2008年04月29日

しばし休憩・・・

しばらく休んでしまいました。
来てくださっていた方、申し訳ありません。
さらに・・・

この1ヶ月、せめて顔だけは笑って・・・と思って頑張ってきたつもりですが、さすがに疲れました。
笑えていない自分を感じずにいられなくて。
やはり、頑なに張っていても駄目ですね。

そこで、もうちょっと自分をリセットしつつ、
気分を転換するため、
しばし書き込みを休憩しようと思います。

おそらくゴールデン・ウイーク明けまで。

よろしければ、1週間後くらいにまたお越しください。
生まれ変わっている、はず!
(ちょっと自信なし・・・)

では、また!
posted by ハッピー・スナフキン at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

数値目標じゃないけれど・・・

「数値目標」・・・嫌な言葉です。
数値で目標を作ること自体が全て悪いとは思いませんが、職場でのこの言葉の使われ方と、数値を挙げることによって他の要素が無視されがちなのが嫌なのかもしれません。

で、昨日の授業で思ったこと。
作業時間・制限時間を示すことで、授業にメリハリ・緊張感が生まれる、ということ。

春休み明け、授業の勘もすっかり鈍っていたようです。
昨日の授業中にふと思い出して制限時間を示してみたら、授業にリズムやメリハリが生まれてきたわけです。
「はい、これを1分で考える!」「じゃ、3分を目標にやってみよう!」などなど・・・。

というわけで、
作業時間を設定することで、集中力を!
それが「幸せ」な仕事のコツ。

と書いているうちに、
私は1分・3分・5分を同時に計れる砂時計を持っていたことを思い出しました。さっそく使ってみよう!

こうやって、PCに向かって書き始めると、いろんなことが思い起こされたり整理されたりするものです。
時にはどなたかからの反応もあったり。
ブログをしていない方も、いかがですか?
これを読んでくださっている方で、
ブログをつけている・始めたという方があれば、教えていただけると嬉しいです。
posted by ハッピー・スナフキン at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

パンセで「幸せ」!

昨日の昼は、近くのパン屋さん、「石窯パン工房 パンセ」に行きました。
(参照→http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4002533/
久しぶりに訪れたのですが、柚子味のパン(名前は忘れました。柚子チーズマヨ?そんなネーミングのわけがないと思いますが・・・)があり、とっても美味しくいただきました。

とっても「幸せ」なランチ・タイムでした。

追伸
今日(もう「昨日」でした。最近生活リズムが無茶苦茶)、後輩と話していて思ったこと。
アラ探しより、オモシロ探し。
それが「幸せ」のコツ。

posted by ハッピー・スナフキン at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

些細なことでも・・・

今日はちょっと嬉しい日でした。

普段からもっと話したいと思いつつ、忙しかったりなんだりで話せない方と、少し話せました。
いろんなトラブルがありましたが、トラブルの数分後には、全て自分を鍛えるために起こってくれたトラブルなのだと考えることができました。

というわけで、
感情を行動に移す

トラブルを財産と考え直す(リフレーム)
それが「幸せ」のコツ。
posted by ハッピー・スナフキン at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

受け取って!

昨日、「受け取る」ということについて書きました。
そして、さらにその先のことを書いてしまいましたが、本当に書きたかったのは、次のことです。

受け取って!

私が最近感じていることの一つ。
生真面目な人、自分に厳しい人ほど、他人からの親切・好意を遠慮しがち。

でも、おそらくはその人の普段の振る舞いが立派だったり親切だったりするから、周りの人も親切にするのだろうと思います。

ですから、
親切にされたら、遠慮せずに受け取る。
そして、また誰かに親切に・・・。
それが「幸せ」の循環を生む!

受け取らないと、
循環がそこでストップしてしまう気がするのですよねぇ。


追伸
ほめるシステムは今日は順調で、昼休みで10個達成しました!
授業があると楽勝!?
(参照http://happy-snufkin.seesaa.net/article/93886982.html
あ、私はビー玉・ギターのピック・おっきなクリップの合わせ技で10個です。今のところ。
posted by ハッピー・スナフキン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

受け取る

昨日の、ほめるためのシステム、職場では3個しか使えませんでした・・・。
授業もなく、生徒も少なかったとはいえ、無念。
先生方、同僚をほめるのって、意外に難しかったです。人も少なかったし。来週こそは!

で、思ったこと。
同僚をほめるのも難しいけれど、他人からの親切などを受け取るのも難しいな、ということ。

それに関連して思い出したのが、本田健さんの考え。
本田さんは、お金のEQ(お金と健康的につきあうための知恵)として4つ挙げています。
・受け取る
・感謝して味わう
・信頼する
・分かち合う
そして、出発点の「受け取る」を素直にできない人がとても多いとおっしゃいます。お金は汚いものとか、自分がもらっては申し訳ないとか考える人が多いそうです。

これは、親切などにもあてはまるなぁ、と思った次第です。

というわけで、
いろんなことを「受け取る」
次にそれを「感謝して味わう」
さらに「信頼する」
そして最後には、「分かち合う」
それが「幸せ」の秘訣。

ご紹介した本田さんの考えはこちらから。




posted by ハッピー・スナフキン at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ほめる仕組み(システム)

昨日の最後に「ほめるところまで・・・」と書きました。
その具体的な方策(仕組み・システム)を。

ビー玉を10個、左のポケットに入れる!
これだけです。

もう少し説明すると、
@朝、ズボンの左ポケットにビー玉を10個入れます(ズボンでない方は適宜アレンジを)。
Aポケットに手を突っ込むたびに、「あ、何かほめることないかな?」とあたりを見回します(無理にでもさがす!)。
B何かをほめたら、ビー玉を1個右のポケットに移します。
C一日の終わりに、左のポケットのビー玉を確認します。全てなくなっていたら、「今日もちゃんと周りを見た!」と自分をほめます。

ビー玉でなく、クリップ(銀座の文房具屋ITO-YAさんのシンボルのような)とかでも良いと思います。
(ITO-YAさんのH.P.はこちら→http://www.ito-ya.co.jp/

ご想像の通り、この方法は私が全て考えたというものではありません。
昔、どこかで読んだ方法です(その記憶に残っているものを今アレンジしたものです)。

私はポケットに手を突っ込む癖があるので、有効な方法になるかなぁと思っています(今、考えたので、まだ始めたわけではありません)。
「そんな癖ない!」という方は、当然ですが、アレンジを。
そして、できればそのアイデアをコメントなどでお知らせいただければ。

というわけで、
1日10個は人をほめよう!
そして、そのための仕組み・システムをつくろう。
それが「幸せ」な身の周りをつくるコツ!
posted by ハッピー・スナフキン at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

美点凝視

今日のタイトルは、私が読んでいるメルマガの一つ、鮒谷周史さんの「平成・進化論」から。


日々の生活の中で、自分についても、周囲の方々についても、
他者への不平や不満、悪口など(批判も含めて)を全く言わない、聞かないという日はない気がします。
誰にでも欠点はありますし、人は自分の色眼鏡で世界を見て、他人の色眼鏡を想像することすらしないのが普通ですから。

でも、
誰にも良い面もあるはずですし、どんなに自分にとって嫌なことでも自分を鍛えてくれる糧にできるはずです。

ですから、
批判モードになっているときにこそ、「美点凝視」という言葉を思い出し、「そこから得られることは何?そこに隠れている美点は何?」と考えてみましょう。

というわけで、
「美点凝視」!で、今日も「幸せ」に。

できれば、
凝視だけでなく、「ほめる」行動までもっていきたいものです。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

破れたハートを売り物にして?

やっぶれた、ハートを〜、売り物にぃしてぇ〜♪
という甲斐バンドの名曲があります。



昨日の朝は、そんな気分でいましたが、
日中、いろいろな優しさをいただいて、ちょっと復活です。

さ、今日も気分を奮い立たせていきましょう!

というわけで、
私の好きなアンソニー・ロビンズの言葉
Live With Passion!(情熱を持って生きろ!)
で、今日も「幸せ」を自分でつくる!


posted by ハッピー・スナフキン at 05:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

ダメだ、こりゃ。

昨日は、私にとって今年度最初の授業がありました。
今年度になってずっと心が晴れなくて、「生徒が出てくれば・・・」と思っていたのに駄目で、「授業が始まれば・・・」と思っていたのに駄目でした。
うーむ、まずい。
心の病を抱えた教師が増えていると言われますが、仲間入りか?
いや、私の場合は自業自得なので、それとこれとは別なのですが・・・。

とにかくこのままでは生徒にも失礼なので、何とかせねば。

というわけで、
心に憂鬱を抱え込んだときには、
「ダメだ、こりゃ。」と、いかりやチョーさんの名言を思い出す。
それが「幸せ」へのコツ。

いかりや長介さん、好きでした。
ドリフのお馬鹿さも大好きでした。
それを思い出して、
なんとかこの憂鬱気分(blues)を吹き飛ばさなくちゃ!
posted by ハッピー・スナフキン at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ヨガは・・・

13日の漢字の答え(問題は「言伝」は何と読む?)は、
隊員のコメントにあるように、「ことづて」でした。
この言葉を今の若い人は知らないかなぁと思い、出題しました。
つまり、わからなかった人は若いということ!?(←にせ論理です)

先週から、同僚の一人がヨガ教室に通い始めました。
私も数年前から興味があり、本を買ったり本やDVDを借りたりして、少しやっていました。
でも、ここ半年以上はすっかりしてなかったと思います。
そこで、日曜から下の娘と再会しました。
寝る前と朝にしているのですが、気持ちよく、眠れるし、起きられます。

というわけで、
ヨガで心と体のストレッチをして、「幸せ」に。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

再び、漢字

漢字の読みに隊員とお杉さんからコメントをいただきました(右下の「最近のコメント」からどうぞ)。
お杉さんからはお褒めと励ましの言葉まで。ありがとうございます。

で、ずにのって今日も漢字ネタでいってみましょう。
(ところで、「ずにのる」の「ず」は、どんな字?これも確認しておきたい漢字かも)

今日の漢字はこれです。
「言伝」
さぁ、なんと読みますか?
「寸寸」ほど難しくはない?

というわけで
漢字の勉強をして、今日も「幸せ」に。
ん?なんか違うなぁ。

これだけじゃものたりないでしょうから、こんな言葉もご紹介。
「恐怖は、人々を自己保身に向かわせ、能動的な行動を奪う」
最近、どこかで目にした言葉です(私の記憶に残っている形です。もとは多少違った言葉でしょうが)。
授業や職場で、気をつけねば、と思った言葉です。
でも、能動性と規律の両立ってのもなかなか難しいのですけれど、ね。
posted by ハッピー・スナフキン at 07:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

「寸寸」の答え

昨日、出題したことを覚えていました。
正確には、お杉さんのコメントを見て思い出したと言ったほうが近いかも・・・。

では、正解です。
「寸寸」と書いて、
「ずたずた」と読むそうです。

一寸くらいの細かさに引きちぎられるという感じでしょうか。

個人的に、ずたずたになるような言葉を聞いた後だっただけに、印象に残ってしまいました。

というわけで、
知識を身につけ、さらに知恵としていって、「幸せ」に!

知識の足りない私には、まず知識を身につける必要があるのですが、それで安心せず、知恵にしていかないとね!

てなことを、今年度は生徒に語っていこうかと思っています。
posted by ハッピー・スナフキン at 06:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

夜桜とSTONESと「寸寸」

昨夜は、帰り道、雨に濡れながら街灯の明かりを受けた桜を見ました。
なかなか良かったです。

今日も時間がなく取り急ぎですが、
頭の中ではSTONESが鳴っている状態です。キースの音を聴いていると「幸せ」です。
ま、いろいろと書きたいこともあるのですが、また今度。

というわけで、
SHINE A LIGHTを聴いて、今日も「幸せ」に!

忙しい日常でも、通りすがりの桜などの美しさに目を留める余裕は持ちたいものです。

ところで、
「寸寸」の読み方、ご存知ですか?
私の取っている漢字メルマガに載っていたのですが、読めませんでした。
答えは、明日(出題したことと答えとを覚えていたら)。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

SHINE A LIGHT!

STONES、スコセッシ監督のライブ映画「SHINE A LIGHT」のサントラを買いました!
迷いつつも国内通常盤で(SHM-CDではなく)。
atsu-yさんの掲示板での昨夜の書き込みを見るとそれで正解だった気がします。
携帯クリーナーに惹かれて通常盤にしたのですけれど。

というわけで、
(時間もないので内容についてはまた今度)
偉大なライブ・バンドの、ライブ(映画のサントラ)盤を聴いて「幸せ」に!
posted by ハッピー・スナフキン at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

「時玄」と「青い麦」

なかなか忙しくなってきました。
今日はSTONESの“SHINE A LIGHT”サントラ日本盤の発売日だというのに(?)。

一昨日はここでランチ。
http://gourmet.gyao.jp/0004020066/
目立たない立地と造りのお店、平日の昼ということもあってか(基本的に「ダイニングバー」らしいです)、他にお客さんは無し。
値段も安いし、いろんな面白いメニューもあって、私は気に入りました(同行の同僚はそれほどでもなかったようですが)。

昨日は、4月6日にご紹介した「青い麦」に再び。
昨日は冷たいうどんにしました。コシがすごい!出汁が美味しい!
(出汁は温かいうどんのほうが香りが立って、さらに美味しいですが)
こちらは同行の同僚たちにも大好評。
お店の方の真面目なうどんと出汁つくりが感じられます。
お店の中、玄関の上にはスナフキンの人形が飾ってあり、親近感もわきました(?)。
でも、平日の昼、こちらも他のお客さんはほとんど無し。

どちらもつぶれないでがんばってほしいです。

というわけで、
今日も食いしんぼネタになってしまいました。
ガネーシャのダチ(?)、釈迦の言葉(←ほんとか!?)を思い出しましょう。
一切ノ疾病ハ宿食を本トス
(意訳:美味しいものをちょっとだけ!
それが「幸せ」のコツ。

参照:http://happy-snufkin.seesaa.net/article/91428605.html

しかし、
「夢をかなえるゾウ」ドラマ化の話はどうなったのでしょう?
とりあえず、4月からのドラマとしては始まっていないようですが。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

You Tube 偉い!

なんと、キースとミックが質問に答えてくれる!(かも)

ここにも何度かお越しいただいたatsu-yさんの掲示板でのbe goodeさんからの(もともとはESさんからの)情報です。

You Tubeでは“Living Legends”という、有名人と一般人が動画を通じてコミュニケーションを取れるサービスを開始したそうです。

その第1弾がSTONES!
しかも日本語でもOK!
http://www.youtube.com/watch?v=QtoXyoXa6So
すごいことです。
でも、動画で投稿って、どうするのかわかんないや・・・。

というわけで、
現場復帰2日目はSTONESネタでした。

STONESのように、
「今」に心を込めて積み上げていけば、
(たとえ途中で叩かれることがあっても)
「幸せ」な未来(老い?)が待っている。
それが「幸せ」のコツ。

スコセッシ監督が、STONESの2006年NYビーコン・シアターでのライブを撮った映画「シャイン・ア・ライト」(英米では公開が始まったのに日本公開は冬!)。

そのサントラが発売開始(日本盤はボーナス・トラック「アンダーカヴァー・オブ・ザ・ナイト(←私の大好きな曲)」あり!)。
SHM−CD(本当にそんなに音が違うのか!?)と通常盤ではおまけも違うらしい。悩みどころです。

SHM-CD




通常盤



SHM-CDについてはこちら
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/special/shm-cd/

映画のタイトルになってる、「シャイン・ア・ライト」という曲がものすごく良いのです。ゴスペルっぽい曲で。知らない方は、ぜひ聴いてみて下さい。

posted by ハッピー・スナフキン at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

美味しいうどん屋発見!

昨日は、「青い麦」といううどん屋さん(仙台市太白区郡山)に行きました。
美味しくて、誠実にうどんをつくっているお店だなぁと思いました。
メニューにもヴァリエーションがあり、またすぐに行きたいと思っています。

住宅地の中の、非常にわかりづらい所にあります。
こちらを参考に、がんばって辿り着いてください(?)。
http://omisesuru.com/shop/45
http://r.tabelog.com/miyagi/rstdtl/4002235/

というわけで、
美味しくて素材にこだわりのあるうどん屋さんで「幸せ」に。

ほんと、幸せでした。

追伸
昨日、現場復帰を目指すと書きながら、
1発目は食いしんぼネタになってしまいましたぁ。

それじゃあ、あんまりなので(?)
「人生の持ち時間は限られている。その中で、時間を忘れるほどの陶
酔をどれほど多く持ったかで、人生の価値が決まるような気がする」
城山三郎氏の言葉
こちらから
posted by ハッピー・スナフキン at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

偉大な何かが・・・

昨日も、多くの方に頭の下がる一日でした。
中には「このヤロウ・・・」と思わせてくださる方もいますが、
そんなことを思うくらいだから私は未熟者で、
その方は(あるいは偉大な何かが)それを気づかせてくださっているんだろうなぁ、と。

というわけで、
全ての嫌なことも、自分に何かを気づかせるために現れてくださる。
そう考えることが「幸せ」の秘密。

来週から生徒も来るし(今も一部生徒は来ていますが)、
明日くらいからは現場復帰(?)目指してがんばります。

「頑張る」という言葉は嫌いなのですが。
頑な(かたくな)な感じが。
posted by ハッピー・スナフキン at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

少しでも

昨日は穏やかな日。
優しい方々に囲まれて
幸せ者です。

というわけで、
少しでも周りの方々のために。
それが「幸せ」のコツ。
posted by ハッピー・スナフキン at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。