2009年05月31日

おぉぉっ!!!ベガルタ!

昨日のベガルタサッカーは水戸に5−0で勝ちexclamation×2
す、すごい。
手倉森監督になってからの最多得点のようです。

隊員始め、ファンの皆さま、
本当におめでとうございますわーい(嬉しい顔)

というわけで、
ベガルタ連勝で「幸せ」黒ハート

この夏はユアスタで会おうexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ドラッカーの名言「責任を・・・」

今朝は、これを読んでいました。

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)

  • 作者: P・F・ドラッカー
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2003/08/01
  • メディア: 単行本




近代経営の神様、ドラッカーの名言集で、組織やその経営に関するものが多いドラッカーの著書から、個人のあり方に関する言葉を拾い上げた本です。

で、今朝ご紹介するのは、この言葉。

「成功の鍵は責任である。自らに責任をもたせることである。あらゆることがそこから始まる。大事なものは、地位ではなく責任である。責任ある存在になるということは、真剣に仕事に取り組むということであり、仕事にふさわしく成長する必要を認識するということである。」
(もともとは『非営利組織の経営』にあった言葉)

これも、なるほどっ!でした。

責任を与えないことによって、
言われたことしかしなくなっていった、
能動的ではなく反応的にしか行動しなくなっていった、
生徒や同僚を何人も知っています。

責任を持たせる・任せることには不安がつきまといます。
それで、任せきれずについ細かく指示したりチェックしたりしてしまう。
相手も、自分で責任を持たなくてよいし、楽だから、言われたとおりにする。
そして、
最低限のことをクリアしただけで「ちゃんとやった」と思ってしまう。

うーむ・・・。

自分を振り返ってみても、
もっと責任を与えなくては・持たせなくては!

もっと自分に責任を持たなくては!
です。

というわけで、
責任を持つ&持たせる。
それが「幸せ」に自立した個人の集合体としての組織の第1歩わーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



posted by ハッピー・スナフキン at 07:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ベタですが、挨拶!

今日もこの本から。

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

  • 作者: 永井 政之
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫




「挨拶」
「挨拶」の本来の意味は「そばに身をすりよせて押しあうこと」だそうです。
そして禅宗では、問答によって相手の仏法修行の深浅をはかることを「挨拶」と言ったそうです。

まず自分から心の扉を叩いて「挨拶」をしなければ、相手には伝わらない。
「挨拶」をいいかげんにすることは、人間関係、ひいては生き方をいいかげんにすること。

というわけで、
「挨拶」をきちんと交わして、「幸せ」わーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



posted by ハッピー・スナフキン at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

漢字ネタの答え

では、昨日の漢字ネタの答えです。
お杉さんからコメントもいただいておりましたが、
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/120261988.html#comment
残念ながら「無理矢理何かをしてもらうよう頼み込む」意味ではありません。「頼み込む」ではないのですね。
また、
「ハッピースナフキンさんは、強請ることがあるんですか?
隊員さんに、強請られたことなんてありますか?
私も、強請ることができますか?」とのことでしたが、
私は・・・あります。二つの読みの片方の意味で。
隊員は良い人なので、私は強請られたことがありません(忘れてるだけだったりして?)。
お杉さんが強請ることができるかどうか?・・・できるのではないでしょうか。よくわかりませんが。

で、答えです。
「強請る」の二つの読みとは・・・
「ねだる」
そして、「ゆする」・・・。

「おねだり」は、なんか可愛い感じがするけど、「ゆすり」は、ねぇ・・・。

というわけで、
可愛い「おねだり」キスマークは良いけれど、
「ゆすり」パンチむかっ(怒り)はやめとく。
それが「幸せ」の最低条件。

・・・なんだ、そりゃexclamation&question
posted by ハッピー・スナフキン at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありがとう・・・

今日は、久しぶりにある方とお話しできました。
そんなに喜ぶ内容ではないのかもしれませんが、
話せただけで「幸せ」でしたし、
ちょっと大げさ(?)に言えば、生きる望みが持てました。

本当に、ありがとうございます。

というわけで、
「幸せ」揺れるハート

posted by ハッピー・スナフキン at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修行の足りない私に必要なもの

先週末、ツタヤに長居して、結局2冊の本を買いました。
そのうちの1冊が、これ。

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

ふっと心がかるくなる禅の言葉 (コスモ文庫)

  • 作者: 永井 政之
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫




修行の足りない私にはこんな本も必要か、と。

特に「洗心」という言葉に惹かれました。
心の汚れを放っておかないで、洗う。

忘れないようにしよう、と。

というわけで、
「洗心」それが「幸せ」への第1歩わーい(嬉しい顔)


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

漢字ネタ

取り急ぎ、
久しぶりに漢字ネタを。

さ、なんて読む?
 
「強請る」

しかも、
な、なんと、この字には二通りの読みが!

というわけで、
知識も増やして「幸せ」にわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 21:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

修行の足りない私に・・・

つい、カッとなってしまう、修行の足りない私ですが、
先週末、ツタヤに4時間ほどいる(いなくてはならない)機会がありました。
あまりに時間をもてあまし、店にあった、気になる本はほとんど目を通しました。

で、2時間を過ぎた頃から、一旦閉じてうろうろしているうちに、また気になってそこに戻ってしまう本が。

それが、これ。


本田健さんの出世作。そのコミック・文庫版です。
私はこの本も含め、何冊も本田健さんの本を持っています。

でも、ツタヤでいろんな本を眺めたり目を通したりして、「なるほど」と思ったり「駄目だこの本」と思ったりしながら、
つい、この本の所へ戻ってしまいました。
なんか、運命的なものを感じながら。

そして特に今回気になったのは、
「真実のみを話すこと。いい加減なことや本当にその気がないことは言わないことだ。でないと君の『言葉のパワー』はなくなってしまう」
「自分の話す言葉には注意しなさい。なぜなら君が話す言葉が君の未来を創るからだ」
「人の悪口や否定的なこと、そしてゴシップなどを話せば、君の将来はそういったネガティブなものに満たされる。そして、希望、ビジョン、豊かさを話せば、君の未来は喜びと豊かさに満たされるだろう・・・」という、ゲラーさん(本田健さんのメンター)の言葉。

今の私にとって、大切な出逢いでした(ま、以前にも出逢っているはずなのですが、忘れっぽくて・・・)。
特に「真実のみを話すこと」という言葉。

というわけで、
真実のみを話すこと!
(偽りを言うくらいなら、口を閉じる)
それが「幸せ」のコツ揺れるハート


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

山神山人&かっぱ亭

今日は、年休消化のため(?)14:30で早退してきました。
まだ昼食をとっていなかったので、ちょっと遠出して、とんこつラーメンの「山神山人」へ。

以前、同僚のT先生に教えていただき、行ったことはなかったのですが、先日、S先生、N先生と初めて行ったお店。

とにかく美味しいとんこつラーメン。
特に「あっさり」スープがお薦め。
さらに、
チャーシューが私好み(チャーシュー丼のチャーシューは別物でした。残念)。
炒飯も美味しい(餃子は私にはイマイチ)。
テーブルには生にんにくも!(後に仕事がないときにしか入れられませんが・・・)

S先生、T先生が大絶賛のとんこつラーメン「かっぱ亭」より、私は好きです。

というわけで、
「山神山人」で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

そういえば、
先週は水木金と、「かっぱ亭」に3連荘でした。
定番の「博多らーめん」以外のものも食べ較べたくて(間が空くと、忘れてしまうのです。悲しい・・・)。
結果、
1位:やはり「博多らーめん」
2位:「みそらーめん」
3位:かなり差が開いて「中華そば」
って感じでした。

あぁ、デブる・・・
(お杉さんのサブリミナル効果か?)
posted by ハッピー・スナフキン at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

怒りのコントロール

生きてると、いろいろと頭にくることも多くてちっ(怒った顔)
例えば、
相手が今、何をしているか見ることもしないで、自分がして欲しいことを求めてくる人がいたり、
歩道を歩いていると、車道のことしか見ないで駐車場から車が飛び出してきたり、
路上駐車すると迷惑な道路で、歩道をふさぐ形で車を停めていたり・・・。

私は修行が足りなくて、つい頭にきてしまいますパンチ
一方では、「こんなことで頭にきてちゃだめだ」と思ったり、
「これも、自分を鍛えてくれるチャンスだ」と考えたりもしているのですが、
その瞬間には、つい・・・。

難しいっす。

というわけで、
頭にきた時こそ、自分が試されているexclamation
そこを軽くかわしてこそ、「幸せ」になれるexclamation×2

私はまだまだっすたらーっ(汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 19:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑草とり

今朝は、町内会の行事(?)で、公園の雑草とり。

「雑草」って名の草はないわけですが、人によって雑草の基準は違うんでしょうねぇ。

ここで問題。
タンポポは「雑草」か否かexclamation&question

難しい問題だ。

というわけで、
他人の目からも見る、それが「幸せ」のコツ。

これも難しい・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

おっ? ベガルタ!

1分け、1敗を挟んで、今日のベガルタサッカーは勝ちexclamation×2

今日は私の実家に近い、福島のあづま陸上競技場で(私、高校時代に運動会をここでやっていた気がします)。
最下位の横浜FC相手に、前半は0対0。
まさか・・・と思っていたら、梁の上手いシュートで1点。さすが!
さらにもう1点。

というところで、用があって外出。

その後、オウン・ゴールで1点献上だったらしい。なぜ?

ま、また連勝街道に戻ったということで、「幸せ」わーい(嬉しい顔)
隊員始め、皆さま、おめでとうございます。

でも、楽天野球は昨日今日と巨人に連敗たらーっ(汗)
昨日は同僚が見に行っていたのに大敗。
今日は岩隈で負け。
うーむ。

ま、過去は振り返らずにexclamation


posted by ハッピー・スナフキン at 22:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タホが・・・

♪ Just to win〜 わずかな金と オンボロの車 転がして〜♪

この歌詞で「あの歌!」とわかった方とは気が合いそうな気がする(?)。

この歌です。


私の愛車、'96年式のシヴォレー・タホが、また修理に・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今回はブレーキ周り。

というわけで、
愛車と離れても「幸せ」になるには・・・?
代車はやはり好きになれませんたらーっ(汗)

♪ Just to win〜 でかい車と とびきりの女 はべらかして〜♪

でかい(オンボロの)車はあるけど、とびきりの女は・・・(以下自粛)。
posted by ハッピー・スナフキン at 14:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

風が強い日

昨日の朝は、台風並みに強い風が吹いていました台風
天気は良かったのですが、さすがに自転車は諦めて、車で出勤車(セダン)

ところが・・・
午後には風も収まり、とってもあたたかな日に晴れ

なんだったのでしょう?という感じです。

というわけで、
雨にも負け、風にも負け、
自然に逆らわずに。
それが「幸せ」のコツ?わーい(嬉しい顔)
人力移動は風にも雨にも弱いのです。
自転車、カヤック、カヌー・・・。
特に、風の強い日のカヌーは最悪です。
・・・しばらく乗ってないやもうやだ〜(悲しい顔)

そういえば、こんな名曲が。
ストリート・スライダースの「風が強い日」。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

沖縄、優勝!

bjリーグバスケットボールファイナルは沖縄が東京を下して、初優勝exclamation
おめでとうございますわーい(嬉しい顔)

ジェフ・ニュートンもヘリコプターも大爆発はしませんでしたが、
それだけ守備が機能した良い試合だったのでしょう。
途中、乱闘になりそうな場面もありましたが・・・。

終盤、東京は主力が5ファールや怪我で次々退場もうやだ〜(悲しい顔)
ツキも失ってしまった気もします。
これまで、沖縄は東京に一度も勝ったことがなかったそうですが、この大一番で勝利。
素晴らしいexclamation×2

というわけで、
怒りは「幸せ」の敵。
自戒を込めて・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by ハッピー・スナフキン at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

bjリーグ、ファイナル!

バスケットボール昨日のセミ・ファイナル第2戦、東地区は、東京が勝ちました。
レギュラー・シーズンでは1位が浜松、2位が東京でした。
浜松にはガーデナー、東京にはハンフリーという点取り屋がいますが、昨日は両者とも相手の守備に抑え込まれた感じです。特に、ガーデナーがあんなに抑え込まれた姿を初めて見ました。
(今日の3位決定戦では、ガーデナーが昨日の鬱憤を晴らす大活躍かと思いましたが、不調?は続いたようです。浜松は大阪に勝って3位にはなりましたが。)

で、今は決勝が始まったところ。
沖縄のジェフ・ニュートンの疲れはどうか?
昨日はそれほどの活躍ができなかった東京のハンフリーはどうか?
楽しみです。
特に、滞空時間がものすごく長く、“ヘリコプター”というニック・ネームを持つハンフリーの姿に注目目
チームとしては沖縄を応援していますが揺れるハート

では、BSフジが映る方は、是非!

bjリーグ、ファイナルを見て「幸せ」exclamation
posted by ハッピー・スナフキン at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

bjリーグ!セミ・ファイナル

結局、昼過ぎに多くの仕事を持ち帰ってきてしまいました。

今日は、bjリーグバスケットボールのファイナル4、セミ・ファイナルの日です。
先ほど、西地区を勝ち上がった沖縄と大阪の試合が終わりました。
(このファイナル4はBSフジで生中継!)

すっごい試合でしたexclamation

大阪は、bjリーグ発足以来、3年連続優勝してきたチーム。
一方の沖縄は、昨シーズンの最下位から今シーズンは圧倒的な勝率で西地区1位になったチーム。

第1Qは沖縄が2点差でリード。

ところが・・・。
第2Qからディフェンディング・チャンピオン大阪が怒涛の攻撃と鉄壁の守り。
前半終了時には46対41で大阪リード。
しかも沖縄の日本人選手の要、金城はここまで0点、澤岻(たくし)が2点に抑えられました。ちなみに、澤岻は、日本人で唯一bjリーグのベスト5に選ばれた選手です。

第3Q終了時には76対63で大阪リード。
私は沖縄を応援していたのですが、「これはさすがにまずい。これが王者の強さなのかなぁ」などと思っていました。

ところが第4Q!
沖縄が反撃を開始!見る見る差を詰めていきました。
そして大阪の得点源の一人、ナイル・マーリーの退場。
そしてそして、終了間際、ついに逆転。
最後は、93対87。

なんといっても、沖縄のジェフ・ニュートンが凄かったexclamation×2
前半から一人で得点を稼ぎ、最後までフリー・スローや3Pまで決め続け、最終的には50得点exclamation×2exclamation×2exclamation
一試合で20点以上取ると、「さすが、チームの得点源!」という感じなのですが、なんと、その倍以上!!!
ちなみに、彼のゼッケンは「50」。まさか、そんな数字に届くとは!

というわけで、
ジェフ・ニュートンの凄さを見られて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

さぁ、19時からは東地区のセミ・ファイナル、浜松対東京です。
BSフジを見られる環境の方は、ぜひexclamation


posted by ハッピー・スナフキン at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週は・・・

今週はほとんど自転車通勤。
風の強い日や、寒くて手がかじかんだ日もありましたが、基本的にいい天気が続きました晴れ

また、
週の後半に向けて仕事が結構忙しくなり、
ここもサボっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

で、今日も今から仕事をしに行きますたらーっ(汗)

でも、
細かな仕事を片づけてすっきりすれば「幸せ」わーい(嬉しい顔)

と、自分に言い聞かせて行ってきまーす。
今日は酒を買って帰るので、車で車(セダン)
posted by ハッピー・スナフキン at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

薔薇

私の手帳に載っている格言から。

楽観的な人は刺(とげ)でなく薔薇を見る。
悲観的な人は薔薇に気づかず刺を見る。
           (カーリル・ギブラン)

・・・ん?で?

「だから、楽観的であれ!」ということ?
それとも
「だから、両方の見方をバランスよく!」ということ?

ま、私の解釈では、80対20で薔薇を見ろ!(8割で薔薇、2割で刺)というところです。

というわけで、
薔薇を見て「幸せ」揺れるハート
でも、2割程度は刺も見ましょうねexclamation

昔は、花なんて好きでもなかったのですが、歳とともに好きになってきました。
特に薔薇は、「いかにも」な感じがして好きではなかったのですが、今はとっても好きで、ついには・・・
ま、そのうち報告しましょう。できれば写真つきで(私の技術でできるのかな?)。

私の今年のテーマは「見る」です目
薔薇を見る人が多くないと、
その組織はバラバラ。
・・・おあとがよろしいようでもうやだ〜(悲しい顔)

posted by ハッピー・スナフキン at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ベガルタ!

ベガルタサッカーは日曜の試合にも勝って、7連勝グッド(上向き矢印)
先日のコメントでの私の予言が的中しつつあります。
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/118653798.html#comment

89ERSの今シーズンも終わったし、
さぁ、ベガルタの応援に今シーズンこそexclamation

晴れ青空の下でビールビールを飲みながらわーい(嬉しい顔)

・・・あれ?スタジアムって、ビール、O.K.?

というわけで、
夏は青空の下、ビールで「幸せ」わーい(嬉しい顔)

って、もう夏かいパンチ
posted by ハッピー・スナフキン at 05:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。