2009年04月30日

ぎりぎり・・・行動する

さて、
次の例文、「・・・」にどんな言葉を入れますか?

「ぎりぎり・・・行動する。」

今日のネタは、購読している雑誌の記事から(一部改変)。
普段、「・・・」に何を入れて行動しているかによって、その人の人生は大きく異なってくる、という話でした。

「になって」を入れて行動している方。
(数年前までの私です)
いつまで経っても余裕のない人生です。がんばって変えていきましょう。

「まで」を入れて行動している方。
常に自分の限界値を高めていける人だそうです。
その調子です。

というわけで、
早め早めに、
「ぎりぎり(限界)までやる」行動パターンで、余裕のある「幸せ」な生き方をわーい(嬉しい顔)

ぎりぎりになって始めていては・・・と、ここ数年でようやく気づいた私ですあせあせ(飛び散る汗)


posted by ハッピー・スナフキン at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベガルタ!

昨日もベガルタサッカーは勝って、4連勝exclamation
隊員始め、ファンの皆さま、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
「序盤で落としすぎたので、これからは勝ち続けるしかない。」と監督がおっしゃっていました。力強い手(チョキ)
この調子で、今年こそは本当に、J1昇進をexclamation×2

ちなみに、
楽天野球は、マー君がまたも完投勝利(開幕から4試合連続exclamation×2)で、野村監督に監督としての通算1500勝をプレゼント。凄いぴかぴか(新しい)

というわけで、
ベガルタも楽天も勝って、「幸せ」わーい(嬉しい顔)

89ERSの試合がないのが、さびしいもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 04:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ギャップにこそ・・・

今日は知的に?

今朝読んでいた、メルマガの内容から。

市場(マーケット)について。
ビジネス関係の話や本の中では、
「そのマーケットは、本当に大きいのか?」とか、
逆に、「ニッチなマーケットをこそ狙え」とかいう話がよく出てきます。
ですが、
大切なのは、マーケットの大きさ(あるいはニッチさ)ではなく、
そのマーケットの需要(ニーズ)と供給(シーズ)とのギャップ。
(当然、ニーズに対してシーズが小さい所でナンバー1、できればオンリー1を目指せ、という話)

「なるほど」と思わされました。
そして、いろんな所に応用できそうだな、と思いました。
まだ、ちゃんと形にはなっていませんが、授業や教育や、学校経営や教育界や、あれやこれや・・・。

というわけで、
モノの大小ではなく、
ギャップの大きさに目をつける目
それが「幸せ」へのヒント。

昨日の昼食は、久しぶりにうどん屋さんに。
とっても「幸せ」でした揺れるハート
posted by ハッピー・スナフキン at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ついに!

今日は89ERSバスケットボール、レギュラー・シーズン最終戦。
勝ちました手(チョキ)

さらに、ベガルタ仙台サッカーも、
勝ちました手(チョキ)

さらにさらに、楽天イーグルス野球も、
勝ちました手(チョキ)

ついに、
仙台のプロ・スポーツが3つそろって勝ちexclamationexclamationexclamationわーい(嬉しい顔)
あ、これまでにもあったのかどうかは調べていませんもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、
「幸せ」な日曜わーい(嬉しい顔)
自分の好きなことはほとんどできなかったけれど。

あとは、私の筋肉痛が出ないように祈るばかり。
結局、町内会対抗球技大会ではバレー・ボールとバドミントンに出てきました。

またも、知的内容は「0」に・・・。

でも、ティナかわいいわーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

89ERS行ってきました!

昨日は89ERSバスケットボールの試合を観に行ってきました。
この週末2連戦は、レギュラー・シーズン最終試合。
ホームということもあり、行きたかったのですが、今日日曜は他の用事が入っていたし、どうなるかわかりませんでした。
でもなんとか都合をつけ、下の娘と観戦。

結果は、勝利手(チョキ)
第1Qこそリードされましたが、途中で逆転し、100点ゲームで勝ちるんるん

最後だと思い、珍しく、グッズもいくつか買いました。

ティナ、かわいい揺れるハート
(そっちかい!)

というわけで、
89ERSの勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

2位の東京も勝ったので、セミ・ファイナルの仙台開催はなくなったのですが、ま、いいや。
今日も勝ちをグッド(上向き矢印)

うーむ、全く知的ではなくなってしまった。
ま、いいや。

今日は町内会(?)の球技大会に借り出され、これから行ってきます。
怪我しない程度に・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

久しぶりに本の紹介

この1年ほど、ほったらかしにして溜まっているメルマガが3000通以上たらーっ(汗)

意を決して開封し、ちょっとずつでも未開封をなくそうと。
と言っても、購読を止めてはいないので、いたちごっこのようでもあるのですが。

で、今朝開いたメルマガで紹介されていた本の紹介(他人のふんどしで・・・)。



本田宗一郎氏と「世界のホンダ」を創った、藤沢武夫氏の名著の復刊。

「中国文学の吉川幸次郎先生が『経営の経の字はタテ糸だ』と書いておられるんですが、大変うまいことをいわれる。布を織るとき、タテ糸は動かずに、ずっと通っている。営の字のほうは、さしずめヨコ糸でしょう。タテ糸がまっすぐ通っていて、初めてヨコ糸は自由自在に動くわけですね。一本の太い筋は通っていて、しかも状況に応じて自在に動ける、これが経営であると思うんですよ」

「あれだけの技術者でありながら、本田は、自分から設備、機械がなければできないといってねだったことがないんです。与えられた条件の中で可能性を見つけだそうとして、けっして弱音を吐かない」

「私の経営信条は、すべてシンプルにするということなんです。シンプルにすれば、経営者も忙しくしないですむんです」

「みんなの心に訴えるものは、新しい詩であり、音楽であり、絵であ
り、芸術的なものである。企業の中に、それがなければ、人は無味乾燥になってしまう」

なるほどなるほど。

というわけで、
背骨をしっかりさせた上で、自由に。
全てをシンプルにして、美を。
それが「幸せ」のコツ。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

草なぎくんと鳩山「最低」大臣

今朝の書き込みの後、TVを見ていたら鳩山邦夫大臣が草なぎくんについて「最低の人間」「私は絶対に許さない」等の発言。

お前、何様exclamation&question

穏やかな私(?)が、珍しくTVを見ながら頭にきてしまいましたちっ(怒った顔)

裏切られた気持ちになるのは、わかる。
でも、
お前、何様?

この人のこと、本当に大嫌いになりました。
お仲間(?)の中川「泥酔会見」元大臣についてはどんな発言をなさったのでしょうか?

あきれてモノも言えません。

というわけで、
明日こそは「幸せ」な一日に。

草なぎくん、会見してました。
マスメディアの人たちって、こういうとき「私は正義だ」みたいになって、嫌い。

今朝の書き込みで「草薙」と書いていましたが、「なぎ」は特殊な漢字だったのですね。失礼しました。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日で・・・?

新年度が始まり、忙しい日々が続いております。
いろんなコースや学年のオリエンテーションに呼ばれていって話をしたり、
県や市にいろんな報告書を提出しなくちゃならなかったり、
もちろん、年度始めの貴重な授業をしたり、
さらに今週は
自分の授業をしながら他の学年などの行事等の指揮を執ったり(これが辛い。体は一つなので)が2件。

そんな余裕のない生活も今日で(ほぼ)終わりのはずexclamation&question
来週からはだいぶ普通の状態に戻れるはずパンチ

というわけで、
この週末からは少しはの栄養補給をして、
「幸せ」揺れるハート

少しは意味のある書き込みをしたいな、と。
ご期待ください手(チョキ)

「期待はずれだ!」と思われないようにしなくちゃあせあせ(飛び散る汗)


追伸
SMAPの草薙剛くんが大変なお騒がせをしてしまったらしく・・・
そんな人に見えないけれど、
よっぽど辛いことがあったのか、
単にお酒に弱い人なのか、
いずれにせよ、なんか可哀想な気がする。
ま、悪いことをしたのは間違いないのだけれど。

あ、酒好きの自分を弁護しているわけではありませんよ!全く!!!
・・・と、強調すると余計にあやしい?
posted by ハッピー・スナフキン at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

えらい!

昨日の朝のこと。
新任のH先生が職員室内を掃除しています。
私「お、えらいねぇ。この前もしてたけど、もしかして毎日してるの?」
H先生「はい。まだ皆さんのように働けないので、少しでも自分にできることを、と」
えらいexclamationぴかぴか(新しい)
なんてえらいのでしょうexclamation×2

本人や他の先生に聞いたところによると、
彼は、夜はランニングをし、朝はTOEICの勉強をしているのだそうです。
ますますえらいわーい(嬉しい顔)

こういう先生がどんどん成長していけるよう、サポートするのが私のような中堅の仕事なのだろうと思います。
そして、管理職の仕事はこういう先生がつぶれない環境、システムを整えること。よろしくお願いしますよ。

というわけで、
H先生を見習って、何か始めようるんるん
それが「幸せ」の第1歩わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

やれやれ・・・

昨日は、強い雨で風も強く、一つの体を二つに分けながらの仕事、さらに、ある先生から学校に関する嫌な話を聞くなど、やれやれな一日もうやだ〜(悲しい顔)

今日はきっと良い一日のはずexclamation
(「良い」と打とうと思って変換したら、「酔い」と。おいおい・・・)

と思っていたら、外は晴れらしいぴかぴか(新しい)

今日は一日「幸せ」わーい(嬉しい顔)
posted by ハッピー・スナフキン at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

伯母の葬儀と私の原点

伯母の葬儀に行って来ました。
久しぶりに実家のある福島に。
私の生まれ育った福島の県北は果物の産地。近づくとピンクの花のついた樹がたくさん見えてきました。
あれ?桃?まさかね。桃は3月だよね。
それにしても、どう考えてもここは桃畑だろうというところでもピンクの花。
あれ?桃って、桜の後だっけ???

そうです。桃の節句は3月ですが、本来は旧暦の3月なので、今の時期に花が咲くのですね。
それなのに、梅と桃は桜の前だという気になっていました。暦のずれも忘れて。国語の教師でありながら、恥ずかしい。

そして何より、故郷で過ごしていた頃は、梅、桜、桃の順番なんて、常に身の周りにあり、実感としてわかっていたはずなのに、それすら忘れるほど自分は故郷から遠く離れてしまったんだなぁと、恥ずかしくなりました。

それで、
葬儀の後、伯母の家に集まった近所の方々にいろいろと話を伺いました。ほとんど知らない方々ですが、自分の原点を思い出すつもりで。

伯母は若い頃は結構苦労をしたのですが、晩年はゲートボールをしたり、地域の方といろんな交流があり、楽しそうに過ごしていたようです。良かったわーい(嬉しい顔)
最期には、それほど多くもない財産を寄付したのでしょう。社会福祉協議会から感謝の言葉もありました。
お孫さんの別れの言葉では「おばあちゃんは、いっつも自分のことより周りの人たちのことを気遣う人でした。いっつも『ありがとう』と言う人でした」という話もありました。
素敵な晩年だったんだなぁ、と。

というわけで、
私の晩年もそうありたいな、と。
「幸せ」揺れるハート


posted by ハッピー・スナフキン at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

89ERS、今日は・・・

89ERSバスケットボール今日は勝ちました手(チョキ)
東地区2位の東京に。これでゲーム差を2.0に戻しました。
今シーズンの残り、あと2試合を連勝し、東京は連敗してくれると、2位に浮上できるのですが・・・。ちょっと難しいかな。東京の相手は5位の埼玉だから。2位までだと、東地区代表の座を争っていくセミ・ファイナルをホームで戦えるようなのだけれど・・・。

ま、とりあえず、
東京相手に今日は勝てて良かった良かったわーい(嬉しい顔)
陽射しも暖かく、「幸せ」な午後。

posted by ハッピー・スナフキン at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンダル初め

昨日は、
ベガルタサッカーも楽天野球も勝ったのに、89ERSバスケットボールは負けもうやだ〜(悲しい顔)

「今日こそは!」と思っても、サッカーは2日連続で試合なんてことないんだよねぇ。

ところで、
今日は天気も良く晴れ
サンダルで近所を歩いたりチャリで出かけたり。
今年初めてのサンダルの日に。

というわけで、
サンダルを履いて「幸せ」わーい(嬉しい顔)

この開放感といい加減さが好きなんですよねぇるんるん
posted by ハッピー・スナフキン at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

89ERS&・・・

89ERSバスケットボールは、東地区2位の東京に負けてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)この直接対決で勝てば、2位も目指せるかと思っていたのですが、なかなか難しい。

今日は自転車で出勤。たまっていた仕事をまあまあやっつけてきました。
朝は晴れの予報だったのに、私の行き帰りの時間帯は曇り空曇り
残念。

仙台は桜がだいぶ散りました。

というわけで、
今年も桜に感謝して、「幸せ」
posted by ハッピー・スナフキン at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

晴れ!

今日は晴れそうです晴れ
こんな日には、自転車に乗ってわーい(嬉しい顔)
・・・たまっている仕事をやっつけに行こうもうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、
晴れの日は「幸せ」ぴかぴか(新しい)

雲の上はいつも晴れ揺れるハート
posted by ハッピー・スナフキン at 06:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伯母が

伯母が亡くなりました。
父は8人兄弟の末っ子なのですが、その長女にあたる方です。
私の小中学生時代、私の家族と伯母一家とは隣り合って暮らしていました。
伯母にはいろいろと声をかけていただき、
私にとっては、親以外で一番身近な「大人」でした。
もちろん、当時は「そんな年寄りくさいこと言われても・・・」と思った気もしますが、自分の視野を広げてくれる、貴重な存在だったと今は思います。

というわけで、
天に昇った伯母が、健やかに暮らせますように。
私は貴方の甥で「幸せ」でした。
posted by ハッピー・スナフキン at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

痺れが・・・

仙台の桜は、やはりだいぶ散り始めました。一昨日からの雨や風で。

またも書き込みをサボっていました。いらいらすることや(心が狭い私・・・)、忙しくなったりさせられたりすることが多くて・・・(いかん、隊員のコメントにもあったように、「忙しい」は口にしないようにせねば)。


3月29日に書いたように、首から右手にかけての痺れがあり、ずっととれずにいました。
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/116377885.html
ところが、この2日ほど、かなり楽になっています。
おそらく、2日前に再開したなんちゃってヨガのお蔭だと思います。

というわけで、
ヨガで「幸せ」揺れるハート

前にも紹介したと思いますが、私の参考にしている本はこれ。


あ、同僚のK先生から借りたヨガの本とDVD、返してないや・・・。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 03:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

桜・・・

明日は曇りから雨という予報だったので、今日は自転車で通勤。
自転車でしか行けない、通勤経路(ちょっと寄り道)での桜の名所を巡ってきました。
今年もいいもん見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)

勤務先の近所の桜の名所は、葉桜になってきた所も多く・・・。

というわけで、
桜たちよ、今年もありがとう!
「幸せ」な数日間揺れるハート
posted by ハッピー・スナフキン at 20:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

89ERS連勝!!

89ERSバスケットボールは、今日も勝ちました!
今日は91対66の快勝だったようです手(チョキ)
あと4つパンチ

ベガルタは、・・・・・残念。
楽天は、同率首位の西武に勝って、単独首位グッド(上向き矢印)おめでとうございます。

というわけで、
今日も89ERS勝利で「幸せ」わーい(嬉しい顔)

来週末あたりは、仙台の3プロ・スポーツが揃って勝利だといいなるんるん

今日は娘たちとバスケをしてきました。ちょっと膝が痛い。
筋肉痛は、いつ来るのでしょう?
posted by ハッピー・スナフキン at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

89ERS勝利!

89ERSバスケットボール、今週はアウェイで埼玉と。
88対80で、勝ちました手(チョキ)
東地区1位の浜松、2位の東京も勝ったようだけど・・・。
明日も勝ってホームに戻って来てほしいな、と。

今シーズンは、あと5試合。全勝だぁっグッド(上向き矢印)

というわけで、
来週の東京戦に行けたら「幸せ」るんるん

来週は2位の座をめぐって直接対決です。
posted by ハッピー・スナフキン at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。