフキン at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

無事に帰仙!

飛行機も落ちずに飛行機無事に帰仙いたしましたぁexclamationわーい(嬉しい顔)
あぁ、やっぱり飛行機はこわいですたらーっ(汗)

さて、家族には言えませんが(?)、私にとってはコンサート以上に楽しみだった、久しぶりの京都揺れるハート
京都に詳しい先生からの事前情報のお蔭で、とっても充実したものにわーい(嬉しい顔)

まずは、祇園の東、「洛匠」さんへ。
最高のわらび餅でしたexclamation
090921-わらびもち.jpg
このやわらかさわーい(嬉しい顔)

さらに、庭もきれいぴかぴか(新しい)
090921-洛匠の庭.jpg
京都の良さを味わえるお店でしたわーい(嬉しい顔)

その後、祇園を歩き、「原了郭」さんで黒七味を購入。
お店の中に入っただけで、ものすごく良い香りわーい(嬉しい顔)
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/index.html?PSID=0b78bd381f72b51cac9db963a26ca4ca

「いづう」さんや「壱銭洋食」さんにも寄りたかったのですが、うちの女子部が「そんなに食べられない」というので、泣く泣く諦め。
http://r.gnavi.co.jp/izu/
http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

続いて新京極で娘の買い物につき合いながら、お土産購入。
錦天満宮で娘のお守りをいただき、錦市場を通り、
お目当ての「こ豆や」さんへexclamation
http://www.ueda-yuba.co.jp/komameya_fifes/nishiki/nishiki.html
ここは湯葉の専門店。
ここで京都らしい食事を!
と考えて、祇園や錦市場でのいろんな誘惑を我慢してきたのでした。
ところが・・・
お店に入ると、「4名様ですか?申し訳ありません。湯葉が残り少なくなっておりまして、4名様分はご用意できなくて・・・」
???

というわけで、がっかりもうやだ〜(悲しい顔)
再び、錦の混雑の中に戻る気力もなくなり(私は行ってもよかったのですが)、傍の大丸のレストラン街で湯葉料理を食べることに。
でも、なんか違う。求めていた味、食感じゃない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、
人気店には早めの入店で「幸せ」exclamation

1勝1敗って、とこですな。

続きは、また明日わーい(嬉しい顔)

posted by ハッピー・スナフキン at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

スペインのことわざ

少なくとも明日は書き込めないと思うので、もういっちょ。
(このまま永遠に・・・ってことはないはずexclamation

私の手帳に載っていたスペインのことわざの紹介。

「習慣は初めは蜘蛛の糸のようにはかないものだが、
 やがて丈夫な糸になる」

だそうです。

これまでも何度か似た内容を書いてきたと思いますが、
その人の人生が輝いたものになるか否かは、
その人の才能によっては決まりません。
その人の習慣によって決まります。

その習慣は、「初めは蜘蛛の糸のよう」。
なるほど、と思います。

さて、この「シルバー・ウィーク」(この呼称もなんだかなぁ・・・)、何か新しい、良い「習慣」を始めてみませんか?

というわけで、
時間のあるときに、頭を使い、何か新しい「習慣」を考え、始める。
それが、後々の「幸せ」の種わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 10:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪&京都!

昨日のつづき。
今日から大阪&京都へ。

今年は上の娘が中三ということもあり、家族で遠出することがほとんどありませんでした。
また、うちの女子部(私以外の全員)は今どきのR&Bのファン(私は昔のR&Bのファン)。
そこで、今回、久しぶりの家族旅行を兼ねて、ブラックアイド・ピーズの大阪公演を観に行くことになりました。
かなり安い航空券を見つけて飛行機

私は「せっかく大阪に行くなら、京都にも行こうexclamation」と提案。
で、明日の午前は京都、夕方はライブということにわーい(嬉しい顔)

というわけで、
今日の午後の飛行機で大阪へ向かいます。
私は飛行機がとにかく嫌いで嫌いで・・・ふらふら
あんな重いものが浮かぶことが未だに信じられないあせあせ(飛び散る汗)
しかも自分でコントロールできずに、事故ったらそのまま・・・たらーっ(汗)
オーティス・レディングはじめ、私が大好きな多くのミュージシャンが飛行機事故で亡くなっていますもうやだ〜(悲しい顔)
ふ〜あせあせ(飛び散る汗)

では、ありますが、がんばって行って来ます。
無事に帰って来ることができたら「幸せ」あせあせ(飛び散る汗)

あ〜、どきどきしてきたあせあせ(飛び散る汗)


posted by ハッピー・スナフキン at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

明日から・・・

明日から、大阪と、ちょこっと京都に行ってきます。
飛行機です飛行機
怖いですふらふら

で、今晩はその下調べなど。
遅いってパンチ

というわけで、
飛行機は怖いけれど、
関西の美味しいものを食べられるのは「幸せ」わーい(嬉しい顔)

明日は午後から出発なので、
何をしに行くのかなどは、明日にでも。
もう眠いので、おやすみなさい眠い(睡眠)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腰骨を・・・

想定外の出来事が次々に起こり、ちょっとパタパタしていますあせあせ(飛び散る汗)
おかげで、試験の採点も進んでいないし・・・たらーっ(汗)
今日も仕事だし(これは予定通りのことですが)・・・たらーっ(汗)

で、取り急ぎ。

「つねに腰骨をシャンと立てること
 これ人間に性根の入る極秘伝なり」

              森信三

確かに、腰骨を立てると気持ちもシャンとします。
腰骨の立っている人の姿は、見た目にも素敵です。
私は意識しないとすぐに腰砕けになっていますが・・・パンチ

疲れが腰に溜まって腰痛のときにも、腰骨を立てると痛みが和らぎます。

というわけで、
腰骨を立てて、心と体に性根を入れるexclamation
それが「幸せ」の“極”秘伝exclamation×2



森信三・魂の言葉―二度とない人生を生き抜くための365話

森信三・魂の言葉―二度とない人生を生き抜くための365話

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

鼻歌

今週は天気がいい日が多いので晴れ、雨模様だった火曜を除いて自転車通勤をしていますわーい(嬉しい顔)

で、自転車だとCDとかも聴けないので、自転車を漕ぎながらつい鼻歌にるんるん

で、なぜか今朝は小学校時代(?)好きだったこの歌を歌っていましたカラオケ

懐かしいわーい(嬉しい顔)

というわけで、
懐メロ(?)で「幸せ」exclamation&question

今度、ブックオフにでも中古CDを探しに行ってみようかなCD

ベスト

ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/03/26
  • メディア: CD





posted by ハッピー・スナフキン at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

悲喜こもごも・・・

今日は、悲しいことと嬉しいことがありました。

悲しいことは、詳しくは書きませんが、ある生徒の病状について。

嬉しいことは、もう何年もやりたいと思っていた仕事の許可を、ついに得たことわーい(嬉しい顔)こちらも、正式発表がまだなので、詳しくは書けませんが。

というわけで、
今日、生きていることに感謝しながら、
今日を「幸せ」に生きましょうexclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他力本願?

前回の記事に隊員からもらったコメントにあった言葉、「他力本願」。
本来の意味は違っていたよなぁ、と思い、ちょっと調べてみました。

こちらがわかりやすそうひらめき
http://futuremix.org/2003/02/tarikihongan
「他力」を「阿弥陀如来の力」のみ、としている点で、他の解釈もあることに触れているwikiや辞書などと比べると、ちょっとずれもあるのかもしれませんが。本来の意味についてはとてもわかりやすいし、この言葉にまつわる社会問題も参考になりました。

というわけで、
他力本願「幸せ」わーい(嬉しい顔)

さらに、浄土宗と浄土真宗について気になり調べてみると・・・
こちらのベストアンサーがわかりやすい?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111170911

そしてさらに「悪人正機」exclamation
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E4%BA%BA%E6%AD%A3%E6%A9%9F

ちょっと仏教づいてみました揺れるハート



目からウロコの親鸞聖人と浄土真宗―念仏のみで救われる他力本願の教え (わたしの宗教シリーズ)

目からウロコの親鸞聖人と浄土真宗―念仏のみで救われる他力本願の教え (わたしの宗教シリーズ)

  • 作者: 山崎 龍明
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ベガルタは・・・?

というわけで、
昨日、日曜、街に繰り出して音楽と酒を堪能していい気分で帰ってきて、PCに向かうと・・・

ベガルタサッカーが負けているではないかexclamation&question
下位の福岡にパンチ
http://www.vegalta.co.jp/

なんと、ベガルタ単独首位は1節だけで終わり。大阪が勝ったので、ベガルタはまた2位にバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)
なんてこったいもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、
次節こそ首位復活で「幸せ」exclamation

そのためには、
ベガルタが勝って、大阪に負けてもらわないとあせあせ(飛び散る汗)
そんなにうまくいくかな?
posted by ハッピー・スナフキン at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル2日目!

昨日は定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル2日目るんるん
http://www.j-streetjazz.com/

私は、朝、町内会で公園の雑草取りがあり、その後、11:50〜のパナマンズに合わせて街へバス
ポケットには、スキットル2つに入れたバーボンわーい(嬉しい顔)
そしてそのまま夕方までるんるん

やっぱり、街のあちこちからいろんな音楽が聞こえてきてそれが交じり合うって、いいねハートたち(複数ハート)

定禅寺通り、中央分離帯の散歩道ではいろんなアートも楽しめたし、西公園や市民広場では世界のあちこちの料理を食べることもできたしわーい(嬉しい顔)

というわけで、
昨日はジャズ・フェスを堪能して「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今日の仕事のこととかを考えて、夜のステージには参加しませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
既に疲れ切ってもいたのでたらーっ(汗)

昨日観た中では、ROLLER COASTERがかっこよかったなぁわーい(嬉しい顔)
ホーン主体のスカ・ファンク・バンドっていいなと思いました。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル

ジャズ・フェス初日るんるん
朝起きると、雨雨
私は昼過ぎまで用事があり、午後からちょっとだけ行ってきました。

昼ごろには雨も上がり、ちょっと肌寒さを感じる気温ながら、まずまずの天候。

私が街に行けそうな時刻は結構遅くなってしまいました。
そのため、車で街を流しながら時折聞こえてくる音と雰囲気を味わうことに。
そして、路上駐車できた西公園で少し聴いただけで帰ってきましたもうやだ〜(悲しい顔)

明日こそは音楽であふれる街を楽しむぞexclamationるんるん

というわけで、
明日こそはジャズ・フェスを堪能して「幸せ」exclamationわーい(嬉しい顔)
お酒を呑みながら、街をぷらぷら〜exclamation&question

そういえば、去年は卒業生にもたくさんあったっけ。今年はどうかな?

posted by ハッピー・スナフキン at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

明日はジャズ・フェス!

今朝は試験を作っていていました。
で、今朝も時間がないので、取り急ぎ。

明日と明後日、仙台では定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバルが開かれますexclamation
http://www.j-streetjazz.com/

去年の記事はこちら(ここから3日ほどジャズ・フェスねたでした)。
http://happy-snufkin.seesaa.net/archives/20080913-1.html
今年は一人で街に繰り出す予定揺れるハート

というわけで
街に音楽のあふれる2日間るんるん
「幸せ」わーい(嬉しい顔)

あ、仕事を早く済ませないと・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 05:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

言い訳しない!

二、二度寝したぁexclamation眠い(睡眠)

というわけで、取り急ぎ。

今日のテーマは「言い訳しないexclamation
何かのせいにしたり、誰かのせいにしたりして、言い訳(?)する姿は、素敵な人をも魅力的に見せなくなるなぁ、と。
言い訳するくらいなら、理由も言わずに断ったり謝ったりするだけのほうが潔い。そう思います。

で、
言い訳しないexclamation
それが素敵に「幸せ」に生きるコツ。

木下さんに教わった「自分が源泉」という考えにも通じることだと思います。

こんな本も。

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる

  • 作者: 鈴木 博
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。