2008年08月31日

SLY!!!

何度かご紹介したatsu-yさんの掲示板情報によると、
ついにSLY&THE FAMILY STONEの初来日、そしてSLY STONEのステージ登場が実現されたようです!
http://6101.teacup.com/hotstuff/bbs

いやあ、良かった良かった。
atsu-yさん始め、観に行かれた方々は本当に出て来るのか、とぉ〜っても不安だったと思いますが、本当に良かった。
しかも、SAM&DAVEのSAM MOOREもあの歳ですごくパワフルだったそうで・・・。
うらやましいですが、今更しかたありません。今の私の生活状況では、ちょっと無理でした。

というわけで、
歳をとってこそ、パワフルに!
それが「幸せ」な最期への道!?

あれ?
パワフルなのはサム・ムーアで、スライは・・・?





↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
posted by ハッピー・スナフキン at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ダイエット成功中!?

夏休みに入る頃62kg台に落としていた体重が、夏の間のビール(正確には発泡酒など)、お盆の帰省に伴う暴飲暴食がたたり、65kg台に!

「さすがにこれはまずい」と思い、先週末からダイエットを再開しました。

基本的に、最近サボっていたヨガと腰回しを復活させ、食事は主食(ごはん)を半分にする、という方法です。

結果、
2、3日で62kg台に突入!
気を抜くと63kg台に戻りますが、まあまあでしょう。

というわけで、
体を軽く、心も軽く!
それが「幸せ」のコツ。

今、書いていて思いました。
ダイエットって、体を軽くすることで心が軽くなるところに良さがあるのでは、と。

私が今回参考にした本は、こちら。

こっちはちょっと恥ずかしいのですが・・・


3月29日にも紹介しましたが、釈迦の教えを大切にせねば!?
食いしんぼの私にはつらいものもあるのですが。
参照:http://happy-snufkin.seesaa.net/article/91428605.html

そういえば、これ、ついにドラマ化とか・・・?

posted by ハッピー・スナフキン at 05:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

後の世代へ

たまっているメルマガを少し読んでいたら、
気になる本が紹介されていました。

孫娘からの質問に、自分の姿を(醜いところも含めて)真摯に答えるといった内容のようです。

かわいい孫に、自分の醜さも含めて・・・
私には、まだ無理だと思いますが、いずれはそうありたいな、と。

というわけで、
自分の体験を、駄目なところも含めて、後の世代に示す。
それが「幸せ」な世の中にしていくための必須条件。

そういえば、
昨日紹介した本「教師になるということ」の中で、池田先生も「恩返し」はなかなかできないが「恩送り」を、とおっしゃっていました。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

読んだ!

昨日から今朝にかけて、読みかけだった本も含めて4冊を読み終えました。
久しぶりに「読んだ!」という感じ。

4冊はこちら。
まずは、詩人、山之口獏について。

次に、お仕事関係。

さらに、2つ前の記事で紹介した、池田修先生の本、2冊。



獏さんは沖縄出身で貧乏とともに語られることの多い詩人。金子光晴とも親交がありました。私は、何度かご紹介してきた法螺吹き男爵ことアウトドアライター(?)の堀田貴之さんを通じて知りました。

山田先生の本は、今回も具体的で、「そうだよねぇ」と思いながら読みました。結局、山田先生の本はほとんど読んでいる気が・・・。ま、それだけ中高の国語について書かれた本が少ないということでもあるのですが。

池田先生の本は、2冊とも先生の人柄が伝わってきて、楽しく読めました。特に「教師になるということ」は教師を目指している人、教師になったばかりの人にとてもお薦め!参考になる本も紹介されています。
そして、最後の、N君にまつわる話やお母さんとのやりとりなどには、ちょっと、ほろりと。良い本です。

というわけで、
わかっているはずのことでも、本を読んで思いを新たにする!
それが「幸せ」のコツ。

「やっぱり本を読むのはとっても大切」と、わかっていることをまた確認しました。


posted by ハッピー・スナフキン at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

ハイヤー授業!?

お久しぶりです。
なんやらかんやらあったり、怠けていたりしているうちに10日も間が空いてしまいました。

仙台では来週から授業が始まります。

というわけで、
この休みに考えた、今後の授業の方針。
自分のテンションを上げ、生徒の気持ちも持ち上げる!
原則として1時間完結型の授業にしていく!

それが、生徒の「幸せ」につながるはず・・・と思うのだが。
(気持ちの落ちている生徒にとっては、授業時間は忍耐の時間でしかないし、いかに教師が良いと思ってやっていることでも、何も身につかないかな、と。「この時間、この教室にいて良かったぁ」と思わせたい。)

そうそう。
♪ウォナ・テイッキュー、ハ〜イヤー!
と歌った伝説のスライ・ストーン。初来日が目前!
残念ながら私は行けなくなりましたが・・・。

posted by ハッピー・スナフキン at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

授業づくりネットワーク 2日目

昨日も「授業づくりネットワーク2008in仙台」へ。

すごい!×2
あれれ?×1

すごい!の1つめ。
京都橘大学の池田修先生のワークショップ。
池田先生とは、2005年、福島での会で少しだけお話させていただいたことがありました。そのときは東京の中学で国語教師をなさっていました。「骨太な指導をなさる方だなぁ」という印象でした。
今回は、主に中学教師時代にどんな授業をしていたか(参会者による「たほいや」体験も含む)、そこで何を考えていたのかのご紹介でした。
この2日間のイヴェントでは楽しいけれどどんな力がつくのか疑問に思える提案も多いのですが、池田先生の授業は、楽しく、しかも力がつくのが実感できるものでした。
「言語力=言葉を使って遊べる力」
「ゲームは楽しい。子どもはそれを中断して学校に来る。教師にとってはゲームがライバル。あれ以上に楽しい授業をつくらないと。」
「私が一生懸命説明した授業で生徒に力はつかなかった。体験させたほうがよっぽどつく。しかも総合的に(←これは直接にはおっしゃっていなかったかも)。」
「大学で学生に言う。『君たちはドラクエはVかWをしなさい。名作のXではなく。なぜなら、君たちが相手にする子どもの親はVかWの世代だ。保護者会のときにもその話題でつながりをつけられる。俺は古い歌謡曲も覚えた。それくらい戦略的に生きろ!』」
「年度初めには規律を身につけさせる。基本は、タメ口をきかせないということ。」
「有田先生がおっしゃっていた。『学力=ユーモア力』」
「1年で覚えさせ、2年で使わせ、3年で創らせた。」
「『たほいや』は、読む・聞く・書く・話すの全てを使い、本当の民主主義で絶対に必要になる司会をする力を全員がつけることになる。」
さすがです。
帰りに本屋に寄り、池田先生の本を2冊買ってしまいました。

すごい!の2つめ。
赤坂真二先生(上越教育大学)のハイテンション。
私はこの方を存じ上げていなかったのですが、私より年上だということ(1〜2歳)、大学の先生だということ(失礼)に、まず驚き。
そして何より、その無茶苦茶なハイテンションぶりにびっくり&感動!
「もう初老を3年も過ぎてるのに頑張ってんだから、みんなも・・・」
「無茶なテンションだって思うでしょ。でもね、子どもが落ち込んでたりするじゃない。そのとき、こっちまで元気なくしたら駄目なの!」
「プリントとか教室に持ってくでしょ。子どもが『えー!』とか不満言うでしょ。そこでひるんじゃ駄目。『お前ら、下手だな。こうやるんだよ。《っえぇーーーっ!!!》(フリつきで)』」
「100発やって、2発当たればいいの。」
「廊下で、知らない子どもにでも、とにかく斬りかかる。そのうち有名になって、リアクションとる子が出てくるから。マンネリになってきたら、撃つ。そのうち撃ってくる子が出てくる。しばらくは撃たれたリアクションとってやる。慣れてきたら、弾をよける。さらに慣れてきたら、弾をつまんで食べちゃう。さらに吹き矢ヴァージョンも。」
「学校生活なんて、結局は関係づくりだから。」
・・・御見逸れしやした。

あれれ?なこと。
今をときめく(?)フィンランド教育を日本に紹介なさった北川達夫氏の講演。
初めは、「本当にフィンランドは学力世界一なのか?」「本当に日本はフィンランドから学ばなければならないのか?」と始まり、そうだよねぇ、いいスタンスじゃん、と思っていたのですが・・・。
私にとっては目新しい話もなく、話し方も単調で・・・ごめんなさい。寝てしまいました。
最後に北海道の石川晋先生との「対話」(?)があり、ちょっと救われた感がありましたが、いかんせん、時間不足。ちなみに北川氏は1966年生まれ(私も)、石川先生は67年の早生まれだそうです。同年代の方の活躍は嬉しいものです。己を振り返ると恥ずかしくなってしまいますが。
北川氏が平田オリザ氏と対談したときの本が話題になっていて、私の師匠も「おもしろく読みました」とおっしゃっていたので、楽しみにしていたのですが。

というわけで、
心の背骨とユーモアを持って、骨太に!
それが、後で振り返ったときに「幸せ」な人生だったと思えるためのコツ。

私が良いなと思った池田先生の本はこちら。



話題の北川氏の本はこちら。

posted by ハッピー・スナフキン at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

授業づくりネットワーク

昨日、今日と「授業づくりネットワーク2008in仙台」に参加しています。(参照→http://www.jugyo.jp/

昨日の午前は、もともと歯科医である、大学教授の講義。どんな授業をしているのかをお示しになった上で、なぜ、何を考えてこんな授業をしているのかのご紹介。
「オリジナルなことしか話さないという気概」「5感に訴え、自分がわくわくするものを」「落語など他の世界から貪欲に学ぶ」など
参考になる考え、心構えがありました。

午後の前半は、若手が5分で授業をする「Mini−1グランプリ」なるもの。
お笑い芸人のようなネタが多い中、落ち着いて良いネタを示した地元仙台の先生がグランプリでした。おめでとうございます。
私としては、決勝に残った関東代表の先生の1つめのネタが好きでした。体を使った、独自のネタと見事なテンポでした。しかも教師2年目!びっくりです。(決勝でのネタは盛り沢山に詰め込みすぎた感がありました。ま、そこからも大いに学ぶべきとも思いましたが。)

最後は分科会(「レポート検討会」?)に分かれました。私は北海道のI先生の会に。鋭すぎる突っ込みに気まずさを感じたりもしつつ・・・。
お二人の先生の授業に関するレポートを基にした会だったのですが、参会者に報告するレポート一つとっても、「わかりやすく!」「どこが重要なのか一目でわかるように!(逆に重要でないことは目立たせない!)」「他の先生が再現できるように!やってみたいと思わせるように!」という突っ込みだったと思います。
そしてそれは、「何を大切にして何を割愛するのか、授業と一緒だよ」というメッセージが込められていたように想います。

というわけで、
5感を刺激&削って削って大切なところに焦点化!
それが「幸せ」な授業への基礎。

さて、今日も楽しみです。



posted by ハッピー・スナフキン at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

1周年と1週間

気がつけば、
このブログを始めてから1年が過ぎていました。
今日で1年と1週間です。

この1年でいろんなことがありました。
いろんな出会いがありました。
いくつかのつらいこともありました。

次の1年は、
「あいつはやはり馬鹿だった」と思われるくらいに能天気でいたいと思います。人様の前では。

というわけで、
能天気に振る舞う!
それが自分と周りを「幸せ」にするコツ。

暗い顔をしていても周りに嫌な思いをさせるだけですから。
でも、能天気だと、沈んでいる人に「ウザイ」とか思われるのでしょうかね。そこも乗り越えて、あまりの能天気さで笑わせられたら良いのですが・・・。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

再び、海!

昨日は早退して再び海に行ってきました。
昨日は下の娘も「行ってもいい」と言うので、二人で。

波があまりなく、ボディー・ボードには、ちょっと物足りませんでしたが、ま、良しとしましょう。

今年の海も行き納めかなぁ。

海で遊べるのは、一年の中のほんと一時期。
だから私は早退してでも、多少の家族の反対があっても、行くのでした。

早く南の島に移住しよう!

というわけで、
夏は海!
それが「幸せ」な夏の栄養補給。

昨日のB.G.M.はこちら。

posted by ハッピー・スナフキン at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

「スラムダンク」読了

最近、漫画の「スラムダンク」を読んでいました。
興味はありながら、自分で今さら買うのもなぁ、と読んだことがありませんでした。ところが、ひょんなところからお借りできて、一気に読みました。

素直に、面白かったです。
登場人物たちが魅力的だし、バスケの面白さも再認識できました。
私はバスケ部に入ったことはないのですが(詳しく書くと長くなるのでやめます。小さな中学でバスケ部がなかったのが敗因かなぁ)、ボクシングの次に好きなスポーツでした。

一番好きな(格好いいと思う)登場人物は、仙道かなぁ。私にとっては。

主役の桜木が少し控えめに描かれることで、流川らが活きて、チーム・スポーツのバスケらしさが出ている感じもしました。

漫画の終わり方には、ちょっと最後が急すぎないか?とか思ったりもしますが、とても楽しめました。

というわけで、
基礎を体に染み込ませる。その上に天才のひらめきを。
それが「幸せ」なバスケの(?)秘訣。

でも、天才のひらめきはどこからくるんだろう?

さて、次はこんな本でも読んでみようかな。




posted by ハッピー・スナフキン at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

神様は、不公平だ!

詳しくは書きませんが、昨日、今日と、ある方のお通夜と葬儀に。

その方は教師でした。教え子から慕われ続けた、素晴らしい教師でした。弔辞からも、その凄さがわかりました。
なのに、こんなに早く。

その方は、勝手に(?)公園に花を植えて小道を造ろうとなさったり、子どもたちのために蛍の飛び交う水辺を造ろうとなさったりしていました。

なのに、なんで?

早死にするのは善人だけ。
という言葉を聞いたりもしますが、
天国も、よほど善い人が不足しているらしい。

というわけで、
今日が人生最後の日だと思って、人のために自分のできることを!
それが「幸せ」への秘訣。
posted by ハッピー・スナフキン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

酔ってそうろう・・・。

昨日、今日と、とっても嬉しいことと辛いことと・・・。
ま、いずれにせよ酒びたりです。

というわけで、
“Piano Has Been Drinking (Not Me) ”
〔ピアノが酔っぱらっちまった。俺じゃないからね。〕
という唄も入っている、酔いどれ天使ことトム・ウエイツのこちら。


酔いが「幸せ」にしてくれる・・・って、アル中か!
posted by ハッピー・スナフキン at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

50回目のファースト・キス

いきなりですが、今日のB.G.M.はこちら。

いよいよ8月。
夏と言えばレゲエ!
さぁ、何から行こうかな?
と思ったときに真っ先に浮かんだのが、なぜかこのアルバムでした。
レゲエ・アルバムとしては邪道でしょうが、なかなかポップでいいアルバムだと思います。
ジギー・マーレイによるカーズの名曲「ドライブ」のカヴァー。
UB40によるザ・ポリスの名曲「見つめていたい」のカヴァー。
その他にも、ロキシー・ミュージック、キュア、エコ・バニ、などのカヴァーがいっぱい!

もともとは、ドリュー・バリモアとアダム・サンドラーのラブ・コメディーのサントラ。
ドリュー・バリモアって、音楽のセンスがいい気がします(彼女が全ての選曲の決定権を握っているわけではないでしょうが)。
サントラには映画の中でアダムがウクレレ片手に歌う歌も入っています(この映画はハワイ!が舞台)。これがいい!

あれ?この映画は観たのだっけかな?それとも一部を観ただけで観た気にななっているのかな?
アマゾンの評判を見ると、映画も良さそう(観た自信が無くなってきた・・・)。

というわけで、
「50回目のファースト・キス」で「幸せ」に。


posted by ハッピー・スナフキン at 07:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

MY箸(マイはし)

ついに手に入れました、
スナフキンのMY箸!

ご存じの方も多いと思いますが、
サークルKサンクスで、ムーミン・グッズのキャンペーンをしています。対象商品の点数を集めるとスナフキンかミイのグッズ(箸・ランチボックス・トートバッグ・グラス)のどれかがもらえるというもの。
詳しくはこちら→http://www.circleksunkus.jp/special/moomin0807/index.html

で、昨日ついに20点貯めて、スナフキンの箸を手に入れたのです。
いやぁ、普段の行動圏にサンクスはあまりないのですが、今回は探して立ち寄るようになりました(←サンクスの思うツボ!)。

これで外食のときも割り箸を使わずにすむ!
と言いつつ、きっと使うと思うし、そんな似非エコロジストになろうとも思いませんが・・・。
単純に、この箸が好きなだけです。スナフキンのイラスト入り袋も、箸自体の形も。

というわけで、
スナフキンのMY箸で「幸せ」な外食を!

でも、外で使うと洗えずにしまうことになるからなぁ・・・。
と、昔、アウトドア遊び用にMY箸と箸入れを揃えたときにも思ったのでした。

で、今日のB.G.M.はこちら。
ブライアン・セッツァー・オーケストラ!

やっぱ、カッチョエェ〜!
アマゾンでの評判もむちゃくちゃ良いみたいです。
しかし、ロカビリーとビッグバンド・ジャズの融合という発想自体がすごいです。
posted by ハッピー・スナフキン at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。