2009年06月29日

ブラジル、薄氷の優勝!

ワールド・カップの前哨戦、
サッカーのコンフェデレーションズ・カップサッカー
決勝でブラジルはアメリカに2点先制され、後半で逆転して辛くも優勝がく〜(落胆した顔)

アメリカって、サッカーまで強くなってきたのかなぁ?
他のいろんなとこで世界一なんだから、サッカーでくらい譲ってよパンチ

ワールド・カップが楽しみなような、不安のような・・・。

私は
アルゼンチン対ブラジルの決勝が見たいなぁ、とハートたち(複数ハート)

ま、本番を楽しみに待ちましょうexclamation

というわけで、
自分にとって辛いことも嬉しいことも、あるがままに受け入れる。
それが「幸せ」のコツ。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

晴れの日には!

ファラ・フォーセットさん(中学時代かな?ちょっと好きでした。色っぽいキスマーク)、マイケル、と不幸が続きましたが・・・。

今日も晴れexclamation晴れ

こんな日にはこれでも聴いて、夏全開exclamation
心も全開にexclamation

レゲエ・パラダイス!

レゲエ・パラダイス!

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD



1曲目から、最高の明るい気分になれますexclamation

また、新作レゲエ・コンピでは、大人気シリーズのこれがお薦め。

ダンスホール・ラヴァーズ・シーズン6~カヴァーズ・ベスト

ダンスホール・ラヴァーズ・シーズン6~カヴァーズ・ベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: CD




というわけで、
レゲエで夏!
「幸せ」exclamationわーい(嬉しい顔)
と、言い張る。


posted by ハッピー・スナフキン at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

マイケル・ジャクソン、安らかに。

マイケルが亡くなりました。
これで、やっと休めるんだよね、と考えたいと思います。

本当に波乱に満ちた生涯だったと思いますが、やっと休めるよ、と。

安らかに。
posted by ハッピー・スナフキン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイケル・ジャクソン、がんばれ!

テレビで、今入ったニュースとして「マイケル・ジャクソン、病院へ緊急搬送」と。
救急隊員が自宅に着いたときには息をしていなかった、とか・・・。

肌が白くなった頃からのマイケルは好きではありませんでしたが、是非、長く歌って欲しいものです。

がんばれexclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スペイン沈没・・・。ブラジルは薄氷。

サッカーのコンフェデレーションズ・カップサッカー
準決勝で“無敵艦隊”スペインが、初失点どころか、負けてしまいました。しかもアメリカに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

さらに、“王者”ブラジルは南アフリカに1−0で辛うじて勝利がく〜(落胆した顔)しかも残り2分まで、無得点。

ワールド・カップが楽しみですが、怖くもあったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、
ワールド・カップ気分も盛り上がってきて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ちなみに私は、アルゼンチン、ブラジルなど、ラテン系の国が好きです。(イタリアはちょっと守りすぎ?)
posted by ハッピー・スナフキン at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華そばの「いぶし」!

昨日は午前に仙台の南隣、名取市に行く用事があり、昼食は久しぶりに「いぶし」にexclamation
仙台からバイパスを南下して名取市に入ってすぐ、K’sデンキの交差点を(東に)左折し、突き当りの直前右手にある、ひっそりしたお店。
かつて二度ほど入ったことがあったのですが、意外に行くチャンスがなくて・・・。

私の好きな魚系ダシのお店わーい(嬉しい顔)
「今月の一麺」なる月替わり麺も(昨日は、美味しそうでしたが、私の嫌いな茄子が入っていたのでパス)。
昨日の私は「つけ麺」をいただきました。
美味しかったです。5点満点で3.8点かな。

というわけで、
美味しいものを食べて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

「いぶし」の食べログはこちら。
http://r.tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000291/
posted by ハッピー・スナフキン at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

う、仕事が・・・

珍しく、仕事が立て込んでいますたらーっ(汗)

というわけで、
やれることを集中力を発揮して早め早めに片づけていくexclamation
それが「幸せ」のコツわーい(嬉しい顔)

最近、心がけていたつもりが、ちょっと気を抜いたらこのざまです。
つい、寝てしまうのですよ。歳かな?もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

隊員と遭遇

昨日の昼、急いで昼食をとりに行こうと駐車場に行くと、見覚えのある姿が・・・

そうです。ここにもよくコメントをくれる、隊員がいました。
私の車の後ろに忍び寄って、車を押そうとしたり(揺らしたり?)するので、ちょっとバックして差し上げましたわーい(嬉しい顔)

で、時間もなかったので、早々に昼食へ。

隊員よ、ごめん。
今度、ゆっくり。

来る前に、連絡くれexclamation
ま、俺のところに来たのではないのだろうが。

というわけで、
隊員と久しぶりに会えて、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
ん?なんか怪しい関係みたいexclamation&question
(ちなみに、私も隊員も男です)

隊員には今回もお土産をいただきました。
いつもいただいてばかり。
今度、何か仕返ししなくちゃ。
ん?お返しだった・・・わーい(嬉しい顔)

しかし、なぜ今回のお土産は新潟アルビレックスの「勝ちの種」という柿の種?
ま、俺が新潟の「勝ちの種」は全部食べたので、
ベガルタがJ1で新潟と戦ったときは、新潟に勝ちはなくなったということでexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 06:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ボウリング!

昨日の朝の職員室での会話。
S先生「今日はボウリングの日ですね。」
私「そうですね。先生も、次回は、是非!」
 (昨日は、親睦会主催のスポーツ大会でボウリングをしに行くことになっていました)
S先生「わざとこの日を選んだんですか?」
私「ん?そうですね、この日じゃないと、多くの先生が集まれないので。」
 (昨日は中間試験の間で、部活動等がない日でした)
S先生「ボウリングの日にボウリングですか。」
私「???」

そうです。私は全く知らなかったのですが、昨日は全国的に「ボウリングの日」だったようですパンチ

というわけで、
たまにはボウリングで体を動かしストレス解消で「幸せ」exclamationわーい(嬉しい顔)

その後の懇親会のお店もとっても良かったですビールレストラン

また、秋くらいに企画しようかな、と。

posted by ハッピー・スナフキン at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ROSEとは・・・

隊員からの質問もありました。
ROSEとは、これでするんるん
CIMG0847.JPG
フェンダー・ジャパンのストラトキャスター。1957年型、メイプル指板。色はタバコ・サンバーストです。
ギターを弾く方ならおわかりでしょうが、左利き用のギターを右利き用として使っています。

なぜ、「ROSE」なのか?
その答えは、これ。
CIMG0850.JPG
薔薇のステッカーが貼ってあるのです。

実はこれをこの春に手に入れました。
しばらくは、家族にも内緒で。
そのころ、「そのうち報告できるようになったら・・・」のようなことを書いていたのは、これのことでした。
今ではすっかり家族にもばれて(?)おり、ここまでいろいろといじってきて、ようやく、昨夜、完成したのでしたわーい(嬉しい顔)

もともと私はエレキ・ギターではテレキャスターが大好きで2本持っています。私のものとは違いますが、こんな形のギターです。
http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/telecaster.htm
1枚の板から切り出しただけのような、シンプルで男らしいボディのギター。音もシンプルにジャキーンexclamation(ちょっと単純化しすぎですが)
自分の武器として、男友達として、テレキャスターが大好きなのです。
ま、キース・リチャーズの影響は当然とても大きいのですが。

ところが、
この春、寂しくてしかたない私は、ストラトを手に入れることにしたのです。
テレに遅れること数年、ストラトは発表されました。
正面から見ると、形はそれほど違わないように見えるかもしれません。
でも、実際はとても違います。
テレは基本的に1枚の板から切り出しただけ。それに対してストラトは、体があたりそうなところを削ってあって、三次元での曲線ボディを持っているのです。
つまり、ストラトは私にとって、女性黒ハート
アームもついていて、声も色っぽいし揺れるハート
実際、私のジャパン製でも、フェンダーのアンプでハーフ・トーンを出したときの音といったら・・・揺れるハート
お蔭で、私はほとんど毎晩彼女とダンス揺れるハート

なんか、変な奴と思われてるんだろうなぁもうやだ〜(悲しい顔)

ま、いいや、続けます。

彼女を弾き易く(弾けるように)すべく、ここまでいろいろしてきました。
まず、ストラップのピンを逆サイドに穴を開けて取り付け。
次に、ネックのサイドにハート型のポジション・マークをハンダゴテで焼印。
CIMG0849.JPG
見えるかな?もちろん、これは逆サイドにはちゃんと普通のマークがついています。でも、これで良かったと。
そして薔薇のステッカーを貼り、「ROSE」と命名。

この状態でしばらく使っていたのですが、今一つしっくりこない部分が。
それは、ナットとピック・ガード。
ナットとは、ネックの先のところで弦を通す溝が彫ってある白い部分。
左利き用を右利き用として使うので当然、太い6弦側の溝が狭くて、弦が少し浮いた感じなのです。ま、普通に弾いていて外れることはありませんが。これを、いろいろ検討した結果、リペア・ショップなどに頼まず、自分で幅を広げることにしていて、それを昨夜行ったのです。結果は、ま、ほぼ成功かな。
そしてピック・ガードは、縁の手触りが悪かったので、もっと滑らかにしたいと思っていました。それで、昨夜、やすりで滑らかに面取り。
ついでに、真っ白で寂しかったので、好きな言葉を落書き。
CIMG0848.JPG
で、ようやく完成というわけでした。

と言いつつ、
その後、それまでより太い弦を張ったら、アームの根元が浮いてきたので、裏のスプリングを追加したり、弦を変えたので弦の高さやオクターブ調整をしたりとかもあるのですが。

しっかし、手触りもさらに良くなって、ROSE最高!!!

というわけで、
大好きな道具にさらに手をかけて自分好みにしていく。
それが「幸せ」な道具とのつきあい方わーい(嬉しい顔)
CIMG0857.JPG

ちなみに、
ROSEが良い声を出してくれるのはこれらのお蔭でもあります。
CIMG0858.JPG
アンプもワウ・ペダルも大学時代からのもの。
アンプはフェンダー・ジャパンのもので、小さいけれどチューブ・アンプexclamation
CIMG0859.JPG
ワウ・ペダルは、JEN(ワウのオリジネーター。今はダンロップに買収されたのかな?)の「ダブル・サウンド」(いかにも60年代の音という感じのファズも組み込まれている!)。
素敵でしょ黒ハート

うーむ、誰もここまでついてきていない気がする・・・。

posted by ハッピー・スナフキン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ROSE,完成!

昨夜、ついにROSEが完成exclamation
今朝はとっても良い気分わーい(嬉しい顔)

ROSEとは何か?

詳しくは続報をお待ちください。
今から外出なのでダッシュ(走り出すさま)

というわけで、
ROSEで「幸せ」揺れるハート
posted by ハッピー・スナフキン at 08:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

太宰治、桜桃忌

昨日6月19日は、太宰治の命日「桜桃忌」だったようです。
私にとっては、高校時代にふとしたことがきっかけで大好きになった作家ですが、最近は全く読んでもいません。

今年は生誕100年ということで、マスコミなどでよく取り上げられています。

うーむ、なんだかな。
ファンにとっては、みんなが注目してくれるのは嬉しいのだろうけれど、どうも商売っ気もして・・・。


高校生になった頃の私にとって、太宰治と言えば「『人間失格』を書いた暗い人」というだけのイメージでした。
そんな私は、当時いきがって世の中を斜に構えて見ていたので(ん?今もたいして変わらないか?)、ある日、本屋でこの題名を見てしまった時、つい手に取りました。

斜陽 (新潮文庫)

斜陽 (新潮文庫)

  • 作者: 太宰 治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1950/11
  • メディア: 文庫




「斜めの太陽?面白い言葉だなぁ。」
そして最初のページを眺めたとき・・・

《朝、食堂でスウプを一さじ、すっと吸ってお母さまが、
 「あ。」
 と幽かな叫び声をお挙げになった。》
 
一発で虜です。
「スウプ」「幽かな叫び声」当時の私には想像もつかない表記と言葉の組み合わせでした。
(ま、「スウプ」は実は特殊な表記でなかったのだろうな、と、後で思うようになるのですが)

それに、「(家の中に)食堂(?)」「(自分の親を)お母さま(?)」「(自分の親が)お挙げになった(?)」という、自分の生活環境とはかけ離れた世界・言葉遣い。
読点の打ち方とかも、生徒の作文であれば直させたくなるところですが、読む呼吸には何となく合っているようにも感じます。

その後、太宰治にはまった私は次々と作品を読みました。
「なんで最初の創作集が『晩年』やねん!」などとツッコミも入れつつ。
こんな言葉にも出逢ったりしながら。
《撰ばれてあることの
 恍惚と不安と
 二つわれにあり
   ヴェルレエヌ》

そして、気づいたこと。
田舎の大富豪の10番目の子として生まれ、頭も良かったが、
東京に出てくれば、方言が抜けない、金持ちの田舎者。
青森でも東京でも、周囲と違うという優越感と劣等感の中で葛藤しながら生きたのだろうな、ということ。
そして、その結果としての、
他を笑わせよう、道化になろう、そうして気に入ってもらおうという生き方。
一般的な「暗い」というイメージと違って、私は太宰治に「サービス精神旺盛な人」というイメージを持っています。

というわけで、
久しぶりに太宰治の文庫本を引っ張り出してきましたが、
たまには文学作品を読んで、「幸せ」にわーい(嬉しい顔)

お前は国語の教師でもあるんだから、普段から読めパンチ
という声が飛んできそうですもうやだ〜(悲しい顔)

もう何年も小説って読む気になれなくてバッド(下向き矢印)
詩なら読んでもいいかなグッド(上向き矢印)

福島県の県境にある田舎町の(しかも街場ではなく周縁部の)神童として(?)育ち、高校時代に福島市内に出てきてみたら、自分は神童でもなんでもないし、むしろ訛りが抜けない田舎者だということを痛感した私。太宰治と出逢うのは運命だったのかも。
ま、私の家は貧しかったし、私はサービス精神なんて持とうとも思っていませんでしたがパンチ

そういえば、
今年は太宰治だけでなく、
中島敦(「山月記」を教科書で読んだ方も多いはず)
大岡昇平(「俘虜記」を教科書で読んだ方も?)
松本清張(私はたぶん読んだことがないです・・・)
も生誕100年とか。

松本清張が他の三人と同じ年に生まれたというのが意外がく〜(落胆した顔)



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview





posted by ハッピー・スナフキン at 08:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

木下晴弘さんのお話、其の壱

まだ忙しい日々が続いており、
今日も取り急ぎ。

昨日(?)ご紹介したこの方のお話から一つだけ。

ココロでわかると必ず人は伸びる

ココロでわかると必ず人は伸びる

  • 作者: 木下 晴弘
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2004/06/25
  • メディア: 単行本




木下さんたちは、塾をだいぶ前に卒業した生徒の多くに調査をしたそうです。
そして、見えてきたこと。

地位やお金や名声や、健康や親しい人や充実した生活や・・・
つまりは「幸せ」を手に入れた卒業生と、そうでない卒業生がいる。

両者を分けたのは、たった一つのこと。
何だと思います?

・・・それは、
「他の人のために、何かできることはないかな?」という生活をしているか、「何とか自分がうまくいくようにできないかな?」という生活をしているか。
それだけ。
だそうです。

そして、「先生方は、世界を変えていける、『教育』という素晴らしいお仕事をなさっている。ぜひ、教えてあげて欲しい。『他の人のために』という生き方をしなさい、と。」とおっしゃっていたそうです。

というわけで、
「他の人のために」
それが「よのなか」ひいては「自分」を「幸せ」にする秘訣わーい(嬉しい顔)

周りの人が喜んでいる笑顔を見ると、自分も本当に「幸せ」な気持ちになりますものね。
「情け」が巡り巡って自分に戻ってくるのを待つまでもなく。

木下さん最高!!!

さ、仕事にもどらなくちゃもうやだ〜(悲しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

木下さん、さすが!

同僚のS先生が、研修でこの方の話を聞いてきました。

できる子にする「賢母の力」

できる子にする「賢母の力」

  • 作者: 木下 晴弘
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



私はウエジョビを通じて知った、木下晴弘さんです。

S先生は「とっても良かった」と話していました。さすがです。
どの辺が良かったのかは、また今度。

というわけで、
大切にすべきことを思い出して、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

木下さん、ありがとうございます。
いつか、お会いできる日が来る気がします。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

鳩山“最低”邦夫くん・・・

どうも、鳩山邦夫くんとは気が合わないなぁ。
(ま、向こうは俺を相手にもしないだろうけれど)

「だって、アソーくんだって、春までは西川郵政社長を辞めさせるつもりだったんだもん。僕に次の候補のリスト送ってきたもん。」
(そんな言い方ではないでしょうが)

おいおい・・・
世の中には言っていいことと、墓場まで持っていくこととがあるのだよ。鳩山くんよ。

それを言っちゃぁ、おしまいだよ。

麻生くんの株も落ちるけれど、
あんたの株も最低だよ。

というわけで、
辛くても、秘めるべきことは秘めるパンチ
それが「幸せ」のコツ。

それにしても
武士道を感じさせる政治家はもう出てこないのかねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

おっ、岩隈!

隊員の呪い(?)が解けたのか(詳しくはこちらを参照→http://happy-snufkin.seesaa.net/article/120076935.html)、岩隈投手が1か月ぶりの勝利exclamation
楽天野球は3連勝わーい(嬉しい顔)
おめでとうございます。

今年の夏は、太陽の下、野球場でビールだぁビール
ん?何しに行くんだって令

でも、その前にベガルタサッカーかなわーい(嬉しい顔)

というわけで、
人に優しく!
それが、巡り巡って、自分の「幸せ」のコツわーい(嬉しい顔)

「情けは人のためならず」とも言いますね。


まずい、試験が近いのにできていない。
がんばらねばふらふら
posted by ハッピー・スナフキン at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

久しぶりに音を満喫!

今日は中総体関係で家族がいなかったので・・・

爆音STONESexclamationわーい(嬉しい顔)

といっても、それほど大きな音ではありませんが、STONESのLPを久しぶりにたくさん聴きました。

ディッセンバーズ・チルドレン(紙ジャケット仕様)

ディッセンバーズ・チルドレン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/03/16
  • メディア: CD



などを。

そして、TVにはパイレーツ・オブ・カリビアンを流しながらわーい(嬉しい顔)
やっぱりジャック・スパロウは、理想の男(?)だね。

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [Blu-ray]

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: Blu-ray





というわけで、
一人を満喫した日曜。
「幸せ」わーい(嬉しい顔)

ちなみに、今はジミ・ヘンドリクスのLPがかかっています。


ブルー・ワイルド・エンジェル~ワイト島のジミ・ヘンドリックス [DVD]

ブルー・ワイルド・エンジェル~ワイト島のジミ・ヘンドリックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • メディア: DVD



これの時のLP。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

うーむ、ベガルタ・・・

ベガルタサッカーは今日は負けてしまったようですもうやだ〜(悲しい顔)
連勝は4でストップ。
残念。

ま、一休みして、次からまた連勝街道に手(チョキ)

というわけで、
じめじめした梅雨時は、気分を変える方法を手に入れて、「幸せ」にわーい(嬉しい顔)

上の娘の中総体も、今日で終わってしまいました。
ぽっかり・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

本気!

最近、「朝の読書」の時間に読んでいるのがこれ。

日本の難点 (幻冬舎新書)

日本の難点 (幻冬舎新書)

  • 作者: 宮台 真司
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 新書



ヤバイ社会学者、宮台真司さんの本。「日本の論点」のパロディ?

ま、「朝の読書」の時間しか読んでいないし、うるさい教室を注意して回ったり、いろいろと集中できないことが多くて、全く読み進めることができなくているんですが・・・もうやだ〜(悲しい顔)

こんな話が紹介されています。
重松清さんの「青い鳥」の話。
先生が子どもたちに言います。
「本気で話したことは本気で聞かなくちゃいけないんだ。」
名言です。

というわけで、
「本気」を子どもたちに伝えること。
それが大人たちの仕事で、「幸せ」な「よのなか」再生への道わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

サムライ日本プロジェクト!

先週の土曜の朝、何気なくテレビを見ていたら・・・。
「サムライ日本プロジェクト」というのを紹介していました。
詳しくはこちら→http://www.tv-asahi.co.jp/ningenryoku/

三河を捨てて上京した安藤竜二さんが夢破れて三河に戻り、地元の人々の温かさに気づき、「この街を活き活きしたものにしたい」との思いで始めたプロジェクトです。
地元の各々の産品を、世界に誇れる地域統一ブランド「サムロック」(サムライ・ロック)として売り出そうというものです。
「今の時代では売れないから」と安い値段で売っていた和蝋燭やサイダーなどに対して、「作り手のこだわりも含めて、本当に売りたい値段をつけましょう!」と提案し、赤・黒・白でデザインした「サムロック」ブランドとして売り出します。

すごい人だなぁひらめきと思わされました。

軌道に乗り、各方面から注目を集めているようですが、安藤さんは「まだまだ満足してない。自分が満足したら、そこでストップしてしまうから。世界に誇れるものにしていきたい。」そんなこともおっしゃっていました。

すごいexclamation

でも、実は安藤さんは病気を抱えてしまっていて・・・
ということも明かされつつ。

つい、見入ってしまいました。

というわけで、
人との結びつきを大切にして、頭を柔らかくして考えれば、何かできる。
そして、それが「幸せ」な自分つくり、地域つくりの秘訣わーい(嬉しい顔)

がんばれ、安藤さんexclamation×2
posted by ハッピー・スナフキン at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。