2008年11月09日

誕生日

昨日は誕生日でした。
計算してみると42歳になったようです。
(最近、自分の年齢にすら自信がありません・・・)

この春から、ずっと鬱々とした気持ちが続いているのですが、
そろそろ生まれ変わらなければ、と。
久しぶりにキースの初ソロ・アルバムを聴いて、思いました。


「そんなに落ち込んじゃいけない」とか
「間違いを犯しちゃいけない」とか
言われ(?)て。

というわけで、
生まれ変わった気持ちで、明るい目で周りを見る!
それが「幸せ」のコツ。

キースの初ソロは、ほんっとうに名盤です。
彼の優れた音楽センスの結晶!
聴いたことのない方は、是非!でも、歌は上手くはないですけどね!?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




posted by ハッピー・スナフキン at 08:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

オバマ大統領誕生なるか!?

いよいよアメリカの大統領選挙。
オバマ氏は大統領になれるのでしょうか。

私はずっと黒人音楽が大好きで、肌の色には全く抵抗がありませんが、一部の白人の中にはあるようですね。暗殺計画も複数ある(あった)そうで、気が抜けません。可哀想に。

といっても、あの人気者ケネディさえ暗殺する人の出る国ですから、たとえ大統領の職務に就いても安心は出来ないのでしょう。可哀想に×2

オバマ氏の応援にはブルース・スプリングスティーンまで駆けつけたとのことです。

かつて、キース・リチャーズはどくろの指輪をしている理由について尋ねられ、答えました。
「この世では肌の色で差別とかあるけど、人間なんて一皮剥けば、みんなドクロ。あの世では肌の色なんて関係ないのさ」(記憶による意訳?)
名言です!これを知って、私はドクロの指輪をするようになりました。
さすがに今は、仕事の日はしていませんが。

そういえば、大学時代に就職活動の面接で、指輪が抜けずにそのまま面接を受けたこともありました。今では、良い思い出です(?)。

というわけで、
ドクロの指輪をつけて肌の色の壁を乗り越える!
それが「幸せ」な世の中にするコツ?

ちなみに、
就職活動でははずしていきましょう。
そうしないと、落とされますよ!?


それにしても、
「渋谷語」では、「オバマ」は「年上の女性が好きな若い男(オバサン・マニア)」、「ヒラリー」は「平(ひら)のサラリーマン」だそうです。俺にはついて行けん。


■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


posted by ハッピー・スナフキン at 04:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

先週の教育関係ニュース

橋下知事はどうしちゃったんでしょうか?
あまりに幼稚で一面的、感情的な見方しか出来ない人だということが浮き彫りになったと思います。残念。がんばれ、大阪!
http://sankei.jp.msn.com/life/education/081026/edc0810262325003-n1.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/188157/

そうかと思えば、可哀想な方も。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000103-mai-soci
入試の場ですらきちんとした格好ができない生徒を落として何が悪いのか、最初のニュースの時点で、私にはわかりませんでした。
その後、詳しく伝えられても、「お役人さん、何言ってますのん?」という感じ。
さらに、校長先生の更迭?
・・・可哀想過ぎる。
さすがにこのニュースについては高校や校長先生の擁護論が圧倒的だそうですが・・・。

というわけで、
公の場として人と会うときくらいは、身なりをきちんと。
それが「幸せ」な人づきあいのルール。

「お前が言うな!」というツッコミを感じつつ・・・。

こんな本もありましたしね。

ま、本当は、相手に与える影響として
見た目が55%、声が38%、そして言葉の意味は7%だけ
ということらしいですが。
気をつけましょう。

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ブルーズ漬けの一日!

この1週間もなかなかアップ&ダウンが激しかったです。

さて、昨日は家族がそれぞれ出かけ、私一人が家に残ったので、大音量で音楽聴きまくりの一日でした!

まずは、これ。

伝説のブルーズ・マン、ロバート・ジョンソンの足跡を探そうとする旅。名作です。
ストーンズがカバーした「ラブ・イン・ヴェイン」の中で歌われるウィリー・メイさんが出てきて、初めて自分が歌詞の中で歌われるのを聴き、はにかんだり。
ロバート・ジョンソンの息子・孫・曾孫!が出てきたり。
初めて見たときは感動を驚きで舞い上がったのを覚えています。

その後、ジミ・ヘンドリックスの死の18日前のライブ映像。


さらに、
テキサスのカントリー・ブルーズ親父、ライトニン・ホプキンスのLP。
シカゴ・ブルーズの父であるビッグ・ビル・ブルーンジーの、ウォッシュボード・サムとのLP。
ビッグ・ビルの歌を歌った、親分、マディー・ウォータースのLP。
軽みが良い味のジミー・リードのLP。

そして、ストーンズのこれまで。


ギターを抱えながらの、充実した一日でした。

というわけで、
休日はギターとブルーズで「幸せ」に。

では、また?

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

posted by ハッピー・スナフキン at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。