2009年07月30日

「人生の地図」高橋歩

昨夜は、この本を一気に読みました本

人生の地図

人生の地図

  • 作者: 高橋 歩
  • 出版社/メーカー: A‐Works
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本



と言っても、
写真が圧倒的に多い本ですが。

前回ご紹介した、大橋禅太郎さんの「行動力 力」を同僚の何人かに紹介していたら、A先生が「この人、知ってます?」と貸してくれた本です。

以下、目次から。
「欲求」なにを欲しているのか
「職」なにでメシを喰うのか
「パートナー」誰と生きていくのか
「選択」なにを、誰を選ぶのか
「行動」どう動くのか
「ルール」自分自身のルールを
「物語」物語を生きる
(目次、ここまで)

言葉や内容に、今の私には違和感のある「若さ」を感じますが、とても楽しい本でした。
また、写真には黒人やハーモニカ、ギターなどが多く、私の趣味に合うものでした。

この本自体や高橋歩さんのことは知りませんでしたが、
高橋さんのこの本(表紙の写真)は、見覚えがありました。

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

LOVE&FREE―世界の路上に落ちていた言葉

  • 作者: 高橋 歩
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本




そして、前回紹介の大橋さんの本でお知らせした「サンクチュアリ出版」というのは、どうやら、高橋さん(たち?)のつくった出版社のようです。
どうりで。装丁が似ていました。

というわけで、
どう動くのか、自分自身のルールを持って、それに従いながら、「物語」を生きる。
それが「幸せ」な人生のコツわーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




posted by ハッピー・スナフキン at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

「行動力 力(こうどうりょく☆りょく)」

今日は微妙な天気。
予報では曇りのち雨なのに、朝は晴れ晴れ
昼過ぎになっても晴れています。
「早退して海に行こっかなぁ?」
西の空を見ると、結構、雲曇り
結局、海には行きませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
でも、行けた天気だったな、とふらふら

ま、後悔してもしかたないからね。


話は変わりますが、
昨日は一晩で二冊を読了。こんなに一気に読んだのは、久しぶりわーい(嬉しい顔)

読んだのはこの2冊。

<図解> レバレッジ勉強法

<図解> レバレッジ勉強法

  • 作者: 本田 直之
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2008/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





行動力・力

行動力・力

  • 作者: 大橋禅太郎
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリパプリッシング
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




「レバレッジ〜」は、レバレッジ・シリーズで大人気の本田直之さんの本の図解版。立ち読みであちこち読んではいたものを、あらためて読み通してみようと。

「行動力力」は、「すごい会議」で一世を風靡した(?)大橋禅太郎さんの新刊。
すばらしいexclamation
サンクチュアリ出版自体が、本を読まない人に読んでもらおうと工夫した出版社らしく、少ない字数、読みやすい空間配置、写真やイラストの効果的な多用で、一気に読めました。
内容も、エネルギッシュで前向きな気分になれるもので、すばらしい。
目次を見ているだけでも価値があると思います。
マイ・クレド(「自分は〜する」宣言)をつくり、それを基にエネルギッシュに生きるための様々な工夫が紹介されています。
とにかく、言葉がパワフルexclamation×2
元気になれます。

ちなみに、禅太郎さんの今のクレドは次の3つ。
・わくわくする方を選ぶ
・手間を惜しまない
・遊び心を忘れない
素敵ですわーい(嬉しい顔)
(今、手元になく、記憶を頼りにしているので、ちょっと違うかも)

というわけで、
わくわくする方を選ぶexclamation
それが、一旦辛くなっても最終的に「幸せ」になる秘訣わーい(嬉しい顔)

久しぶりにまとめて本を読みました。すっきりexclamation


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

海???

昨夜の段階では、今日の予報は曇りから雨雨

ところが、今朝、起きてみると、晴れ晴れexclamation
これは、海に行けってことかexclamation&question

・・・ん?いかん、いかん。今日は娘の三者面談のため、朝から時間休をもらっていたのだった。

というわけで、三者面談を済ませ、思ったこと。
「うーむ。一旦、出勤しないとなぁ。午後から晴れなら、また休みを取って海に行くのだが、今日は午後から雨の予報だしなぁ・・・。」

とりあえず、出勤。
曇ってきたので、そのままお仕事。

で、今日は海三連荘にはならず。残念。

「波が良い日には、社員は波乗りに行く権利がある」という、パタゴニア社が羨ましいなぁわーい(嬉しい顔)
ん?ほとんど同じことしてる?パンチ

というわけで、
夏の晴天、最高!!!
あ、ちがった。「幸せ」exclamationわーい(嬉しい顔)

そういえば、昨日のゆりあげビーチでは、フラダンスのフェスティバルをしていました。
あんなにフラのダンス・チームがあるとはexclamation
意外に、フラ人口は多いのですね。
しかも、高齢者を中心にパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

おぉ、ベガルタ・・・

J2の3位、今日のベガルタサッカーは、4位の甲府との対戦。
前節、首位の湘南に勝った勢いでexclamation
と思っていたのに、
・・・負けましたもうやだ〜(悲しい顔)
結果、4位に転落ですバッド(下向き矢印)

うーむ、人生、思うようにはいかないものです(大げさ?)。

というわけで、
次節はホームで勝って、3位に戻るぞexclamation
そして、そのまま首位へ向かってGOグッド(上向き矢印)
ってな具合になれば、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

posted by ハッピー・スナフキン at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3海!

次はいつかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
と、昨日書いたのですが・・・
今朝起きると、晴れ晴れ

というわけで、
家のいろいろを済ませてから、海へ車(RV)

昼までだけでしたが、今日も楽しかったですわーい(嬉しい顔)

午後からは大雨警報が出たりもしました。
午前に行って正解でした。
うちの辺りでは、まだ大した雨は降っていませんが。

というわけで、
この夏、3度目の海。
「幸せ」わーい(嬉しい顔)

夏はいいねわーい(嬉しい顔)
そろそろ、社会人とは思えない顔の色になってきました・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

海、再び!

今日は土曜ですが、課外のため、朝から仕事にたらーっ(汗)
課外終了の11:30、なんと晴れているではないかexclamation晴れ
(仙台は、海の日以来ずっと小雨模様でした。)
課外は今日で終了なので、使った教室をてきぱきと掃除させて、とっとと荷物をまとめて、弁当を買って、家へダッシュ(走り出すさま)
急いで昼食を済ませ、海へexclamation

「幸せ」わーい(嬉しい顔)

今年二度目の海。
次はいつかなぁ〜わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

今月の「ギター・マガジン」!

7月20日の記事でちょっとだけ触れた、「ギター・マガジン」の紹介。
記事はこちら→http://happy-snufkin.seesaa.net/article/123861864.html

今出ている「ギター・マガジン」は、これ。

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 08月号 [雑誌]

Guitar magazine (ギター・マガジン) 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者: ギター・マガジン編集部
  • 出版社/メーカー: リットーミュージック
  • 発売日: 2009/07/13
  • メディア: 雑誌



内容についてはこちら参照→http://www.rittor-music.co.jp/hp/gm/

私にとっての二大ポイントは、ジミヘンのウッドストックとナイル・ロジャースの直伝!!!

ジミにとってのウッドストックがどんな場であったのか、とても興味深かったです。
ドラムのミッチ・ミッチェルが「ウッドストックは神聖なもののようにとらえられているが、実際はぬかるみの中で、食料もなく、トイレもなく、ただ疲労が募るだけの悲惨な体験だったよ。」と振り返っていますが、私もそのようにとらえていました。
でも、ジミは違っていました。私は初めて見た詩(のラフ・スケッチ)ですが、このようなことを書き残していたそうです。
「50万もの天使の輪・・・
 その輝きは泥に打ち克ち歴史を作った
 俺たちが洗われ、飲まされたのは
 神が流した喜びの涙
 そしてたった一度だけ・・・誰もに与えられた
 神秘とは異なる真実   〜 」
ジミは泥の中のイベントを前向きにとらえていました。
そして、経歴の中でおそらく唯一の、セカンド・ギタリストを含む大人数のバンドでの演奏を、良いものにしようと必死でした。

ウッドストックの記事は、ジミのことだけではなく、他のギタリストの演奏や機材についても。さすが「ギター・マガジン」!さすがリットー・ミュージック!(別に私は回し者ではありませんが、一番信頼している、音楽関係の出版社です。)

そして、もう一つの目玉。ナイル・ロジャース!!!
ナイル・ロジャースについては、こちら→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%82%B9
シックとしては「おしゃれフリーク」でセンスの良いディスコ・ミュージックを規定し、プロデューサーとしてはマドンナを世に出した、名プロデューサー&超素敵なカッティング・ギタリスト(名手!)
最近(今年?昨年?)、シック名義で来日もしていましたが、そのときに今回の企画をお願いしたと思われます。
写真つきでプレイ・フォームやサウンド・メイキング術、そして本人による奏法解説などなど。
素晴らしい!!!
直伝って、凄いっす!

その他にも、ピックアップ交換ねたやインプロヴィゼーションねたなど、興味惹かれる内容がいっぱいでした!

というわけで、
今月の「ギター・マガジン」で「幸せ」わーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

訃報 元ミッシェル・ガン・エレファントの・・・

今日最後の書き込みは、訃報です。

元ミッシェル・ガン・エレファントのギタリスト、アベフトシさんが亡くなりました。急性硬膜外血腫だそうです。

私にとって、邦楽にお金を回す余裕がなくなってから出てきたバンドなのでCDは持っていませんでした。でも、骨のある、なかなか良さそうなバンドだな、と思っていました。

特にアベフトシさんは、黒のテレキャス(フェンダーではありませんが)をかき鳴らす、カッティングの鬼。
こう言ってはなんですが、近いものを感じていました。
・・・と思っていたら、私と同じ1966年生まれ!

何も言えません。
ミッシェル・ガン・エレファントの歌を聴いて、
追悼。



アベフトシさんについてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7#.E3.83.A1.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.AE.E3.82.BF.E3.83.BC

ミッシェル・ガン・エレファントについてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/Thee_michelle_gun_elephant
posted by ハッピー・スナフキン at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆既日食!

今日は、いろいろあったのと、早退してきて時間があったため、怒涛の書き込みとなっております。

今日は日食の日でもありましたやや欠け月
残念ながら、仙台は小雨雨
太陽は全く見えませんでした。
日食の時間に少しは薄暗くなるのかな?などと思ってもいましたが、
むしろ、その時間は雲が薄くなって少し明るくなりましたがく〜(落胆した顔)

というわけで、
テレビで皆既日食の鑑賞わーい(嬉しい顔)

今回急に注目を浴びた悪石島は、晴れるどころか暴風雨でテントからの避難命令が出たとか・・・お気の毒に。

テレビでは、硫黄島とフェリーからの映像が流れていました。
硫黄島には未だ戦争時の残骸がいっぱいどんっ(衝撃)
フェリーで晴れ間を探しながら、というのは頭がいいなと思いましたひらめき

それにしても、
フェリーの船長さん、テレビのカメラマン、失敗や判断ミスが許されない、凄いプレッシャーだったろうな、とふらふら
お疲れ様です。
お蔭様で、きれいな皆既日食(のコロナ)&ダイヤモンド・リング、さらにはプロミネンスまで見ることができましたexclamation
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

しっかし、
あんなに暗くなるのですね。星が見えるくらいexclamation
びっくりしました。
あれじゃ、日食なんて知らなかった人たちが「世界が滅びる!」とパニックになったのも当然だと思います。

ところで、
同僚のH先生は悪石島には入れず、中国に渡ったのですが、うまく見ることができているといいな。
上海に入り、晴れを追って移動するとおっしゃっていたのですが、うまくいっているといいな。

というわけで、
見事な天文ショーを(テレビで)見ることができて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
本当に素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
posted by ハッピー・スナフキン at 22:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタ勝った!

ベガルタ、首位の湘南を迎えてのホーム・ゲーム。
0対1からの逆転exclamation
2対1で、勝ちました手(チョキ)
素晴らしいexclamation×2
隊員始め、皆さま、おめでとうございますわーい(嬉しい顔)
このまま一気に首位の座へexclamation

というわけで、
ベガルタ、見事な逆転勝ちで「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おっと、今日は水曜だった!

月曜が海の日だったせいか、曜日の感覚が狂っています。
今日は水曜日。ベガルタサッカーの試合の日でしたexclamation
しかも今日は、ホームのユアスタに首位の湘南を迎えての試合exclamation×2

前半を終えて、0対1。
がんばれexclamation
後半逆転して首位相手の勝利で「幸せ」手(チョキ)
になるといいなわーい(嬉しい顔)

勝利だ、ベガルタexclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

酔えん・・・

夕食から、ずっと呑み続けているのに、
・・・酔えん。

歳とともに、酒には強くなってきている気がするのですが
(相変わらず、すぐ顔に出るし、すぐ寝ますが)
今日は、格別、酔えない・・・。

でも、さすがに、もう寝ないとね。

というわけで、
たまにはこんな日もあるけど、
「幸せ」でありたいなわーい(嬉しい顔)

明日は日食だというのに、
どうもテンションがあがりませんもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

海!

今日は、海に行ってきましたexclamation
この夏、初めての海わーい(嬉しい顔)
天気は晴れ晴れ

以前も書いたかもしれませんが、家から一番近い海はここ。
http://www.kankou.natori.miyagi.jp/beach/index.html
田んぼの中を行くので、家から海まで、信号は2つしかありませんexclamation
仙台空港の近くにあるので、飛行機がすぐ近くで見られます。
(PHSで撮ったこの写真では、中央にとっても小さくしか見えませんが)
090720-122016.jpg

波が結構高くて、水上ハンモック(水に浮かんでゆらゆらするためのもの)には不向き。今日はボディー・ボードを楽しんできましたわーい(嬉しい顔)
といっても、私は当然本格的なボディー・ボーダーではなく、腰から胸くらいの深さから、フィンなしで波打ち際まで滑走(?)する、なんちゃってボディー・ボーダーパンチ
でも、この夏は、私のようにフィンなしのボディー・ボーダーが増えていました。
時代が私に追いついてきたか手(チョキ)
違う?
でも、あのフィンって本当に面倒なんですよね。

というわけで、
夏は波遊びで「幸せ」exclamationexclamationexclamation

日焼けの痛みが怖いもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、
先日の球技大会の後、何日経っても結局筋肉痛には襲われませんでしたexclamation
まだ若いexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知の喜び

昨日のベガルタサッカーは、残念ながら1対2で負けましたもうやだ〜(悲しい顔)

昨日の記事への隊員からのコメントにありますが、
「サガン鳥栖」は、「佐賀ん鳥栖」で佐賀県のチームだそうです。
さらに、
「コンサドーレ札幌」の「コンサドーレ」は逆から読むと(頭は略して)「どさんこ」。
なるほどひらめき

そういえば、bjリーグの「エヴェッサ大阪」、「エヴェッサ」は、商売の神様「恵比寿さま」の大阪訛り「えべっさん」から、だそうです。

面白いものですね。

というわけで、
チーム名の由来を知って「幸せ」わーい(嬉しい顔)

という程度のことではありますが、大げさなタイトルをこの記事につけてみました。
知識が増えることの喜びを生徒たちにもっと伝えたいな、と。
知識がないと知恵も生まれませんからねexclamation

知識があるだけでは駄目ですが。


風姿花伝 (日本の古典をよむ)

風姿花伝 (日本の古典をよむ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/01/27
  • メディア: 単行本



昨日は、無事にこれを購入してきました。
(実は、「ギター・マガジン」もあまりに凄い内容であったため購入。それについては、また。)
世阿弥の書の写真もあったり、ルビや現代語訳の配置など読みやすい工夫があったり、とっても面白そうです。
内容については、そのうちにご報告を。
この古典文学シリーズ20巻あるようですが、どれも惹かれますわーい(嬉しい顔)
私は国語教師ではありますが、古典はほとんど読んでいないので、読んでみたくなりました。

さて、今日は海の日exclamation晴れ


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ベガルタ!

今日はベガルタサッカーの試合。
あれ?今日はユアスタ(仙台)ではないのですね。

鳥栖って・・・どこ?
そんなことも知らない私もうやだ〜(悲しい顔)

前半を終えて、1対1の同点らしいです。

さて、結果はいかに?

というわけで、
ベガルタがんばれexclamation
勝ったら、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
になる知り合いが何人も。

そして、
その人たちが「幸せ」になってくれると、
私も「幸せ」わーい(嬉しい顔)

そういえば、
このDVDのボーナス・ディスクに入っているインタヴューで、
キースは「人を愛している人だけが、愛されるんだ」ってなことを言っていました。
さすが!

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [DVD]

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD




このDVDの凄さは、またそのうちにわーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 20:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天・・・

残念ながら私は行けなくなった金曜の楽天野球の試合。
同僚のY,M,S,N,A,G(他にもいたのかな?)の先生方で観に行ったようです。

雨は降りませんでしたが(昨日、土曜は雨で中止)、
田中マー君が投げたのに勝てず、延長12回、引き分けもうやだ〜(悲しい顔)
4時間を越える試合で、帰りは11時頃とか・・・がく〜(落胆した顔)
「疲れた・・・」とおっしゃっていました。

う〜む、それは疲れそうだ。
私が行っていたら、途中で寝てたかもパンチ

というわけで、
スタジアムでビールビールを飲んで「幸せ」わーい(嬉しい顔)
にはなりたかったけれど、
4時間は飽きそうだなぁ・・・
と、自分を慰めるあせあせ(飛び散る汗)


そういえば、
昨日の記事にお杉さんからコメントをいただきましたが、
知的ネタから痴的ネタへ、そしてまた知的に。
我ながら見事な構成だな、とパンチ

今日は本屋さんに行く予定なので、「風姿花伝」を探そうかな。
posted by ハッピー・スナフキン at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

秘すれば花

「秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず」
室町時代の能の大成者、世阿弥が「風姿花伝(花伝書)」に残した言葉です。
昔から好きな言葉でした。

「男も女も、華がないとねexclamation」が持論の私にとって、
惹かれることが必然の言葉だったのかもしれません。
ん?この持論を考えたのは、「秘すれば花〜」を知ったのより、ずっと後のような気もする・・・。

で、なんでこんなことを書こうとしたのかというと・・・

夏だからと、下品に露出度ばかり高いのは嫌だな。
上品だけどチラッと見せる(魅せる)ところに「花」があるのだなキスマーク
と思ったのでした。

・・・って、今日もそっちのネタかいパンチ

というわけで、
「秘すれば花揺れるハート」それが「幸せ」の秘伝ぴかぴか(新しい)

ちなみに、
世阿弥は「花と面白きと珍しきと、これ三つは同じ心なり」とも言っていたそうです。
演劇だけでなく、音楽など舞台で注目を集める仕事、教師のように生徒の意識を自分に集める必要のある仕事、他人と関わる、ほとんど全ての人にとって、大切なことが書いてありそうです。

「風姿花伝」を読んでみたくなりました。

風姿花伝 (日本の古典をよむ)

風姿花伝 (日本の古典をよむ)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/01/27
  • メディア: 単行本





■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 08:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

夏だ!

昨日は、職員会議で報告されたある出来事にあまりにショックを受け、「痴的」ねたを書く余裕はありませんでした。
期待なさっていた、隊員始め、皆さま、すみませんもうやだ〜(悲しい顔)
(なんて、単なる言い訳ですバッド(下向き矢印)

さて今日は、ものすごく強い陽射しの晴れ晴れexclamation
これで梅雨が明けていないなんて、嘘だむかっ(怒り)

しかも、今日の勤務校はスポーツ大会。
私もちょっとバレー・ボールをして、とっても汗をかきましたあせあせ(飛び散る汗)

さらに、久しぶりに自転車通勤。

暑いあせあせ(飛び散る汗)

でも、夏はいいねexclamation
目のやり場に困りますexclamation&question
しかも、そこに妄想が加わると・・・パンチ

いかん、いかん、熱があるかも病院
それもこれも、夏のせい、ということにしておこうパンチ

というわけで、
夏は「幸せ」exclamation&question

駄目だ、頭が悪くなっている・・・
もともと?
posted by ハッピー・スナフキン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

まず、最終形を!

昨日のハンモック・ネタ。
意外なところで反応がありました。
お杉さんと隊員が「エッチな匂い」に反応。
みんなエッチなのですねわーい(嬉しい顔)
違うかexclamation&question

で、今日は一転して(?)知的なネタを。

うちの上の娘は中3。高校受験の学年です。
この前の日曜、二人で入試に向けての戦略を立てました。

一般試験で求められること、推薦試験で求められること、
それぞれに向けてしておくべきこと、どの時期に何をするか、などなど。
いろいろ調べたり、話し合ったり。
日々の生活で気をつけるべきこと、考え方、心構え、時間について、などなど。

で、そうやって調べたり考えたりした後、
最初にすべきこととして私が話したのは、過去問を解くこと。

娘は、「もっと勉強してから」と思っていたようでした。
でも、私は「最終的にどういうものに向き合うことになるのか知っておいたほうがいい。今は点数は気にしなくていいから、体でどんなものなのか感じ取るように」という話をしました。

おそらく、何ごとにおいてもそうだと思うのです。

最終的にどういうことが必要なのか、それを知った上で、努力したほうが良い、と。力を入れるべきところがわかるから、レバレッジ(てこ)を効かせることもできるのだ、と。

また、「自分の準備が整ってから向かおう」なんて考えていると、きっといつも乗り遅れるのだ、と。

というわけで、
最終形を知った上で努力する。
それが「幸せ」な結果を生み出すコツ手(チョキ)

うーむ、珍しく知的な内容だ(?)。
明日は「痴的」にexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ハンモック

昨日は、久しぶりにハンモックを吊りました。
スタンドを使って、部屋の中にですが。

乗ると、
ゆらゆら、ゆらゆ〜らわーい(嬉しい顔)

やっぱ、ゆれるのは、良いね黒ハート

というわけで、
ハンモックでゆられて「幸せ」揺れるハート

ちょっとエッチな匂いを感じるのは、気のせいexclamation&questionパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 22:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。