2009年01月31日

89ERS!

そういえば、
今日は久しぶりにbjリーグの公式戦。
(先週はオールスターでした。しかも、89ERSのボビー・セントプルー選手がMVP!!!)

富山を迎えてのホーム・ゲーム。
でも、その前に・・・。
今週、これまでチームを支えてくれていたラシャード・タッカー選手が解雇されました。代わりに、ロドニー・ウェブ選手が入団。

ん?ロドニー選手は富山の選手でした。移籍して数日で古巣相手に試合?

プロの世界は厳しいということをあらためて実感。

で、今日は大差で勝ったようです!

というわけで、
タッカー選手、お「幸せ」に。
 &
ロドニー選手、よろしく。

仙台89ERS→http://www.89ers.jp/index.html
posted by ハッピー・スナフキン at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒューズ その3

ひきづづき。

今日の仙台は、ほぼ全国的にでしょうが、大荒れの空模様。
昼くらいから雨が雪に変わり、牡丹雪が、ぼっさぼっさと。

そんな中、昨日発注していたヒューズが届いたと連絡が。
大雪の渋滞の中、取りに行ってきました。

そして、
ベース・アンプに取り付け、電源を入れると・・・。

ボォーン
おぉっ!電源が入った!

ん?でもこのボォーーーーンという音はなんだ?

ギターをつないでも、ボリュームを動かしても、
ボォーーーーーンは、消えません。

駄目だ、こりゃ。

というわけで、
素人にはやはり無理でした。ベース・アンプ修理、大作戦。

どうも風邪が抜けません。
皆さまは風邪など召さぬよう、お「幸せ」に。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒューズ その2

昨日にひきつづき。

今日は、ネットで調べ、仙台で電子部品に一番詳しそうなお店に。
で、例のヒューズを見せると・・・。

在庫なし(特殊なモノらしい)。
箱単位(!)での取り寄せ。
(その後いろいろ調べてくださり)10個で取り寄せ可。ただし送料かかる。すぐに発注すれば明日届くかも。
→発注しました。

その店のお姉さん、ものすごく詳しい方でした。素晴らしい!
人は見かけによらないことを実感。

というわけで、
明日こそはアンプの音が出て「幸せ」???

あ、日付をまたいでいた・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

ヒュー、ヒューズ

勤務校の軽音楽部の顧問をしていました(今は廃部)。鳴らなくなったベース・アンプがあったのですが、なんとかならないかと、早退した昨日(もう一昨日ですね)、家に持ってきてばらしてみました。

中を開けてみたところ、私にできそうなのは怪しげなヒューズの交換くらい(もし他のところでいかれているなら私には無理)。

で、パ−ツ屋に行って「これと同じものが欲しいのですが」と。すると店員さん「数字的にはこれなんですが、見た目がちょっと違っていて(確かに私が持っていったものは中の線が太く、店員さんが出したものは細い)、特性とかわかります?」。私「『特性』?すみません、『特性』ってどんなものがあるかもわからないのですが・・・」。店員さん「『○○』とか、『××』とか(←すでに名前を忘れました)・・・」。私「可能性としては、これ以外にあるんですか?」。店員さん「もう一つあるんですが、そちらは今在庫として置いていなくって・・・」。私「じゃ、これください」。

そして、家に帰って、買ってきたヒューズを入れて電源を入れたところ・・・。

「ぶおんっ!」

私「???」もう一度電源を入れなおしても、もう音も何も出ない・・・。で、ヒューズを外して見ました。書いてある数字を元のものと比べました。ヴォルト数は同じですが、アンペア数が新しいもののほうが小さい・・・。これじゃ、すぐに飛ぶでしょう・・・。

自分は専門外なので専門家の言を信頼しようとして何の確かめもしなかったのが間違いでした。

というわけで、
門外漢でも、自分のできる範囲で確かめてながら事を運ぶ。
それが「幸せ」なベース・アンプ修理のコツ(?)。

ざけんなよ、このオタク野郎っ!(←心の叫び)
いかんいかん、確かめなかった自分が悪いのだと考えねば。(←理性の声)

最近、理性の声が小さくって・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

早退

今日は、午後に授業もなかったので早退してきました。
A:今日、早退したの?
B:そうたい。(←博多弁)

・・・あぁ、熱があるようです。

では、皆さま、お「幸せ」に。
posted by ハッピー・スナフキン at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄目駄目っす

のどが痛いです。
昨日はマスクをしていたのですが、5時間目の授業中に悪寒も襲ってきて(これで実家に住んでいたら、おかんもおかんむり、なんちゃって。・・・駄目だ・・・)、声もおかしくなり、その後、声は駄目駄目に。

今、目が覚めて、うがいをして、また寝ます。

というわけで、
皆さんのご健康と「幸せ」を祈念し、おやすみなさい。

うがい薬については、こんなこともありました。
http://happy-snufkin.seesaa.net/article/99569302.html
posted by ハッピー・スナフキン at 02:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

のどが痛い

のどが痛くて目が覚めました。
うがいをしてまた寝ます。
おやすみなさい。

というわけで、
うがいをして、「幸せ」の素、健康に。

昨日の更新を忘れていたので、ちょっとだけ。
posted by ハッピー・スナフキン at 03:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

オバマ大統領就任記念コンサート

昨日お知らせしたオバマ大統領就任記念コンサート(WOWOWで放送)の録画を、今朝がた(5時ごろから)観ました。寝ぼけながらだったからか、酒が入っていたからか、何度も涙してしまいました。アメリカという国そのものよりも、そこで苦労してきた黒人たちの過去を振り返るスピーチに(なので、軍を語ったタイガー・ウッズのときにはちょっと引いてしまいました。彼にとっては大切なことなのでしょうし、軍人の哀しみもわからなくはないですが)。

最も泣けたのは、ジェイミー・フォックスのスピーチから、“A Change Is Gonna Come”の流れ。笑いと涙のジェイミー(映画でレイ・チャールズ役を演じた俳優)のスピーチ、そして、私にとってはサム・クックやオーティス・レディングの熱唱が思い浮かぶ“A Change Is Gonna Come”。サムもオーティスも、キング牧師もいなくなったけれど、「変化は今まさに起こりつつある」と歌うこの曲を聴いていると・・・。

というわけで、
誰かがしてくれるのを待つのではなく、自分で動き出しましょう!(ジェイミーが紹介していた誰かの言葉より)
それが「幸せ」な世の中をつくるコツ。
posted by ハッピー・スナフキン at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

オバマ大統領がんばれ!

私は中学から洋楽を聴き始め、ロッド・スチュワートを通じてサム・クックやオーティス・レディングを知りました。また、ストーンズを通じて多くのブルーズやR&Bを知りました。そうして、黒人音楽や、その影響を強く受けた音楽しか聴かなくなりました。

そして、私の好きな古い黒人音楽の背景には、人種差別の歴史が感じ取れます。キース・リチャーズが言うように「俺たちは一皮剥けば皆どくろ。肌の色なんて関係なくなる」のに。

これまでの歴史の中で、多くの黒人が差別のために、また、その撤廃のための活動のために、殺されてきました。キング牧師、マルコムX、そして無名の多くの人々・・・。

だから、私はオバマ大統領の就任に複雑な思いでした。「アメリカもようやくここまできたんだ」という思いと、「暗殺とかされないだろうか」という思いと。さらに、今は多くの人から熱狂的な支持を得ているように見えるけれど、今後この難しい状況をなかなか「チェンジ」できないでいれば、マス・メディア(と白人第一主義者)を中心に急激なオバマ叩きが起こる気がします。メディアの手のひらを返すような態度、扇動的な姿勢はこれまでもいつも見せつけられてきましたから。

オバマ大統領の活動を長い目で見守っていきたいものです。

というわけで、
ちょっとしたことで人を判断せず、
長い目でその人の行動・成長を見守る。
それが「幸せ」な世の中つくりの第1歩。

そういえば、今日の夕方、WOWOWでオバマ大統領就任記念コンサートの模様を放映するようです。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051263001/index.php
ブルース・スプリングスティーン、スティーヴィー・ワンダー、ビヨンセ、U2、メアリー・J.ブライジ、ハービー・ハンコック、アッシャー、らによるコンサート(全員を放映するかは不明ですが)。会場にはオバマ大統領自身、デンゼル・ワシントン、ジェイミー・フォックスらの姿も。
観なければ!
posted by ハッピー・スナフキン at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

疲れたでござる。

仕事から、帰ってきたら、午前様・・・。←川柳かい!
さすがに疲れた。寝ます。
俺、なんか悪いことしたかなぁ・・・。
(誰だ?「いっぱいしてる」って言ったのは!?)

というわけで、
きっと明日は「幸せ」な一日?

いや、「今日」か、もう。
しかも、予定でびっしり埋まっている一日だ・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

オバマ大統領、就任!

昨日の車のB.G.M.は、アレサ・フランクリン!
ご存じの方も多いかもしれません。オバマ大統領の就任式で歌ったようです。なんでも、オバマ氏がアレサのファンだそうで。うん、オバマ氏は良い人だ(?)。アレサは飛行機嫌いで、近年はほとんど故郷デトロイトから出ないという噂でした。頑張ってワシントンまで行ったんですね。

と、そんなところにT先生が持ってきてくださいました。

以前から欲しかったのですが、タイミングを逸し、そのままになっていたものを、T先生は中古屋で見つけたらしいです。うらやましい。
で、それを私にくださいました。
ん?「貸してくださいました」でした。
(この後30年くらい貸してくれるんだっけ?嘘です。今日中に返します。しっかし、これ、音が生々しくて最高です!!!)

オバマ氏についてはまた今度。

というわけで、
ソウルの女王、アレサを聴いて、今日も「幸せ」!!!

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

生まれ変わり?

1月13日にあんなことを書いておきながら、
http://happy-snufkin.seesaa.net/archives/20090113-1.html
・・・これをまた1週間サボっていました。

でも、今朝は久しぶりに再開。
日付を見ると、1月6日に書いて以来だったようです。

今朝はすでにヨガの「おはようプログラム」と腰回しダイエットも久しぶりにしました。

生まれ変わったような気分です。

というわけで、
大きなことは始められなくても、小さなことをいくつも、勢いで始める。
それが「幸せ」に生まれ変わるコツ。

最近体重が増えて、一昨日の夜から食べる量を減らしています。
夜は原則として主食なし(カレー「ライス」とか、〜「丼」のような場合は、ご飯の量を今までの半分に)。
昼は会食をするのでなければ、(ちょっとしか)食べない。

ちなみに、昨日の昼は時間もないのでパンを買ってきて食べました。
自分としては少なめに「小さなパンを3つ」だったのですが、同僚のT先生には「それ全部食べるの!?」と言われてしまいました・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

言い訳をしない!

なんだかんだで、今日も言い訳をいくつも聞かされました。
言い訳を聞くと、その人が素敵に見えなくなるから、嫌いです。

というわけで、
言い訳をしない!それが貴方を素敵に見せるコツ。
あれ?「幸せ」につながらなかった。
ま、たまにはこんな日があってもいいか。
posted by ハッピー・スナフキン at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

当たり前だけど大切なこと

昨日の記事にヴィンセントさんからコメントをいただきました。
次の誕生日で二十歳になるけれど(お若い!)、大人になれる気がしない、と。
大丈夫。私よりはマシな大人になれるでしょう(気休めにもなりませんか?)。
ヴィンセントさんは、ストーンズ関係の掲示板で知り合った方です。しっかりした方で、私はそんなに若い方だとは思っていませんでした。
でも、最近は体調を崩されたり、いろいろと気に入らないことがあったりのようで。

そんなヴィンセントさんに紹介したい本を思い出しましたので、それを。

1冊目は何度か紹介してきたウエジョビ(上田情報ビジネス専門学校)の授業(を紹介したメルマガ)を本にしたもの。働くとは、生きるとは、といったことについてたくさんの良い話が載っています。感動的な、某自動車学校の話も。
2冊目は、コンサルタントの神様(?)、船井幸雄氏の下で働き学んだ佐藤芳直さんが、船井氏の言葉を紹介したもの。私はウエジョビ経由で芳直さんを知りました。ちなみに芳直さんは2年半ほど前に独立して、今は仙台で自身のコンサルタント会社を経営なさっています。
(1冊目と2冊目がそのときによって逆になっているかも)
どちらも、働くことに疲れたり、生きることに疑問を持ったりしたときに力を与えてくれる本です。私は時折授業で生徒に紹介しています。

というわけで、
ときどきは生きることの基本を振り返り、「幸せ」に。
当たり前のことって、わかっているつもりで、できていなかったりしますからね。

ヴィンセントさん
もしまだ怒りを覚えているようであれば、1月2日や3日の記事を参考にしていただけると(余計なお世話?)。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



posted by ハッピー・スナフキン at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

みんなロックで・・・

今朝は下の娘と留守番なので、久しぶりにこれを聴いています。

やっぱ、良いです。
もう少し時間に余裕ができたら、ボーナスの紙ジャケ(60年代の日本盤のコピー!しかも帯や中身まで!!!)に合わせて、CDRを焼いて入れよう!と思っています。

ところで、
NHKのBS1で「みんなロックで大人になった」という番組を1月5日から放送していたのをご存じでしょうか。
すごい邦題ですが、BBCの番組を素に、ピーター・バラカンさん(!)と紅白でも活躍(石川さゆりさんの「天城越え」で弾いたらしい)のマーティー・フリードマンさんが案内役を務めた番組です。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/090103.html
第1回のメインはストーンズでした!
残念ながら、再放送も第4回までは終わったようですが、第5回以降は今週火曜から放送されるようです。
私は全てHDDに録画はしてあったのですが、案の定、ダビング不可の番組でした。
そこで、今日は見られなかった友人のためにVHSへのダビングを試みております。うまくいくのかなぁ?

というわけで、
みんなロックで「幸せ」に!

うーむ、
「みんな」ってことはありえないだろ!
それに、そもそも「ロック」なんて聴いてるから俺は「大人」になれないのでは?
と自分にツッコミつつ。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 10:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ベックラプトン?

ジェフ・ベックとエリック・クラプトンの競演コンサートが行われます。今日からチケット一般発売でした。
私の中でジェフ・ベックの評価が定まらず、最近は「ベッコロジー」を聴いていたのでした。
私はジェフ・ベックのキャリアの中では第1期ジェフ・ベック・グループが好きです。ロッド・スチュワートやロニー・ウッドがいた時期です。
でも、結局評価が定まらないまま、チケット発売になりました。
私の狙いは一番安いC席。
予想外に電話がつながらず。1時間くらい経ってようやくつながると・・・もうC席はありませんでした。
・・・なんで?そんなに人気あるの?

というわけで、
チケットは手に入らず。

ま、いいか?
ロッドに行こうかなぁ。

うーむ。
とりあえずはCDで。
人間、我慢も大切と言い聞かせて、「幸せ」に。
posted by ハッピー・スナフキン at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

ベッコロジー

今週は時間があればこれを聴いています(あまり時間が取れなくていますが)。


ジェフ・ベックの全キャリアを俯瞰したCD3枚組みベスト・ボックス。フェンダーのギター・ケースを模したケース入り。
なぜこれを聴いているのかについては、また明日にでも。

というわけで、
ベックを聴いて、べっくらこいた。
失礼しました。
本日もお「幸せ」に。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

ストレッチ

昨日は勤務校で高熱の先生がまた一人・・・。
大丈夫か?うちの学校。

そして今朝、鏡を見ると自分の眠そうな顔。
思わず顔のストレッチをしてしまいました。

そういえば、しばらくヨガしていないなぁ。
(ヨガは体と心のストレッチと考えています)

というわけで、
背筋を伸ばしてストレッチ!
それが「幸せ」な姿勢のコツ(?)。

今日の仙台は、この冬一番の寒さかも、だって。
さ、寒い・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

寒くない!?

昨日の職場は大変でした。
インフルエンザで欠勤が二人。
風邪(?)で欠勤が一人。
さらに、あんなことやこんなこと・・・。

というわけで、
(心と体と組織の)健康に気をつけて、「幸せ」に。

今週末はセンター試験。
受験シーズン到来です!

寒いと背中を丸めていると、どんどん暖を求めて際限なくなります。
やせ我慢でも、「寒くない!」と自分に言い聞かせましょう!

生徒も職員も、暖房の設定温度を上げようとする人がいて・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

新年の始め方?

私は、国語の教員ではありますが、「字が汚い」とよく言われます。
自分では「味のある字だ」と大学の頃は思っていたのですが、職場で美しい文字を書く方に何人か出逢って「やっぱり俺は下手だなぁ」と思うようになりました。でも、そう簡単に直るはずもありません。そして20年近くが過ぎ・・・。

ようやく目覚めました。
この本に年末に出逢い、「国語科の教師として欠けている、文字の美しさと教養とを両方とも(ある程度)カヴァーできるやないかぁ!(←なんで関西弁やねん?)」と考えました。ま、いつもの浅知恵ですが。
で、年始から書き(なぞり)始めました。

でも・・・。
仕事が始まってからしばらくサボってしまっていました。

明朝から復活!と決めよう。

というわけで、
年の初めに何か新しいことを!
それが「幸せ」な年の迎え方。


あれ?新年が始まって半月ほど経っていました・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。