2009年08月31日

ノラ・ジョーンズ

インフルエンザだぁ〜!と騒いでいたら、
衆院選で民主圧勝だぁ〜!になり、今度は、
台風だぁ〜!

忙しい日々ですあせあせ(飛び散る汗)

そんな夜には、この人の音楽でもいかが?音楽


名前は知っていましたが、聴いたことはありませんでした。
この夏、ひょんなことから私のアンテナに引っかかってきたのでしたわーい(嬉しい顔)
ほんと、癒される声です揺れるハート

というわけで、
慌しい日には、ノラ・ジョーンズの声を聴いて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

しっかし、伝説的シタール奏者のラヴィ・シャンカールるんるんの娘とは、吃驚しましたexclamation
ま、父親の顔は知らずに育ったのでしょうが。
ラヴィ・シャンカールについては、こちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB


ノラ・ジョーンズ

ノラ・ジョーンズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: CD





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 23:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

ベガルタ辛勝!

サッカーベガルタ、勝ちました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
先取点を与え、追いつき、終了間際に逆転exclamation
素晴らしいexclamation×2

前節終了時、勝ち点1差内に4チームがく〜(落胆した顔)
1位の大阪が1点リード。2位がベガルタ。3・4位に、ベガルタと同じ勝ち点ながら得失点差でベガルタより落ちる湘南と甲府。

昨日の土曜、その甲府と湘南はそろって勝っていました。
や、やばいあせあせ(飛び散る汗)

そんな状況での勝利手(チョキ)
やったねわーい(嬉しい顔)

ちなみに大阪は2対0で勝ってしまいました。

というわけで、
熾烈な戦いが続くけれど、
とりあえず今日勝って、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今朝の記事にコメントをくれていたお杉さん、行ったのかな?
隊員と I 隊員は当然行ってると思うけれど車(RV)
posted by ハッピー・スナフキン at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリス・ジャガー!!?

クリス・ジャガーをご存じでしょうか?
そう。名前から想像できた方も多いでしょうか、The Rolling StonesのMick Jaggerの弟です。
昔、アルバムを出したのは知っていましたが、「有名人の家族のデビューという、よくあるパターンの奴やぁ」と思い、聴いたことはありませんでした。
そんな彼は、案の定、たいしたヒットも出ず、裏方へ・・・。
ということは知っていたのですが、
最近復活してきており、新作も出たということを、atsu-yさんの掲示板(http://6101.teacup.com/hotstuff/bbs)で知りました。

その新作がこちら。

ザ・リッジ

ザ・リッジ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BSMF RECORDS
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD



「レイドバックしたルーツ・ミュージックを歌った心に残る名盤。ブルースをメインとしながらも、スワンプやケイジャンも取り入れた音楽性」と、なかなか良さそうな内容。
しかも「トム・ウェイツを髣髴させる歌声」!!!
試聴したい!と思いましたがありません。

そこで、2006年の前作に飛んでみると・・・

Act of Faith

Act of Faith

  • アーティスト: サム・ブラウン,デヴィッド・ギルモア,アンディ・マッケイ,フランク・メッド,ミック・ジャガー,ビリー・ジェンキンス,ベン・ウォーターズ,ジョン・ニューウェイ,キャロル・グライムス
  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD



試聴がありました。
でも、「どこがトム・ウェイツの声???」
ま、リラックスした、私の好きな感触の音ではありますが。
3曲目の「15% extra free!」がとても良い感じ。
でも、財政難の昨今、この1曲のために、というのも・・・。
4曲目の「DJ blues」の後半はミック・ジャガーの声も!

というわけで、
クリス・ジャガーのがんばっている様子を知ることができて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

学生時代の私は「ミックの弟だからって、ずるい野郎だ!」というくらいにしか思っていませんでした。彼を受け入れるような広い心を持てなかった、私。



お兄ちゃんと。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

き、消えたぁ・・・

昨日は昼くらいからいらいらすることが細かく続いて、
昨夜は更新もせず、寝てしまいました眠い(睡眠)

今朝は、ようやく気分を入れ替えて、先ほどまで久しぶりの大作を書いていたのですが・・・

消えました。
参照していたサイトで「問題が発生したため、閉じます」ともうやだ〜(悲しい顔)

で、紹介しようとしていたのは、映画「キャデラック・レコード」るんるん
1950年代のチェス・レコードを舞台にした映画。
ブルーズの親分マディー・ウォーターズ、ロックンロールの創始者チャック・ベリーらを描いたもの。ビヨンセがエタ・ジェイムズ役で出演してもいます。
この映画が仙台でも上演されることに!

というわけで、
「キャデラック・レコード」で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

消えた大作では、チェスの偉大さ、ブルーズからロックンロールへの歴史などを書いていたのですが・・・ショックですもうやだ〜(悲しい顔)
ま、そのうちに気が向いたら。

「キャデラック・レコード」のサイトはこちら(音が出ます。左上のレコードのところに矢印を持っていくとメニュー)。
http://www.sonypictures.jp/movies/cadillacrecords/
仙台での上映予定は、こちら。
http://forum-movie.net/sendai/comingsoon.html

「レコードが売れたら、キャデラックを買ってやる」
なまなましい。古き良きアメリカですな。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

うつらない、うつさない

仙台ではインフルエンザが爆発的に流行しそうがく〜(落胆した顔)
多くの学校が始まった今週、状況は一気に悪化しているようです。
ものすごい感染力ですあせあせ(飛び散る汗)

まずは、
うつらないexclamation

そして、
もしかしたら自分も既に感染しているかもしれないと考え、うつさないexclamation

そう考え、
私はこの2日マスクをしています。

でも、周りでマスクをしている人はごくわずか。

みんな、大丈夫だと思っているのかな?

というわけで、
うつらない、うつさないexclamation
それが「幸せ」な未来つくりの大前提。

ま、マスクをしていると、暑いんですけれどねたらーっ(汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ホルモンヌ!?

仙台ではついに、今週末に文化祭を控えていた高校が文化祭中止の決定。もちろん、新型インフルエンザのため。

皆さまもお気をつけ下さい。
私も今日からマスク生活です。
不便ですが、「うつらない、うつさない!」のためには我慢します。

さて、昨日の職員室での話題。
今、巷ではホルモン屋に入る女性が増えているようです。
この前の日曜にテレビでそうした特集をしていて、番組では、そうした女性を「ホルモンヌ」と呼んでいました。
その番組を見て、我が家では夕食が焼肉屋でのホルモン焼きになりました。
そんな話をY先生(女性)にしていたら、Y先生は「私も見た!コラーゲンが〜」と語り始め、「K先生もホルモンヌなんだよ〜」と。
さらにM先生(男性)も「その番組、見たっす。」
などなどの会話から、おそらく10月3日(土)楽天の試合を観てホルモン屋にGOexclamationということになりそうです。

というわけで、
不景気の今こそ、ホルモン屋で「幸せ」exclamation&question

Y先生の家の近く(楽天の球場からも遠くはない)は、ホルモン屋の激戦区らしいです。
さらに私がネットで見つけた長町のお店も良さそうわーい(嬉しい顔)
ホルモン屋パーティーは、1度ではすまない?

そういえば、
もうすぐBS−TBSでSTONESの「サティスファクション」にまつわる番組が始まります。STONES好きでBSデジタルを見られる方はどうぞ。
http://w3.bs-tbs.co.jp/songtosoul/about/


posted by ハッピー・スナフキン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型インフルエンザ!マスクは大丈夫?

ついに、新型インフルエンザが猛威を発揮しそうな感じになってきましたもうやだ〜(悲しい顔)
仙台市内では、今週から学校が始まるところが多いのですが・・・
既に私の勤務校でも出ましたし、娘の通う中学でも、また、仙台市内のある私立高校では学校閉鎖がく〜(落胆した顔)
全国で学校が始まれば、大変なことになりそうな予感たらーっ(汗)
皆さまの近辺ではいかがでしょうか。

さらに、今日、養護の先生と話すと、「既にマスクはあちこちで品切れ状態。つい3日前くらいまではあったのに」だとか。

そういえば、数日前、隊員やお杉さんとこのブログのコメントでこんな会話をしていたところでした。
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/126124609.html#comment
さすが隊員exclamation時代の動きに敏感だね。
お杉さんは、さらにexclamation&question
私が鈍いだけだったのかももうやだ〜(悲しい顔)

で、今日の帰りに私もあちこちで探しましたが、確かにほとんどのところは売り切れ状態。うちの近所(田舎)の、あるドラッグストアで、ようやく少しだけ見つけ、手に入れていきました。

で、何かできることはないかな?と考えて思いついたのがこちら(「こちら」の上に矢印(マウス)を持って言って、指差しマークが出たらクリック)。
私が行っているドロップ・シッピング(だいぶ長い間、放っておいた状態で、おそらく1年以上ぶりで見てみましたパンチ)。
今なら、まだ手に入りそうです。いつまであるのかはわかりませんが。
個人で、また会社等での備蓄として、もし宜しければ、どうぞ。

というわけで、
備えあれば憂いなしで、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

とってもベタな感じ。

それにしても、4月頃には、夏場にこんなに発症するとは思ってもいませんでしたたらーっ(汗)
私は明日からマスクです。
うつらない、うつさないexclamation
お互いに気をつけましょう。
posted by ハッピー・スナフキン at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

坊主憎けりゃ・・・?

今日は、ある方のお通夜に行ってきたのですが・・・。

お坊さんが、偉そうな態度で、しかも言っていることにブレがあって、私が親族だったらとっても嫌な気分になる言動で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

帰りがけ、一緒に行った方々からは「ああいうお坊さんって、結構いるよ。」「すぐに帰っただけ、まだまし。」などの声たらーっ(汗)

なんか、自分の葬式は無しでいいやexclamation
と思ってしまいました。

というわけで、
人間、叱ってくれる人がいないと、人格が下がる。バッド(下向き矢印)
叱っていただけるのは、「幸せ」なことわーい(嬉しい顔)

坊主と先公と政治屋と役人には、人として馬鹿が多いexclamation&question
気をつけねばもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

花巻東、敗れる。ベガルタは・・・

高校野球野球、花巻東高校はついに敗れましたもうやだ〜(悲しい顔)
優勝旗は今回も東北には来ない・・・。本当に「呪いか?」って感じですね。
ま、菊池くん始め花巻東の選手たちにはものすごい重圧だったと思うので、ゆっくり休んでほしいです眠い(睡眠)

で、今日のベガルタサッカーは?と見てみると・・・
3位の湘南と引き分けたようです(ベガルタは2位。でも3位の湘南とは勝ち点が同じ。得失点差での上位)。
で、4位の甲府は・・・
1−0で勝ちexclamation&question
ということは、
昨日負けた首位のセレッソ大阪が勝ち点68のまま。
今日引き分けのベガルタと湘南が67(仙台は得失点差で+28。湘南が+24)。
今日勝った甲府も67exclamation得失点差が+24。

つまり、
1位:C大阪/68(+28)
2位:仙台 /67(+28)
3位:湘南 /67(+24)
3位:甲府 /67(+24)
ってことかなぁ(たぶん)。

おおっ、ますます接戦exclamation

というわけで、
がんばれベガルタ、次節で首位だexclamation
次節こそ首位で「幸せ」わーい(嬉しい顔)




posted by ハッピー・スナフキン at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

花巻東高校 菊池雄星くん

昨日は駆け足で書いていて、「T.REX?何それ?」という方もいたかも。70年代のグラムロックの覇者、T.REXというバンドの代表(?)曲に「20th Century Boy」というのがあって、そのイントロが映画「20世紀少年」で使われているんですね。そして、T.REXのヴォーカルがマーク・ボラン。どことなく原田真二さんと似ている?


で、今日の話題。
というか、昨日の高校野球の話題野球
東北に初の優勝旗を持ち帰ることができるか?と話題の花巻東高校。
昨日はまさかのエース菊池雄星くん途中退場。実は背筋などを痛めていたそうです。そして逆転され、土壇場で追いつき、延長戦で再逆転勝利!
素晴らしいexclamation

私はろくに野球も観ないのですが(中学時代は野球部でしたが)、
今月の初めくらいから、菊池雄星くんには注目していました(遅)。
何故かというと、「めざましテレビ」でだったと思いますが、彼はエースでありながら進んでトイレ掃除をし(「エースだからこそ、一番汚いところをしなければ」)、愛読書は「鏡の法則」だということを紹介されていたからです。
とにかく、「偉い子やなぁ」と思った記憶があります。
他人が避けたがるところをやる、目に見えない、周りとのつながりを大切にする。今どきの若者(にして)は、すごいなぁ、と思いました。

しかも、こんなにすごい投手だったとは!
選抜準優勝だったということすら最近まで知らなかった私パンチ

というわけで、
人に優しく、自分に厳しく、全てに感謝わーい(嬉しい顔)
それが「幸せ」への王道。

どうせなら、優勝してほしいものです手(チョキ)
体を壊しては駄目だけれどパンチ
「雄星だけのチームじゃない!」というみんなの思いによってわーい(嬉しい顔)

トイレ掃除で生き方を極めた(と私には思える(ご本人は否定なさるでしょうが))、鍵山秀三郎さんの本。

掃除道 (PHP文庫)

掃除道 (PHP文庫)

  • 作者: 鍵山 秀三郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2007/05/02
  • メディア: 文庫




ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる―心を洗い、心を磨く生き方

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる―心を洗い、心を磨く生き方

  • 作者: 鍵山 秀三郎
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本




凡事徹底―平凡を非凡に努める (活学叢書)

凡事徹底―平凡を非凡に努める (活学叢書)

  • 作者: 鍵山 秀三郎
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 1994/11
  • メディア: 単行本




そして、「鏡の法則」

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

  • 作者: 野口 嘉則
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: 単行本





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




posted by ハッピー・スナフキン at 22:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

20世紀少年

見るともなくつけていたTVで映画「20世紀少年」。

意外に面白い。

というわけで、
時間もないので今日はここまで。

「20世紀少年」を観て、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

やっぱ、T.REXだよねexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

放てば手にみてり

この本から。

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

  • 作者: 永井 政之
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫




曹洞宗の開祖、道元禅師の言葉に「放てば手にみてり」というのがあるそうです。

人は生きている間中、あれも欲しいこれも欲しい、ああしたいこうしたい、という思いにとらわれたり、また、「どう生きればいいのか」と考えたりしますが、道元はそれもこれも妄執、妄想であり、ひたすら座禅を組んでそれらを払え、と説いているのだそうです。

つかんでいる手には、新しいものを手渡すことはできない。
手放せば、何か新しいものが自然に手に満ちてくる。

なるほどひらめき

というわけで、
放てば手にみてり。
それが妄執、妄想から離れ「幸せ」に近づくコツわーい(嬉しい顔)

ま、難しいですねぇ。
私の頭の中は、むしろ、
妄想暴走中exclamation&question

お馬鹿ですみませんもうやだ〜(悲しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



posted by ハッピー・スナフキン at 21:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

シミュレーション

今日は卒業生三人組が遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)
そのうち一人は子どもも連れてexclamation
目のぱっちりとした、原田真二さん似のかわいい男の子目
(卒業生たちだけでなく、一緒に会ったU先生も原田真二さんを「知らない」そうですがく〜(落胆した顔)

せっかく来てくれたのに、
卒業生たちに何もしてやれなかった気がします。
もっと、何か準備していればよかったもうやだ〜(悲しい顔)
他のことで頭がいっぱいになっていて、「あの子たちが来たらこんなことしてあげよう」というシミュレーションを全くしていませんでした。

私のような凡人には、その場で気の利いたことができないことを痛感。

というわけで、
事前にシミュレーションexclamation
それが「幸せ」なおもてなしの条件ひらめき

来週からの授業のシミュレーションもそろそろ始めないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

原田真二さんの代表(?)曲はこちら。

posted by ハッピー・スナフキン at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

人生の大先輩!

昨夜は、8年ほど前まで5年間くらい一緒に働かせていただいた、人生の大先輩との食事会ビール

何年間も「そのうちまた呑みましょう」と言いつつ実現できないでいたのですが、この夏は思い切って葉書きを出してお誘いしてみたのでした。

楽しかったexclamation
大先輩はお変わりなく元気でいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)
あの懐の深さ、素敵だなぁ、と。

というわけで、
ゆったりと懐を深く、胸を張ってexclamation
それが「幸せ」の秘訣わーい(嬉しい顔)

本当にダンディーで、素敵な方です。
ああいう歳のとり方をしたいなぁ・・・。無理かたらーっ(汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

ベガルタ!!

サッカーベガルタは昨日徳島に1対0で勝ち、2連勝exclamation
他の上位チームの負けなどもあり、単独2位exclamation×2
ついに首位も見えてきましたわーい(嬉しい顔)

というわけで、
ベガルタ単独2位で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

久しぶりの無失点というのも、今後に向けて大きかったようです。
posted by ハッピー・スナフキン at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

海!!!

今日も朝から晴れ晴れexclamation
昼過ぎから海へ車(RV)

今日でゆりあげビーチは閉鎖だそうで・・・

というわけで、
この夏5度目の海で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

久しぶりの海でしたぁわーい(嬉しい顔)
明日からは普通勤務。
この夏最後の海かなぁたらーっ(汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レス・ポールさんまで・・・

実家で今朝の新聞を見ていて、びっくりがく〜(落胆した顔)

レス・ポールさんが亡くなりましたたらーっ(汗)

エレキ・ギターにちょっとでも興味を持った人で、「レスポール」という言葉を聞いたことがない人はいないでしょう。
彼がギター・メーカーのギブソンと共同で開発したギターは、彼の名を取って「レスポール」と名づけられ、フェンダーのストラトキャスターとともに、エレキ・ギターの代名詞的存在です。

こんなギターです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%96%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB

彼自身、優れたギタリストであり、良いおじいちゃん、という感じの人でした。

その彼まで亡くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
彼の場合は94歳ということですから、大往生なのでしょうが。

ご冥福を祈ります。


posted by ハッピー・スナフキン at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

TAHOEがんばった!

帰省から戻りました。
愛車のシヴォレー・タホ(TAHOE)が、今回はよくがんばって故障することもなく、無事に帰仙できましたわーい(嬉しい顔)
タホ、偉いexclamation
(これまで、何度も遠出のときに故障して止まったりしてきたもので・・・たらーっ(汗)

というわけで、
タホのがんばりで無事に仙台に帰ることができて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

私の愛車のタホというのは、こんな感じの車(これはネットでできるだけ近い感じの写真を拾ってきたもので、私のではありませんが)。今をときめく(?)、GMの車。燃費は、約4km/lたらーっ(汗)
タホ.jpg

でも、残念なことももうやだ〜(悲しい顔)
私の実家の辺りは桃の生産地で、毎年買って帰るのですが、
今年はいつも寄るところが閉まっていて買えませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
そこは畑の隅にある小屋で、見栄えはあまり良くないけれど美味しくて安い桃を売っているところです。とっても残念たらーっ(汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

晴れなのに・・・

晴れ晴れなのに・・・
海に行けないもうやだ〜(悲しい顔)

お盆で帰省してきます。

果たして我が愛車は故障することなく帰って来れるのか?

というわけで
無事に帰って来ることができれば、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

なんて低い目標exclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 08:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

rouge!

rougeとは、私のギターの名前。
8月8日の記事に書いた経緯で手に入れ、リア・ピックアップをヴァンザントのものに換えてありました(大学時代に)。
http://happy-snufkin.seesaa.net/archives/20090808-1.html

そのギターは、こんな感じ。
黒キャスター.jpg
でも、今年度になってから、なんか色が気になってきました。
ちょっと、真っ黒けすぎるかなぁ、と。

手軽にできることとして、ピックガードの交換を考えました。
どうせなら赤と黒の組み合わせがいいかなぁと思って探しましたが、なかなか見つからず。ようやく赤の鼈甲柄のものを見つけましたが、値段が高く、一度は諦めました。

ところが・・・
先日、元ミッシェル・ガン・エレファントのアベフトシさんの訃報を聞き、「やっぱ赤鼈甲のピックガードにしよう!」と決心しました。彼は私と同じ歳。形は違いますが、赤鼈甲のピックガードのついた黒のテレキャスター・タイプのギターを使っていました。

で、普通の形の赤鼈甲のピックガードにつけ換えました。
それが、こちら。
rouge090725-192956.jpg
美しい&艶っぽい揺れるハート
で、思いました。
このギターの名前は、rouge(ルージュ:赤、口紅)だねexclamationと。

ところが、先日報告したように、リア・ピックアップの音が出なくなってしまい、交換したわけです。
今回はあまり予算もないのと、音が出ない原因についてお世話になったお店が扱っているものということで、ダンカンのピックアップに。
数あるダンカンのテレキャスター用ピックアップの中から私が選んだのは、ここの上から2つ目、「Vintage for Broadcaster」。
http://www.espguitars.co.jp/seymourduncan/pickup/tele.html#stl-1b
私の好きな中域の腰が太くバリッとした音のピックアップ(のはずと思い、注文)。
結果は、昨日書いたように上出来。
あんまり嬉しくて、思いっきりカッティングをしていたら、ピックを1枚駄目にしてしまいました(左側のピック。同じピックではありませんが、右と比べると減った量がわかるかと)。
pick090812-210220.jpg

というわけで、
艶っぽいギター、rougeが復活して「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今回お世話になったお店はこちら。
http://www.bigboss.jp/sendai/

自分で直せないかなぁ、と参考にした本はこちら。

エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック)

エレクトリック・ギター・メカニズム 完全版 (リットーミュージック・ムック)

  • 作者: 竹田 豊
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 大型本




ピックアップを選ぶときに参考にした本はこちら。

ピックアップ・ブック―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック―Guitar magazine sound check series)

ピックアップ・ブック―ギター・マガジン (リットーミュージック・ムック―Guitar magazine sound check series)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2003/10
  • メディア: 楽譜



どちらも、とっても参考になりましたわーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。